※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳育児で悩んでいます。母乳不足かな?ミルクを足すべきか迷っています。便秘もあります。母乳育児の実態について教えてください。

こんばんは。
3人目、生後1ヶ月の赤ちゃんの事で質問です。
上二人の息子は混合で育てましたが、今回は完母希望で入院中や1ヶ月検診でも助産師さんに充分なぐらい出てる!と言ってもらえました。でも生後5日目頃から1ヶ月まで黄疸があり赤ちゃん自身あまり哺乳力がないのか体重の増えも平均以下でした。1ヶ月検診では黄疸の数値も少し下がり今後上がる事はないでしょうとの事で完全母乳育児で大丈夫とも言われました。
でも、三日前ぐらいから母乳をあげても両乳で10分程度で寝てしまい置くとオギャー!って感じで(背中スイッチ?)また吸わせると飲んで5分程度するとまた寝てしまい置いたら泣くというのが5回ぐらい繰り返される事が1日に2、3度あります。その上、左乳があまり張らなくなってきて飲んでる時はゴキュゴキュと飲んでる音もツーンと母乳が湧いてきてる感覚もあるのですが、母乳不足かな?と、やっぱりミルクをあげた方がいいのか悩んでいます、、、
母乳のみなのに1ヶ月検診を終えた辺りから便も2、3日出ない事もあり綿棒で刺激してあげるとやっと大量に出るという感じで、ますます水分不足=母乳不足なんじゃないかと思ってます。

長々と書いてしまいましたがm(__)m
生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳育児だと
こういうものなんでしょうか??
それともやっぱりミルクを足してあげた方が
いいのでしょうか??

コメント

4兄妹♥4A

2人目3人目が同じ感じでしたが完母です。
あまり胸も張らず、だけど飲んでるときは母乳出てる感覚ありました。
便も2~3日出ないことがよくありましたが2人とも元気に大きくなりました😁
2人目は踏ん張る力が弱かったみたいで動き出してからよく便がでるようになりました。

さんぴん茶

うちもそんな感じでしたよ。体重は3000超えで生まれてきたけど、産院が母乳育児推進してるとこだったから、おっぱいまだ出ないのに3日もミルク出してくれなくて💧それで体重がグッと減り、そこからミルクも足しながら、母乳外来も行きながらの1ヶ月でした。吸う力と体力がなくて、すぐ寝てしまっては寝かすと起きる→また吸わせるの繰り返しでした。
完母でいきたいなら吸わせることが一番なので頑張って吸わせる、あと毎回マッサージもしてますかね?
今4ヶ月で体重は倍になりましたが、おっぱいはツーンとなるときもあればならないときもあります。一人目の時は夜寝てたら溢れて背中も布団もびしょびしょになってましたが今回はそれもないです。でも足りてはいるようです。
お母さんも水分不足だとおっぱい作られないので水分とることと、気になるなら赤ちゃんにもお風呂あがりに白湯とかどうでしょうか?

のらねこ

母乳なのに便が出ないということもあるのですね、やっぱり赤ちゃんによってそれぞれ。少しミルクたす機会を作って赤ちゃんが好きがるかどうか試しても良いと思います。不安な気持ちが払拭されるなら良いですもの

Ma

1人目の時はそんな感じでした。
出生体重が2500gで吸う力がとても弱かったので母乳をまずあげてからミルクを必ず飲ませてました。3ヶ月前ぐらいまでミルクを足していたと思います。
ミルクで胃の容量を大きくして、おっぱいを吸うことで吸う力を強くできたのかな?と思っています。

完母にこだわりがないのであれば、少しミルクを足して様子を見てもいいかもしれないですね!
安心できるのが一番ですよ!

ユイ

お母さんが便秘気味だったりしませんか?うちの子は夜1回以外完母ですが便秘になり相談したら、お母さんが便秘だと便秘になるから食物繊維とかバナナ食べてね!と教えてもらいましたよ😊
あと女の子はこんな小さな頃から便秘になりやすいそうです!