※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

娘が保育園で噛まれ続けており、園は謝罪するも相手の子の対応を教えてくれない。傷が残るので悲しい気持ち。暑いのに長袖で登園しているが、どう対応すれば良いか悩んでいる。

1歳6ヶ月の娘が保育園でお友達に噛まれて歯型を付けて帰ってきます。
それも連日で先日は2日連続でした。体中に歯型が残っています。園は平謝りで見ていなかった事を何度も謝罪するのですがまた噛まれます。
相手の子の事は言わないのが決まりなのかいっさい教えてくれません。
さすがに血が出るまで歯型が残っていると悲しい気持ちになります。
少しでも痛くないように暑いのに長袖長ズボンで登園していますが、梅雨明けしたらどうしたら良いものか…。
言葉が上手く話せない年頃では良くある事だとは理解しているので相手を責めるつもりはありませんが…皆さんならどう対応しますか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

保護者同士のトラブル防止や
個人情報保護の為
うちの園でも他のところの
連絡先は一切教えれないと
入園の際に言われました!

でもさすがに2日連続で
歯型つけて帰ってきたり
ましてや血が出てるってなると
先生達も学習してよ
って思っちゃいますね💦

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!さすがに困り果ててます。モンペみたいになるので強くは言えないし…でも痛い思いしている娘が可哀想で😢

• 7月15日
またり

まずは、その子がB型肝炎の保有者じゃないか、園に確認してもらいます。
いくら子どもがやった事であっても、体中に歯型なんて異常です。
認可保育所であれば、市役所に相談されてはどうでしょう。
園長には相談されましたか?
跡が残ったら可哀想です。
「病院に自費で行くから治療費を請求したい」くらい申し出てもいいと思います!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    やはり役所に相談した方が良いですね!傷跡が消える前に次の歯型がついているので…悲しくなります。B型肝炎💦考えてもいませんでした‼️感染症の心配もありますね💦

• 7月15日
りり

先生に、
私には誰がやったかいう必要無いですが
その噛んだ親には何回も血が出るほど
噛んでるってことを伝えてください。

と言いますね……。

• たまご

たまご

相手のママさんも悩んでいます…と言われました。
    でも誰とは教えてくれません。仲良くしているママの子だったら…とか色々考えちゃって笑えない毎日です😰

• 7月15日
  • りり

りり

私の子が人の子を噛んだって聞いたら
    私は自分の子の手を噛んで
    痛いということを全力で
    伝えますが、その子の親はきっと
    噛む原因を探ってるんでしょうね……
    噛んだら相手がどんだけ痛いか
    ってのを口だけで言っても分からないことあると思うんですけどね……
    こんなことをたまごさんにいっても
    仕方ないのですが
    噛んでる親が近くにいたら
    そう伝えたいくらいです……😥

• 7月15日
  • たまご

たまご

なるほど‼️ウチの子がやってしまった時には参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 7月15日
  • りり

りり

噛んでる親ではなく
    噛んでる子の親でしたね(笑)

いえいえ、実践してみてください😁

• 7月15日
こうmama

うちの子も一度おもちゃの取り合いになってお友達に噛まれたと先生から報告受けたことありました。誰にとは言われてないです。

連日や血が出るまでは酷いですね💦心配になります💦

担任の先生にしっかり見ててほしいこと伝えてそれでも続くようなら主任の先生や園長先生に伝えますかね💦

• たまご

たまご

噛んでしまうのは仕方がない年頃だとは理解しているんですが連続だとさすがに可哀想で…。園長先生が平謝りなのでその上に言うのは役所しかないのかと💦

• 7月15日
🎀ミニーちゃん🎀

2日連続で噛まれているのに、園の先生たちも見ていなかった、とはちょっと…と思いますね💦💦
私は小学校の教員やってますが、保護者からそういう連絡受けたら、注意深く見るようにしますけどねー…
信頼度に欠けますね💧💧
保育園は、どの子がやったとか怪我させた子の保護者に詳しい話はしないんですか??💦💦

まだまだその園に在園すると思うので、担任の先生に、注意深く見てください、と伝えてみてはいかがでしょうか?😭
お子さん可哀想に…早く治りますように🙏✴

• たまご

たまご

今年の四月から通ったばかりの園なので強く言ったらモンペ扱いされるんじゃかいかって考えてします私がいます。
    でも娘のために言ってみますね‼️

• 7月15日
mamari

娘も噛まれたことあります!!
迎えに行った時、見たのですが、丁度誰かを噛んだのか、その子どもに先生がかなり怒ってました。ほっぺたつねって笑

園の先生達も大変ですよね~💦
そのお母さんに、ちゃんと伝えて欲しいですね。自分の子が何かしていたのなら、言ってください。と伝えますかね?

