※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnie_love
妊娠・出産

出産前に性別確認が難しく、男女どちらか分からない状況。お洋服の用意に悩んでいる。4枚の服で大丈夫かどうか。

出産前に女の子だと思っていたのに、産まれてみたら男の子だったなんて事はしばしばあるものなのでしょうか?

検診の度に性別を確認して貰っているのですが、いつもしっかり足を閉じていて確実な性別を判断出来ずに35週目になってしまいました。

先生はいつも「付いてるものが見えてないから、多分女の子だけど、挟まって隠れてる場合もあるからね〜」
といった感じです…

見えないなら仕方ないと思っているのですが、今日の検診でまた確認して貰ったら
「ムチムチしだしてもう見えないね〜」
と言われました…

性別はどちらでも良いのですが、お洋服や身の回りのものをピンクで揃えていいものかすごく悩んでいます…

今、お洋服は短肌着とコンビの無地の白を2枚ずつしか用意しておりません…(ノ_<)

産まれてすぐ買いに行けば、この4枚でも何とかなりますでしょうか?

コメント

まるう

ウチの子も逆ですが男の子と言われてたのに臨月になってから女の子と言われ、産まれたらやっぱり女の子でした笑
男の子と言われてたので青いものが多くなっちゃってますが肌着はそのまま使ってます*\(^o^)/*
ウチは一応産まれる前は肌着5枚、コンビ3枚用意しておきました
産まれて5日程は入院してるかと思うのでその間に旦那さんに買ってもらって水通しなどの用意してもらえば大丈夫だと思いますよ〜!

• minnie_love

minnie_love

逆のパターンもあるんですね〜‼︎
    やっぱりうちも覚悟?しておきます‼︎

色やデザインは大人のエゴだと思いつつも、可愛いのがいっぱいあって悩ましいです…

やはりあと1〜2組買い足して、産まれたら旦那さんにも買い物と水通しをして貰えるように相談してみますd(´ω`*)

お早い回答ありがとうございました♡

• 3月26日
みっころちゃんママ

何かと新生児の赤ちゃんは替えが必要なのであと2組位はあった方が良いかもしれませんね。長肌着の用意はありますか?
赤ちゃんが生まれてからでも大丈夫ですし、これからの気候もあるのであと数枚揃えてあとは生まれてから買いにいくのもいいかもしれませんね!

何気に赤ちゃん生まれると外出しにくくなるので通販利用したり前もってお買い物に行ってくれそうな家族に男の子だったらこれで女の子だったらこれ、と目星を付けてわかりやすく説明できるようにしておいたほうが安心ですよね!

minnie_love

なるほど!やはり2組ほど買い足します‼︎
    無くてバタバタするより安心ですもんね(^^;;

長肌着は用意してないんです…
    友人が全く使わないからいらないとの事だったので…
    でも個人差ありますよね…(*_*)
    悩ましい…

退院したら通販で私好みのものを揃えようと思いますd(´ω`*)
    入院中は旦那さんに動いてもらわないと行けないので、水通しまでして貰えるようにしっかり相談、教育しようと思います‼︎

• 3月26日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

買ったけど使わなかったってことってやっぱり使用してみないとわからないこともあるんですよね、、
    お世話しやすいしやすくないというのもほんと個人差があるので。

失礼しました!
    長肌着ではなくコンビ肌着の間違いでした😅
    確かに長肌着って使わないんです!
    足バタバタし始めたりするとすぐめくれて下半身寒そうなんですよー!

コンビは凄く重宝して使いまくってたのでこれは多少多く用意されても!です😊

可愛い肌着も沢山あるから選ぶの楽しいですよね💕

• 3月26日

minnie_love

みっころちゃんママさんも長肌着使わなかったんですね〜♪( ´▽`)
    これで一先ず長肌着は買わない決断が出来ました‼︎笑
    教えて頂いてありがとうございます♡

お洋服に限らず、ベビー用の便利グッズや可愛いものが色々目に付いてキリがないですね…(^^;;

幸せな悩みです(^^;;

• 3月26日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

ほんとに可愛いもの何枚か揃えたのに今ではタンスの肥やしです😅

その他ベビー用品や便利グッズでも使ってみないと!な商品あるのでもしよかったらこのコメ欄利用して色々質問して下さいね!

