※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴンゾーラ
妊娠・出産

妊娠後期の足のむくみがひどく、漢方や塩分制限を試しているが改善せず。対策として水分摂取や適度な運動、カリウムを含む食事を実施中。着圧ソックスは痛みで履けないことも。むくみ対策で効果的な方法を知りたい。

妊娠後期に入ってから足のむくみがすごいです💦
33週に入ってから漢方を処方され、服用していましたが一向によくならず…。
今日の健診でむしろひどくなってると言われ別の漢方に変え、塩分摂取の指導まで入りました😅
血圧が標準なだけまだ救いです。
サンダルさえ履きづらく、慌ててクロックスを買ったほどです。
水分を多めにとる、適度に散歩する、カリウムを含む野菜や果物を食べる、湯船に浸かるなど実行し、サラダにドレッシングかけるのもやめてます。
着圧ソックスは脚が痛くて履けない日もあるのでやったりやらなかったりです💦

妊娠中むくみがひどかった方、どのような対策をしている、もしくは過去にしていらっしゃいましたか?
有効だった対策があれば参考にしたいです!

コメント

まいまい

私も足むくみます 涙
辛いですよね。
立ち仕事なのでなおさらむくみます (´-`).。oO

寝る前にPanasonicのふくらはぎマッサージ機を使っています。足にまくタイプのマッサージ機です。日頃からむくみやすく、妊娠前から購入していたので、それを使っていますが、amazonレビューを見ると高評価と感じたので買いました。個人的にはおすすめです。

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

コメントありがとうございます😊
    立ち仕事は余計むくみますよね💦
    私も昔立ち仕事してた時の夕方の脚はパンパンでした…

Panasonicのは写真のものでしょうか?
    妊娠してから何となくマッサージ機は避けていたのですが、これくらいならやっても良さそうですね!
    自分でマッサージするのもお腹つかえるので限界がありますし💦
    夫にねだってみようかなと思います!

• 7月16日
  • まいまい

まいまい

遅くなりすみません!
    そうです、お写真の商品です!!私も妊娠後マッサージはやめといたほうがいいかな?と思い、我慢していたのですが、先日助産師さんに聞いたら、特定のツボを押すとかではなく、空気圧によって血の巡りをよくするようなマッサージ機ならいいですよ、使われて、と言われたので速攻でまた使うことにしました!
    かといってむくみの悩みが100%解消されたかというとそうではありませんが、夜寝る前の1日のむくみによる不快感は少しは和らぐ気がします。
    妊娠前はむくみ脚には必需品でした!妊娠後効き目が弱くなった気がします…
    出産後も使えるものなので検討されてみてください^_^ちなみにネットの方が安かったのでネットで買いましたよ!
    長々と失礼しました。

• 7月18日
  • まいまい

まいまい

追加で、amazonレビューにもあるかと思うのですが、装着を面倒に感じる方おられるみたいです。使い始めはそう思いませんでしたが、妊婦になった今、お腹がつっかえて装着しづらく感じます。
    靴下を履きづらいように…

以上追加でした!

• 7月18日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

とんでもないです!
    色々とありがとうございます💕
    確かにマッサージにも色々種類ありますもんね!
    むくみすぎると足が痛くなるので少しでも和らいでくれたらありがたいです…😭
    今まさにお腹がつっかえて色々不便だなぁと感じているところです。これは家族の誰かに巻いてもらわないとですね😂
    長く使えそうだし、投資する価値はありますね🤔!

• 7月18日

次男を妊娠していた頃、産休に入った途端むくみました💧
同じく塩分摂取の指導まで入りました😅
適度な運動や足を高くして寝たりマッサージしたりしました☺️
出産後は一気にむくみゼロ😳
やはり、適度な運動が一番効果的でした☺️私自身、次男を妊娠中の時は介護の仕事をしていて、病院の端から端まで行ったり来たりしていて、いぃ運動になってました☺️
体調が良い時、近所を散歩するのが良いかも☺️
暑いので熱中症には気を付けて下さい☺️

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私もこんなにむくむのかとビックリしています💦
    やはり出産することで一気に良くなるって方多いですよね!
    お仕事で適度に動けるのもいいですね✨
    午前中か夕方に3キロほど散歩するように努めてるんですが、季節柄もあり家族に心配されるので(笑)ほどほどにしつつ頑張ります!

• 7月16日
3mama

寝るときに足を高くして寝ると むくみ取れるみたいですよ!

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

そういえば今日助産師さんにもそう言われました😭!
    分厚めのクッション使って足高く上げて寝てみます!

• 7月16日