※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

2人目の子供について不安です。子育てや経済面、娘の気持ちなど考えると、悩んでいます。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

2人目欲しいですが、、不安です。

1人でも大変なのに、2人も子育てできるのか。

仕事復帰すれば私も正規雇用で働けますが、、経済的にも大丈夫だろうか。

娘に寂しい思いをさせてしまうのではないか。

同じ悩みをお持ちの方、または、悩んだ結果、2人目授かって良かったと感じている方、いらっしゃいますか。

コメント

リママ

一緒でした!
私も2歳差で2人目欲しいな〜とぼんやり考えていたのですが、やっぱり大変だよなー、仕事やっていけるかなー、上の子を保育園…?とかとか、いろいろ考えていました💦
ですが、2人目できた時はすごく嬉しかったし、今も子供が2人いてくれて、幸せです❤️
不安などあると思いますし、大変さも2倍になりますが、可愛さも喜びも嬉しさも2倍です💓💓

授かりものですし、生まれたらなんとかするしかないので、子供たちと一緒に頑張ってます💓

• きい

きい

コメントありがとうございます😊💓
    同じ気持ちです😢❤️❤️なんとかなるのかな……と思いつつ本当に大丈夫だろうかと心配で……😫💦
    2人目出産したとき、上の子は保育園入れましたか?
    2歳差育児はものすごく大変、って、ママリでも言われて、不安で仕方ないのですが、実際どうですか?😢

• 7月17日
  • リママ

リママ

2人目出産した時、上の子は保育園でした!
    でも里帰り出産をしたので、2カ月ほど保育園はお休みしていました。
    2歳差…大変です😂正直離れていれば、もう少し楽なのかな?とか考えますし、うちは上の子が男の子なので、余計下の子を面倒見るどころか、いじめて下の子は泣いて…を繰り返してます😂
    が、同じ遊びに集中してくれたり、下の子はお兄ちゃんの真似したり、大変ですがそれよりもやっぱり可愛いです❤️

• 7月17日
あい

私は未だに不安です😅
2人ともとても可愛く思えてますし、平等に愛情を与えてるつもりです( ¨̮ )
成長するにつれて2人にとって良き相談相手、良き理解者になってくれればいいなと思っています( ¨̮ )