お役に立てたら嬉しいです😊

• 3月26日

minnie_love

ありがとうございます゚+。(*゚Д゚*)。+゚
    お言葉に甘えて…

おくるみは必要でしょうか?
    これもピンクかブルーか問題でまだ購入しておりませんが、そもそもいるのかどうなのか…
    素材も色々あるし、使っていたものはありますか?

後は昼間の赤ちゃんの居場所は作ってあげた方が良いのでしょうか?
    可愛いせんべい座布団の様な物や、バウンサーがあった方がいいのかなと…

今のところベットか、抱っこか、授乳クッションで抱っこされてる予定です…

あと1点…
    ベビー用のおもちゃは何が良いでしょうか?>_<
    木製が良いのか、布地が良いのか、ガラガラが良いのか…
    メリーとか音楽が流れる方が良いものか…(*_*)
    そもそもいつ頃必要なのか…

3つも質問すみません>_<
    お手隙でしたら教えていただけると助かりますm(_ _)m

• 3月26日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

それではおくるみから(笑)
    おくるみはウチの子それぞれ冬生まれの子達だったのでふかふかの温かなおくるみを用意しました。
    ご出産予定日は4月中でしょうか?
    4.5月でもまだ若干肌寒さがあるかもしれませんので(特に新生児の赤ちゃんは寒がりですから)薄手のおくるみ用意してもいいかもしれませんね。
    使用しなくなったら赤ちゃんのお昼寝用などで使用も可能ですしあっても損は無いと思います。

続いて
    昼間の赤ちゃんの居場所ですがベビーベッドを用意されるのですよね?
    そうしましたらそれである程度の月齢までOKです。
    私個人的にはあまり床などどうしてもホコリなどが集まる場所に赤ちゃんを寝かせるのが抵抗があったのでベビーベッドでお世話してました。
    産後は腰なども痛くなるのでしたに座ってお世話するより自分の腰の高さでお世話できてお世話もしやすくよかったです!

赤ちゃんが寝返りや動けるようになったらたまにプレイマットをひいた場所で遊ばせてあげてまたベビーベッドへ戻す感じでした。

バウンサーは離乳食始まる前4ヵ月くらいに準備しても遅くないので後日追加枠ですね!
    可愛いせんべえ座布団の様なお布団がわりのものもあると便利ですがこれも出産後で充分ですよ。

そしておもちゃですが
    この中ですとベビーベッドにつけられるメリーがおすすめです!
    音楽がついてるやつだと寝てる時に子守唄がわりになって赤ちゃんも心なしかスヤスヤ😌
    実際我が家もけっこう長い間活躍してくれてました。
    ベビー用のおもちゃはそれぞれよ素材にそれぞれの良さがあるので一概にはいえませんが布製品なら洗える物、木製のものなら水拭きや消毒できるかなど衛生面で選ぶのが重要になります。
    赤ちゃんは何でも口に入れるし、落としますから(笑)

あとは一気に買わずにお祝いなどでいただくものもあると思うのでそれプラス足りないものでおもちゃなどは特に買い足すといいかもしれません。
    月齢によって興味がでてくるものも違ってきますから😊

こんな感じです😉

• 3月26日

minnie_love

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

大変勉強になりました‼︎

おくるみ薄手のものを買っておこうと思いました‼︎
    確かに夏場はそれをかけてあげれば良いですね♡

そしてバウンサーはまだいらないと…_φ(・_・
    しばらくはベビーベットで生活して貰うのが、ホコリや衛生面でも良さそうですね‼︎
    確かにすぐには自分で動けないですし…(^^;;
    バウンサーに座る我が子を想像してましたが、まだ早いですね〜(^^;;

