※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

1歳の成長記録は自費でも受けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

母子手帳の1歳頃書く成長の記録の欄がありますが、皆さん自費でも受けましたか?
私の地域では補助券は6ヶ月~10ヶ月の頃に1枚、1歳6ヶ月で集団検診があるだけです。
なので1歳で受けるには自費だと思います。
また6ヶ月の欄は受けなかったので空欄です(10ヶ月に使用しました)

自費でも受けるべきなのか迷っています😥
皆さんはどうしましたか?

コメント

集団のしか受けてないです(^^)

• たれウサ

たれウサ

回答ありがとうございます😄

• 7月17日
ワンじろ

母子手帳に欄がある検診で補助がないものは自費で受けました☺️
記録として📝です。

• たれウサ

たれウサ

私も記録として…と思ってますが迷ってますw

• 7月17日
みかん

別件で小児科行って健康状態は悪くないのはわかっていたので児童館で身長体重測ってもらうイベントで測ってもらってそれを自分で記入しました😊

• たれウサ

たれウサ

自分で記入いいですね!

• 7月17日
ろー

6、7カ月健診を予防接種と一緒に自費で受けようと思って予約して受診しましたが、その時にかかりつけの小児科医に「特に気になることがなければ一歳半健診だけで大丈夫」と言われました。
「本当はできることも、人見知りなどでできなかったりしてちゃんと見るのが難しいから」とおっしゃっていました。
健診の内容をやって記録してくれましたが「お金はなしでいいやー」と言ってなかったことにしてくれました、笑

• たれウサ

たれウサ

お返事遅れてすみません😢⤵️⤵️
    やはり気になることがなければ受けなくていいんですね!
    私も1歳の誕生日の次の日に予防接種の予約したので一応聞いてみます😄
    回答ありがとうございます✨

• 7月18日
❁¨̮

うちは補助券あるので無料だったので受けました!

• たれウサ

たれウサ

返信遅れすみません😢⤵️⤵️
    いいですね😄
    地域によって補助券の枚数が違うのは不公平って思っちゃいますww

• 7月18日
グリグラ

実費で受けました!
私は実費なのわからなくて、普通に小児科に予約して当日に実費だと知り、せっかくだし成長度合い知りたかったので☺️

• たれウサ

たれウサ

私も成長度合い知りたいので受けるか迷っています😅
    一度金額を聞いてみます😄

• 7月18日
moony mama

集団の下受けたことないです。
母子手帳には細かく記入欄があったので小児科で相談したところ、気になる症状がなければ集団のだけで大丈夫と言われてもので。

• たれウサ

たれウサ

やはり特に何もなければ受けない方が多いですよね!

• 7月18日
ゆめまま

うちも基本的に、一ヶ月、10ヶ月は病院で補助券で無料、4ヶ月、一歳半、3歳の集団検診だけです。
でも長男が、小さめに生まれたのもあり、身長、体重とかを記録として、小児科の先生がかいてくれました。そのときは診察としてやってくれたので無料でしたが、身長、体重いがいにやるとなれば自費だとおもいます。。
うちは身長、体重だけでいいので笑

• たれウサ

たれウサ

なるほど!
    身長、体重だけでも知りたいので一度かかりつけ医に聞いてみます😄

• 7月18日
ぽよ

小児科の病院勤務をしております。
1歳児検診は基本は10ヶ月検診で気になることがある人のみが病院で受けると教わっております。
とくに成長発達に問題がない人はわざわざ受けに来てはいませんよ!

何か気になることがあるのであれば1度かかりつけ医に相談してみるのがいいかと思いますよ。

ちなみに娘は4ヶ月検診の頃から低体重、低身長のフォローのため6ヶ月、8ヶ月、1才と定期的に受診しましたが、検診という形ではなく3計測(体重、身長、頭囲)のみです。
先月も注射のついでに受診しました。

• たれウサ

たれウサ

特に10ヶ月検診では問題はなかったので受けなくても良さそうですね😄
    身長、体重だけでも計測してもらえないか聞いてみます!

• 7月18日
  • ぽよ

ぽよ

検診や予防接種の時間帯以外での受診なら身長、体重測定なら保健センターとかの方がいいですよー!今行くと手足口病とかヘルパンギーナなどの夏風邪もらっちゃいますから💦💦

• 7月18日
  • たれウサ

たれウサ

そうですね!
    来月予防接種に行くのでその時に聞いてみます!
    わざわざありがとうございます😄✨

• 7月18日