• たまご

たまご

同じ経験されてる方がいて少し安心しました!先生も大変なのがわかるから強く言えなくて…。私もウチの子がやった時には必ず教えて下さいと言いました。

• 7月15日
ママリ

先日、年少のうちの子もお友達に噛まれたと言ってました。
園から連絡はなく、問い合わせたところ1日に何人も同じ子に噛まれた日があったとのことでした。
うちの子が噛まれたのは気づかなかったため、連絡がいかなかったことを謝罪されました。
歯型がなかったので確認のため連絡させていただきました。それと噛む子がいることを園で把握しているのかも気になったので…と言うと把握はできてます。噛んだお子さんの名前は?と聞かれたので息子が言ってた子の名前を言いました。
すると、じゃぁ息子さんが1番最初の被害者なのかもしれませんね。申し訳ありませんでした。とのことでした。
次のひも噛まれたと言って帰ってきた息子。
園から連絡なし。
園に確認すると気づけなかったとのこと。
私は事を大きくする気もなかったし、歯型が残ってないので、ちゃんとみていてくれていても目の行き届かないことがあるのはわかっています。まだ年少だし、言葉でうまく伝えられなくて手がでたり噛んだりすることがあることも十分わかっています。ただ1日に何人も噛まれたり、2日連続で噛まれたと言って帰ってきて幼稚園行きたくないといっていることが1番悲しいです。
息子をよくみてて下さいなんて言いません。
ただ、噛む子を注意深くみていただけませんか?
全体の子をみるのは不可能でもその子への関心をもっと高めれば被害は少なくすむと思うんです。
うちの子みたいに噛まれたって先生に言えない子もいると 思うんです。
もっと噛まれた子がいるかもしれないですよ。
先生を増やしてほしいとかうちの子をもっとみてほしいとかではないんで、その子をもっとよくみるようにして下さいとお願いしましたよ。

• たまご

たまご

そうですね‼️噛んでしまう子をよく見てて貰うようにお願いしてみます!
    ウチの子はまだ話せないので痛いとも相手の子の名前も言えません。尚更モヤモヤします😢

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

先生1人に対して何人もの子をみるので、何も起こらないことはないと思うんです。
    ただ、先生は注意すべき子はわかってると思うんです。
    名前は言えないだろうけど、噛んでしまった子の親は自分の子がお友達を噛んだという報告は受けてるはずです。
    もちろん、加害者側にはお名前も伝えてあると思います。
    すっきりしない気持ちはよくわかります。
    あとは噛んだ子の親が謝罪にくるかもですが…
    謝罪に行かなければ自分の子がやったとはバレないから来ない親御さんもいるかもしれませんね。

• 7月15日
  • たまご

たまご

相手のママさんにも伝えてあるんですかね💦
    全く謝罪もないので知らされてないような気もします。
    謝って欲しいのでは無く、娘に痛い思いをして欲しくないだけなのでもう一度園と良く話してみますね!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
たまひまり

私の子供は集団でおトイレに行った際に、友達に押され便器に顔をぶつけ、目の近くに目立つほどの青短が出るケガをさせられました。
あまりにショックすぎて先生に問い詰めましたが、先生は誰にやられたのかは教えてくれず、諦めてその日は何も言わずに帰りましたが、帰ってから息子が聞いてもいないのに自分から「◯◯君が押してきた」と教えてくれました。翌日私は早速先生と話し合いました。
私「息子が誰がやったのか教えてくれました。園は相手の親には伝えてくれましたか?」
先生「いいえ。伝えてないです。」
私「なぜでしょうか?ケガをさせたのであれば伝えるべきでは?私は自分の子供が友達にケガをさせたのであれば知りたいです。目に見える形で残っているなら尚更です。自分の子供が友達にケガを追わせたのに、知らぬ存じぬで相手の親の前で何食わぬ顔で過ごしていると思うと私は申し訳ない気持ちになります。」
先生「そうだよね…」
私「子供がしたことだから仕方ないのは分かってるし、別に謝ってほしい訳でもない。ただ、相手の親にきちんと自分の子供に注意をしてもらうだけでも今後の子供の過ごし方は変わりますよね?」
先生「そうですよね…本当にすみません。今日相手のお母さんにはきちんと伝えておきます。ママ、ごめんね。」
私「すみません、そうしてもらえると嬉しいです。今後、もし私の子供が友達にケガをさせるようなことがあればきちんと教えて下さい。どの親もそういったことはきちんと知りたいんじゃないかなと思います。よろしくお願いします。」
と上記内容で話し合い、先生が伝えてくれたため、後日相手のお母さんからLINEで「ごめんね。」と連絡がありました。
親としては自分の子供がケガをしたら悲しいし怒りもこみ上げると思います。逆も然りで、ケガをさせたら悲しいし申し訳ない気持ちになります。
個人情報を守るのはいいことですが、連絡先が知りたい訳じゃないから、せめても園の対応として、きちんと相手の親にも伝えてほしいなと思います。
そうすれば、相手の親にもよりますが、何かしらのアクションがあり解決する方法もあるんじゃないかなぁと。
長々となりましたが、たまごさんのお子さんにもこれ以上ケガをしてほしくなかったので、1つの事例としてコメントさせてもらいました。

• たまご

たまご

詳しくコメントして下さりありがとうございます!
    本当にその通りで私も我が子がやってしまった側だったら教えてもらって謝りたいです。

• 7月16日