おもちゃはメリーがいいんですね♡
    私もメリーがほしいと思ってましたっ笑

赤ちゃんが我が家に来たら、いろんなものを見せてあげて、触らせてあげて、いっぱい構ってあげたいけど、寝てることが多いならおもちゃはまだいらないのかなと思ったり…(*_*)

でもやっぱりメリーはみっころちゃんママさんのオススメも頂けたので買っちゃおうと思います((* ´艸`))

後のおもちゃなどは様子を見て、まだ我慢しておこうと思いますd(´ω`*)

本当に丁寧なご回答ありがとうございます゚+。(*゚Д゚*)。+゚

厚かましいのですが、もしお手隙の時がございましたらあと1点…(´;ω;`)

退院の際なのですが、
    予定日は4月26日なので5月初旬に退院の予定です。
    その際、ベビーは肌着を着せて
    お洋服を着せて
    エルゴの抱っこ紐で
    タクシーで旦那さんと2人で自宅へ帰るつもりです。

我が家には車がないのと、親戚が来ることもないので、チャイルドシートやセレモニー用の立派なお洋服は必要ないと思っているのですが、上記の様な状態で超新生児を連れて帰って良いと思われますか?

こういう時こそおくるみの出番でしょうか?

何度も甘えて質問すみません…
    丁寧なご回答に感謝しかありませんが、もしまた目に止まりご返信頂けると幸いですm(_ _)m

• 3月26日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

お返事おそくなりました!
    バウンサーを用意するのであれば3ヶ月くらいで用意するといいと思います。
    ずっと寝てるだけだと飽きてしまうしたまには違う目線で色々観察するのも赤ちゃんにとっては良い刺激となります。
    私はベビービョルンのバウンサーを買いました。
    カバーが洗えるのと使わない時はコンパクトに畳んでしまえますし持ち運びもできます。
    カバーはメッシュタイプのものを使ってます。
    意外と背中が汗をかいたりうんちがもれたりすることがあってその場合も洗濯がさっとできてすぐ乾くんです!
    おすすめです!

メリーは退院後からベビーベッドにつけて使用してます。
    赤ちゃんほぼ寝てるのですがたまに知ってか知らずかメリーを動かすとぼーっと見ることがあって音も優しいから初めての五感に働きかけてくれるように感じてます。

メリーは月齢によって床で使えたりつかまり立ちしながら使えたりと3wayくらいになるものを使ってました。
    アカホンとかでも売ってるので色々のぞいみてください。

退院時ですが私は一応退院=お祝いということで初めてのお外ということもありセレモニードレスを用意しました。
    これはお七夜などのお祝いなどにも使えます。
    もちろんそこまでということもあるのでセレモニーの簡単な可愛らしいお洋服ベースのものもありますよ。
    ネットで安く手に入ります。
    そうですね、退院の時こそおくるみです(笑)意外と赤ちゃん足元寒いんです。
    かといってベビー用の靴下ってまだまだブカブカなんですよ、、
    なのでおくるみでくるんであげると赤ちゃんも安心して抱っこされてますよ。

それと抱っこ紐はエルゴだと中に縦抱きタイプの新生児でも使えるやつを入れて使うんですよね、
    赤ちゃん首が座るまでやや縦抱きは不安定な感じがします。
    エルゴ縦抱きで抱っこしてる人みるといつも心配、、😅

