※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんですね。離乳食は味付けされていますか?私は味付けなしで悩んでいます。ベビーフードはあまり食べなかったけど、味なしの食事はよく食べる。濃い味は苦手なのでしょうか?

生後8ヶ月です!
離乳食は皆さん味付けされてますか??
うちはまだ味付けなしなのですが、だしとかで味付けした方が良いのか迷います...。
先日ベビーフードをあげたのですが、あまり食べませんでした。その後私が作った味なしをあげた方がガツガツ食べて...まだ味が濃いのは苦手なのでしょうか?

コメント

たろすけ

味付けなしで食べてくれるなら、無理に付けなくてもいいとは思いますよ🤔
食材の味だけだと食が進まなくなったなぁと感じたら味付けしてみるといいかも(*⁰▿⁰*)

  • Happy♡

    Happy♡

    わかりました!☺️
    ありがとうございます!!

    • 7月16日
momonosuke

この頃、ダシや野菜の煮汁などの味付けをし始めました‼︎
うちもベビーフードはあまり食べません💦味の濃いものが嫌みたいで、お粥も、お粥のみのほうがいいみたいです。笑
お出かけとかするとベビーフードのランチボックスなどが楽なので、練習がてらたまにあげてるくらいです😊
でも手作りをパクパク食べてくれるので嬉しいですよね😆💕

  • Happy♡

    Happy♡

    ありがとうございます☺️!

    • 7月16日
ゆう

出汁は7ヶ月ころから使い始め、9ヶ月になって味噌や醤油をほんの少量ずつ使い始めました!

食べてくれるのであれば、素材の味で良いですが、色々な味を知るためにも出汁くらいは使っても良いのかな?と思います。

ベビーフードは出汁や少量の調味料で味がついているので、普段素材そのままであれば、食べ慣れてないので嫌がるかもしれないですね💦
私は外出先で便利なのでベビーフード使ってましたが、使わなくてやっていけるのであれば、そのままで大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • Happy♡

    Happy♡

    ありがとうございます☺️!

    • 7月16日
まー

中期に入ってだしは使いだしました✨食べが悪くなったのと栄養士さんから味を覚えるので出汁使うのを勧められたのもあったので。
今も味付けはせず、かつおや昆布の出汁とか野菜スープ、トマトベースでアレンジしてあげてます☺️
味付けはベビーフード時々あげるくらいです!

(˘ω˘)

初期から出汁と野菜スープを使ってます。
最初人参の甘さにビックリして食べてくれなかったので出汁で伸ばしたりしました。
結局うちの子は好き嫌いもほとんどなく、味付けあってもなくても食べてくれるので使って良かったかなって思ってます。
今は出汁と野菜スープには十分慣れたので、ホワイトソースやお味噌汁なんかに挑戦しようかなって思ってます。

BF味濃いですよね。味見したらしょっぱくてビックリ。
あとドリア系でチェダーチーズ入ってて、オエってされました🤣そんなキツめなチーズ入れないでよーって思いました笑
レトルト製品よりはキューピーの瓶詰のBFの方が味付けがマイルドな気がします。もし試されてなければお試し下さい😊

Aya︎︎︎︎︎☺︎

大人用を作る前に薄味にして味噌汁作ってます!
人参や大根等の野菜類から豆腐など小さくしてお粥にぶっかけて雑炊風にしてあげたり、汁物として別であげたりしてます😊
出汁から取って味噌汁だけでたくさん栄養取れるように心がけてます🌟味噌も体にいいですしね💡

ろーりー

7ヶ月くらいから徐々に薄味で味付けしています!
だし系はもちろん、みそ、しょうゆ、ケチャップ、赤ちゃん用コンソメ等。。。
そのままでもたべますが、味が付いている方が進みが良い気もします。

味付け迷っていたのですが、離乳食教室で味付け始めて良いと言われたこと、素材の味だけでなく、その一食をみて素材の味のものがあったり、味が付いているものがあったり、強弱をつけたメニューの方が良い(大人だって全部薄味では物足りない、薄味のものや濃いものがバランスよくあって美味しく感じたりするでしょ)と言われて納得し、そこから味付け作ったりしてますー!