※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがうまくいかず、おしゃぶりを使ってみたが泣く。おしゃぶりをやめた方がよいか、昼間は指しゃぶりで寝る方法を知りたい。

寝かしつけについて相談させてください。

もうすぐ3ヶ月半になる女の子です。昼間はセルフねんね(指しゃぶりで)できるのですが、夜の寝かしつけがなかなかうまくいきません(>_<)

だいたい1日、朝寝30分・昼寝2時間・夕寝1時間・夜20~21時くらいに入眠し2~3時に泣いてミルクを飲み7~8時に起床というリズムです。

最近まで夜の寝かしつけは添い乳(あまり母乳はでません)でしていました。
布団に行きおっぱいをくわえせ、早いときには10
分遅くて1時間ほど静かに吸い続けて寝るというパターンです。夜中のミルク後も同様です。

4~5日前の夜に、おっぱいが何度も口から外れグズグズ言うことが続くことがあり、なんとなく私の人差し指をくわえさせてみると1~2分ですぐに寝ました。
これは添い乳でなくてもよいのでは?むしろ違う方が気持ち良く眠れるのでは?と思い、2日前からおしゃぶりで寝かしつけをしてみることにしました。

布団にいくとおっぱいがないことでギャン泣き。
おしゃぶりを口にいれるも吸おうとせず。(昼間はちゃんと吸います)
声をかけたりトントンしたり手を握っても続くため2~3分様子を見たあとに抱っこをする。泣き止んだら布団においておしゃぶりをつける。それでも泣く。↑これを繰り返し、最後にはおしゃぶりをして寝ました。寝かしつけ時間30分ほどです。

・質問
おしゃぶりを使用しての寝かしつけはやめた方がよいのか?
昼間はセルフねできるのに夜はなぜできないのか?
昼間のように指しゃぶりで寝ることができるようにするにはどうすればよいのか?

助言や体験談を聞かせてもらえると幸いですm(__)m よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も同じ経験がありました💦
2歳の息子が同じくらいの頃、おしゃぶりで夜ぐっすり寝るようになりました☺️同じようにセルフねんねでした☺️ただ、おしゃぶりがないと寝ない💧なので、おしゃぶり使用してましたよ☺️人によっておしゃぶりは…って言う人も居ますが、娘さんが落ち着くならおしゃぶりでも問題ないかと☺️
息子は1歳頃まで使用してましたが、市の検診で歯並びに影響するから早めにやめさせるようにって言われ、その日のうちに卒業しました☺️

  • ぐりこ

    ぐりこ

    回答ありがとうございます😊

    娘ちゃん…まさかの、今日はおしゃぶりなしで1人で寝てくれました😂

    20時に布団に行き、入眠儀式としてアプリでドライヤーの音を鳴らし左手にガーゼを握らせて「ねんねよ」と教えてあげて部屋から出ました。
    3分ほどはギャン泣きしてましたがその後指しゃぶりして寝てました🤣

    たまたまかもしれませんが、しっかりと自分で寝る力を持っていたみたいです😊✨


    おしゃぶりは癖になるとよく聞きますが、検診のその日のうちに卒業できるなんて息子さんお利口さんですね✨

    今日の夜中や明日の寝かしつけはどうなることかわからないので、1歳くらいまでは必要に応じておしゃぶり使っていこうと思います☺️

    ありがとうございました🎵

    • 7月16日
花

おしゃぶりを使って寝れる子であれば使った方が赤ちゃんも楽だと思います(^^)

指しゃぶりは辞めさせるのに大変みたいなので私は娘が指しゃぶりしていたら、おしゃぶりさせるようにしてます!

夜寝れないのはお部屋がくらいせいですかね?😢
もし違うのであれば、まだ赤ちゃんの寝るタイミングではないのでは?👼

おしゃぶりは歯並びが悪くなるとかみんな言いますが、自然と鼻呼吸にしてくれるなど悪いところばかりではないので私はさせてます!

  • ぐりこ

    ぐりこ

    回答ありがとうございます😊

    今日は指しゃぶりして1人で寝てくれました😂
    タイミングが良かっただけかもしれませんが🤣

    指しゃぶりよりおしゃぶりの方が後々本人のためにもいいんですかね🤔
    時々歯ぐきに傷が付くのではと怖くなるくらい激しく指しゃぶってることがあるので、おしゃぶりの方が安全な気もします😅
    どちらも歯並び悪くなるって言いますしね…💦


    今後の様子をみながら必要に応じておしゃぶり使っていきたいと思います☺️

    ありがとうございました✨

    • 7月16日