抱っこ紐は必要ないと思います。
    おくるみでママが抱っこしてパパは荷物をもつでOKです!
    その方が赤ちゃんも安心感があるように思います。

赤ちゃんの一ヶ月健診で抱っこ紐デビューする方多いです💡
    私も横抱きで抱っこ紐デビューしました。

でもその後あまり横抱き抱っこでは使いずらさを感じて使用しなかった記憶があります😅

また何かありましたら遠慮なく質問して下さいね!😉

• 3月26日

minnie_love

またまた丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

バウンサーは3ヶ月位ですね_φ(・_・
    私もベビービョルンの気になってましたっ☆
    見た目もすごくオシャレですよね〜(*^^*)
    生地はなるほど‼︎
    我が家もメッシュのものを探そうと思いますっ‼︎

メリー3wayくらいのやつありますね〜☆
    やはりその方向で購入しようと思いますd(´ω`*)
    いつかメリーに微笑む我が子を妄想し、私の方が楽しくなっちゃいます((* ´艸`))

退院時はやはりセレモニードレスが良いですかね〜_φ(・_・
    確かに、初めてのお外で初めての我が家‼︎
    なんだかんだ写真も撮るし、ネットでもう一度探してみます‼︎
    雑誌とか見てると2万位する豪華なドレスばっかりだったので、ちょっと腰が引けてしまいましたが、ちらっとネット見たらお手頃なのがありそう♡
    今後も行事やお祝い事で写真を残してあげたいし、それなりに見えるものをおくるみと合わせて1セット検討してみます(*^^*)

エルゴはおっしゃる通り、新生児でも使えるやつを入れて縦抱きの予定でした。
    でもこれまたおっしゃる通り、不安定なんじゃないかとも心配で…
    ただそのまま抱っこだと落っことさないかとも心配で…(^^;;笑

でもアドバイス頂いたおくるみをで退院を検索していた際、ちょうどイギリスのキャサリン妃がおくるみに包まれたベビーとの退院写真が出てきて、かしこまり過ぎず、ラフ過ぎずとてもステキでこんな感じかと想像出来ました♡笑

それまでイマイチ想像出来ておりませんでしたが、畏れ多くもキャサリン妃の雰囲気だけでも目標に退院時の準備をしてみようかと思います(^_^;)

おかげさまで、だいぶスッキリし目標も定まって参りました‼︎

本当に何度も丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m
    とても助かりました〜♡

しっかり準備を進めていこうと思います‼︎

• 3月26日
サク**

女の子だったら、お洋服や身の回りのものをピンクで揃えたいこだわりをお持ちでしょうか?

どちらかわからない場合は、男の子でも女の子でも違和感のない黄色などもいかがでしょう?
淡い感じの黄色も赤ちゃんらしくて可愛いと思います(^^

minnie_love

女の子ならピンクのミニーを、男の子ならブルーのミッキーを着せたいと思ってしまってます…(^^;;
    大人のエゴとは分かりつつも諦めきれずにいるところです…
    お恥ずかしい…(´;ω;`)

ガーゼやお布団は淡い黄色にしました♡
    黄色も優しい感じで可愛く、気に入っています♡

私の固定観念かもしれませんが、ピンクとブルー以外の無性別な色であと2組ほど揃えておこうと思いますd(´ω`*)

• 3月26日
さらい

うちがまさにそうでした。
産まれてびっくり!
ぴんくのをしばらく着てました(+_+)

minnie_love

びっくりしますよね〜‼︎Σ(゚◇゚ノ)ノ
    私も男の子かもしれないとは思いつつも、正直8割女の子だろうと思ってしまってます…笑

でもならならさんのコメントにちょっと冷静になれました…(。-_-。)

そんな事もありますよね☆
    本当にどちらか分からないという気持ちで準備しようと思います‼︎

貴重なご意見ありがとうございます♡

• 3月26日
  • さらい

さらい

新生児のころの写真はピンクですね。
    懐かしいです。
    そのころならいいかと思って。

名前が女しか考えてなかったので焦りました!(*^^*)

• 3月26日

minnie_love

それも一つの思い出ですね♡
    貴重な体験を話のネタにできますしd(´ω`*)

でも我が家も女の子の名前しか考えてません…笑

ますます他人事とは思えずドキっとしました(^_^;)

