※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしまさ
子育て・グッズ

埼玉県入間市の保育園について質問です。来年4月に0歳児クラスに入園希望です。候補は4つありますが、情報が不足しています。評判や感想を教えてください。見学時に確認すべきこともアドバイスをお願いします。

埼玉県入間市の保育園について質問です。
来年4月に0歳児クラスに入園希望です。
候補は黒須保育所、豊岡保育園、しらさぎ保育園、木の実保育園です。
これから見学をして希望順位を決めようと思いますが、知り合いがおらず全く情報がありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、評判や感想などお聞かせ下さい!
また保育園を見学する際に、確認しておいた方が良いことはありますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

抹茶

県が違いますが、私も保活中で下の事について重点を置いて見てます。
園の特徴だったり、オムツ(布or紙 保育園処理or持ち帰りかどうか)やミルク(アレルギー対応もあるか)、離乳食はアレルギー対応あるか、熱が出た時の対応、自分は親戚が近くに居ないのでその時別の人にお迎えしてもらう事は可能かなどをよく聞くようにしてます。

• ほしまさ

ほしまさ

ゆきさんは妊娠中から保活されていて準備万端ですね!
    私も市役所に話は聞きに行ったのですが、見学までは勇気がでず、、、
    でも妊娠中に行ったほうがゆっくり見学できたなぁと思います。
    まだ離乳食が始まってないので考えもしなかったのですが、アレルギーあるかもしれないですよね!
    お迎えもおじいちゃん、おばあちゃんがあるかもしれないので確認してみます!
    ありがとうございます。

• 7月18日
  • 抹茶

抹茶

生まれてきて1ヶ月後くらいに4月からの入園の申し込みが始まるので今のうちにやらなきゃーって感じでやってます😂

私自身アレルギー体質なので、アレルギーについてはかなり気にしてしまってます(._.)
    いえいえ( ¨̮ )

• 7月18日
  • ほしまさ

ほしまさ

保活は生まれ月によってかなり左右されますよね!
    妊娠してから知る事実が多いので、これから先も聞いてないよーってことたくさんありますね、きっと(笑)

うちも旦那さんがアトピー持ちなので、肌のお手入れについては考えてましたが食物アレルギーはなかったので盲点でした!
    心配ですよね(;_;)

親のいいとこ取りして、元気に産まれて育ってくれるといいんですけど♡

これから出産頑張って下さい!!

• 7月23日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます☺︎

• 7月23日
ママリ

豊岡保育所は0歳児クラスないですが、大丈夫ですか?
私は預け時間、土曜保育の関係で選択余地がなかったのですが、時間等問題がなければ見学した雰囲気ですかね😳
・おむつの持ち帰り有無
・保育料以外にかかる費用(制服代や絵本代等)
・平日の保護者参加行事
・お弁当日の頻度
・お盆、年末年始の開園状況
・慣らし保育期間
などを確認しました!
保育料以外の費用は園によって差があるのでしっかり確認した方がいいと思います!

• ほしまさ

ほしまさ

ままりさん、確認ありがとうございます。
    ややこしいのですが😅
    宮前町の豊岡保育園なので大丈夫かと。豊岡保育所と名前が似すぎていて私も最初混乱しました😢

私も土曜保育が必要なので、土曜の保育時間が遠くても18時までのところにするか近くて14時までのところにするか悩んでいます。

お弁当の頻度と慣らし保育の期間は重要ですね✨
    あとお盆も休みになる保育園あるんですか😱確認大切ですね。ありがとうございます❗

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

よく確認せずすみません💦
    豊岡保育所と豊岡保育園があるのですね😳💦

うちの子の保育園は土曜保育ありなので色々な所から通っているようで、小学校はバラけるみたいです💦
    毎日の送迎を考えると遠いと悩みますね😣

うちの園はお盆も開いているのですが、お弁当日になります💦
    あと年末最後の日は午前お迎えなので、毎年主人と調整してます😅

• 7月18日
  • ほしまさ

ほしまさ

なるほど!小学校の学区もありますよね_φ(・_・

そして、保育園のある日は絶対に給食あるもんだと思っていました(;_;)

年末年始、お盆など変則になる日は聞いておくようにします!参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん
    ママリさん

• 8月11日