※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働き夫婦で、収入格差があります。家計は食費など私が、光熱費など主人が出しています。主人の給料は手渡しで、毎月お金を要求しないともらえません。支払いが滞ると私の貯金から先払い。不安です。

生活費について…です。
共働き夫婦(子供無し)ですが、私の収入は微々たる物。。
私の収入から食費・日用品など出しています。
主人の収入から光熱費・保険代など出しています。
一軒家のため、家賃はいりません。
家を決める時に家賃やローンなど払いたくないからと言われ、主人所有の古い一軒家をリフォームして住み始めました。
主人の給料は手渡しのため、毎月こちらから言わないとお金をくれません。
今月も月初めに通帳から引かれる保険代などが足りなかったので先月末に言いました。でも、なかなかくれなかったので、私の貯金から先払いしてました。
主人の給料日にそのことを伝えて、私が払ってた分は返してきました。
でも、また月末に通帳から引かれる分が足りません。
毎度毎度請求しないとくれない。。
どうせ払わないといけないからまとめてくれたらいいのに、、それは無理みたい😑
この先が不安です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ結婚したばかりですか?
うちも結婚したばかりの時はそういったことをきちんと話し合い出来ていなかったのでモヤモヤしていました。
初めにきちんと話してお互いに納得のいく取り決めにしておかないと後々本当に苦労すると思います。
お互いのお給料をまとめて管理した方が私は良いです。

a.u78

私は結婚前の同棲期間から、家賃、光熱費などの引落しができるものは旦那、食費、雑費など現金支払いのものは私が払うと決めていました。
今後のためにもしっかり話し合いしたほうがいいですよ!

ひろこりん

分かります。うちもそんな感じです。お財布は完全別です。

子供が産まれる時話し合って、私が払ってた光熱費などを少し主人と分担するようにしました。

とにかく話し合いしかないかと思います🙏頑張ってください👍😊

ママリ🔰

最初が肝心ですよ!!
固定費の支払いをどうするのか、生活費はどうするのか、などとことん話し合いましょう(๑و•̀Δ•́)و!!!