男の子の名前の候補も考えようと思います(^_^;)

• 3月26日
さらい

念のため?!
考えた方がいいかもですねー。
(*^^*)

minnie_love

ですよねd(´ω`*)
    旦那さんは私以上に女の子な気でいてるのでびっくりしないよう、よくよく言っておきます(^_^;)

• 3月26日
Yuu

予定日近いですね(*^^*)
私も中々ベビの性別決まらず
でも早く服欲しくて
黄色のプーさんやグレーのスヌーピーで
集めました٩(๑´0`๑)۶

minnie_love

ほんとだぁ(*^^*)
    予定近いでね〜♡
    だいぶお腹苦しいですよね(^_^;)

なるほど‼︎
    プーさんとスヌーピーにしたんですね♡
    私はミッキーかミニーを着せたくて…(´;ω;`)
    完全に親のエゴのおかげで準備が遅れてます…(^^;;

でもそぉも言ってられない数週になってきたので何かを妥協しようと思います(^_^;)

お互い元気なベビーちゃんを産みましょ〜(*^^*)

• 3月26日
  • Yuu

Yuu

苦しくて夜何回も起きます(。>﹏<。)

こだわりたいですよね✨
    でもそろそろ準備しないとですね😺
    水通しとかしないとなので😵

私もやっと自分の入院セットを
    洗濯しましたー🎵w
    あとは晴れてる日にベビの服など
    布団も洗わないとです😂

元気な赤ちゃん頑張って産みましょうʕ•̀ω•́ʔ✧

• 3月26日

minnie_love

私も夜落ち着いて寝れないです…(*_*)
    頻尿だし、一日中寝たり起きたりを繰り返してます(^_^;)

お布団‼︎
    天気の良い日に干せばいいと思ってましたが、確かに洗った方がいいですね‼︎
    うっかりしてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

次の日お天気の日に早速洗濯します‼︎
    ありがとうございます♡

• 3月26日
minnie_love

またまた丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

バウンサーは3ヶ月位ですね_φ(・_・
私もベビービョルンの気になってましたっ☆
見た目もすごくオシャレですよね〜(*^^*)
生地はなるほど‼︎
我が家もメッシュのものを探そうと思いますっ‼︎

メリー3wayくらいのやつありますね〜☆
やはりその方向で購入しようと思いますd(´ω`*)
いつかメリーに微笑む我が子を妄想し、私の方が楽しくなっちゃいます((* ´艸`))

退院時はやはりセレモニードレスが良いですかね〜_φ(・_・
確かに、初めてのお外で初めての我が家‼︎
なんだかんだ写真も撮るし、ネットでもう一度探してみます‼︎
雑誌とか見てると2万位する豪華なドレスばっかりだったので、ちょっと腰が引けてしまいましたが、ちらっとネット見たらお手頃なのがありそう♡
今後も行事やお祝い事で写真を残してあげたいし、それなりに見えるものをおくるみと合わせて1セット検討してみます(*^^*)

エルゴはおっしゃる通り、新生児でも使えるやつを入れて縦抱きの予定でした。
でもこれまたおっしゃる通り、不安定なんじゃないかとも心配で…
ただそのまま抱っこだと落っことさないかとも心配で…(^^;;笑

でもアドバイス頂いたおくるみで退院を検索していた際、ちょうどイギリスのキャサリン妃がおくるみに包まれたベビーとの退院写真が出てきて、かしこまり過ぎず、ラフ過ぎずとてもステキでこんな感じかと想像出来ました♡笑

それまでイマイチ想像出来ておりませんでしたが、畏れ多くもキャサリン妃の雰囲気だけでも目標に退院時の準備をしてみようかと思います(^_^;)

おかげさまで、だいぶスッキリし目標も定まって参りました‼︎

本当に何度も丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m
とても助かりました〜♡

しっかり準備を進めていこうと思います‼︎