※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜々
お金・保険

保育園の支給認定が短時間に変わり、延長保育料金がかかるか心配です。有効期限は7月1日で、今日もらった新しい認定書には短時間に変わる旨の記載がありませんでした。

いま育児休暇中で保育園の支給認定が標準時間(18時まで)から短時間(16時半)に変わり、今日新しい支給認定の紙を貰いました。

有効期限が7月1日になっていました。

いつも保育園に、迎えに行くのは17時40分頃です。
今日もそれくらいに迎えに行きました。

7月1日から今日までの延長保育料金はとられるのでしょうか?

新しい支給認定の紙は今日もらいましたし、口頭でも7月1日から短時間に変わる。という話もありませんでしたのでもし払うとなると、なかなか納得がいかなくて(´・_・`)

コメント

とまる

とりあえず保育園か役所に問い合わせてみた方が良いと思います!

• 凜々

凜々

明日聞いてみます。こういう物って普通有効期限前に手元にくるものですよね?笑

• 7月16日
  • とまる

とまる

私も支給認定書がいつ届いたか記憶がないのですが、普通は早く知らせてくれないと困りますよね😓

• 7月16日
  • 凜々

凜々

そうですよね。。。ざっと3000円延長保育になります。。。保育園とトラブりたくないと思っていたのに嫌な予感がしてきました😫

• 7月16日
しー

保育園によるのかな?と。
うちの保育園も、育休中は16:30までですが、18:30過ぎないと延長料金はかからないです。

• 凜々

凜々

ほんとですか!?なんて優しい。。。私の所は30分100円かかるので7月1日から今日までざっと3000円の延長保育したことになります😇納得がいかなくて😫

• 7月16日
ゆん😋

私のところも有効期限が過ぎてから届きましたよ!
でも、変更の手続きしたので、手続き時に説明がありました。
手続きなしで時間が変わってるんですか?

• 凜々

凜々

そうなんですね!あたしも変更の手続きをしましたよ!でも育休中は4時半までになります。だけでほかの説明はありませんでした。日にちももちろん聞いていません。通知が来てから日にちがわかるものだと思っていたので。なのでいつも通り18時までだと思い預けていました

• 7月16日
  • ゆん😋

ゆん😋

私の持ってる書類には手続きの時に変更日が書いてます。
    明日、園と役所に相談ですね。

• 7月16日
  • 凜々

凜々

お手数ですがなんという書類に書いてあるか教えていただけませんか?

• 7月16日
  • ゆん😋

ゆん😋

支給認定変更届という書類です。

• 7月16日
  • 凜々

凜々

ありがとうございます♪

• 7月16日
namruu

4月1日以降に育休の認定を受けると短時間になるみたいですね(T_T)
私も最初は4月から短時間になります、と保育園から言われましたが、認定が標準時間だったので役所に問い合わせました。すると、今回は4月以前に育休の認定を開始しているので保育は標準時間のままだと回答をもらい保育園に伝えたところ標準時間のままで良いと言われました。

• 凜々

凜々

育休の認定とは育休の開始のことですか?

• 7月16日
  • namruu

namruu

それとは、少し日付がずれていたと思います。認定の通知が来ると思いますが、最初に育児休暇を理由に通知が来たときにいつから開始になってましたか?それが4月以降だと短時間になるみたいです。

• 7月17日
ナル

育休中は4時半までですと説明があったのに、それ以降に迎えにいってたんですか?😅
何時までの説明がなかったなら延長料金に納得いかないのもわかりますが、時間の説明はあったなら請求があれば私なら払いますね💦
16時半以降は延長料金かかりますのでと説明してくれた方が親切ではありますが、時間の説明があったのに迎えに行かなかったのは自分なのでそこは払いますね😅
問い合わせしてみるのはいいと思いますが、払うのに納得できない!とされるのはやめた方がいいかな〜と思います💦

• 凜々

凜々

4時半になるもの延長料金かかるのそれは事前に知ってましたよ!変更の紙を渡された時に言われました。ですがその変更の紙の返信が来ていないのに明日から4時半という風には普通は理解しませんよね?わたしがその時教えて頂きたかったのはいつから4時半になるかということです。その説明がなく後から通知が来るものだと思ったのでまだ6時までなのだと思い迎えに行ってました。下の子の世話もありますしあっという間に年明けには育休が終わりますので娘には今まで仕事してる時と同じ時間で活動して欲しかったからです。

• 7月16日
  • ナル

ナル

私だったらもう現に育休中なので、即4時半だと思いますね😅
    いつからかがわからなかったのなら、その時に聞くべきだったのでは?と思います💦
    その説明がなかったから払いたくないというのは違うかなーと思います😅

年明けには育休が終わるからとありますが、まだ5ヶ月くらい先のことですよね?
    保育園はあくまでも就労等で保育に欠けるお子さんを預かる場所です。
    激戦区の地域によっては、育休だと退園しないといけないところもあります。
    下のお子さんのお世話であっという間に時間は過ぎるかもしれませんが…仕事してる時と同じ時間預かってほしいというのは…😥
    それをOKにしてしまうと、お仕事してるお母さんも買い物してから、ある程度家事を済ませてから迎えに行きたいという要望にもこたえなきゃいけなくなると思います。
    そうすると18時とかまで残るお子さんが多くなって、保育士の先生が毎日何人も残業して対応しないといけなくなります。
    ですからある程度の時間を決めるルールは必要だと思います。

• 7月16日
  • 凜々

凜々

時間の変更も全然不服ではありませんし子供を預けられることには感謝しています。当然のことですが。書類が手元に届いた時には既に変更日が過ぎ、延長保育料金がかかっているというのが私は納得がいかないのです。書面で変更日までに書類が届かないのであれば口頭で変更日の説明があるべきだと思うのは変でしょうか。それがなかったんです。そのお金に関わる大事なことを教えて頂かなかった状況で支払うのってなんだかなぁとおもいます

• 7月17日
凜々

時間の変更も全然不服ではありませんしこどもを預けられることには感謝しています。当然のことですが。書類が手元に届いた時には既に変更日が過ぎ、延長保育料金がかかっているというのがあたしは納得がいかないのです。書面で変更日までに書類が手元に届かないのであれば口頭で変更日の説明があるべきだと思うのは変でしょうか。え?ってなりませんか。それがなかったんです。そのお金に関わる大事なことをおしえていただけなかった状況で支払うってのはなんだかなぁとおもいます