※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクを組み合わせていますが、授乳がうまくいかず困っています。ミルクオンリーの授乳方法を検討中で、体調も心配です。

母乳とミルクについて教えてください!
生後10日の新生児を育てています!

もともと入院中から母乳は出ているものの、直乳では子が上手く飲めず、舐める程度+ミルクを日齢×10mlで足していました。

退院後、母乳の量も増えたため搾乳器で搾乳し、ミルクの代わりに母乳を与えていましたが、3時間毎のペースには母乳製造が追いつけず…
また、直乳だとお互い下手くそで、たまーに上手く咥えられますが、咥えるまでに15分くらいかかってしまいます…。また子もイラつくのか乳首を歯茎で噛むため、乳首が傷ついてしまいました😰

現在3時間毎の授乳ですが、

搾乳した母乳80ml

ミルク80ml

直乳20分+搾乳した母乳40ml

ミルク80ml
.
.
.

等、ミルクオンリーの回を作ってもいいんでしょうか?
昨日から悪露が増え、後陣痛が辛く、直乳で咥えさせる作業を何十分も行うのが辛いです…

よろしくお願いします。😰

コメント

♡♥♡

夜は基本的にミルクとかで
ミルクオンリーの
時間もありましたよ🙋
私も下手くそだったのと保育園に
入れる予定があり哺乳瓶拒否になると
嫌だったので搾乳してあげてました!

はる

今は毎回直でやってから哺乳瓶で飲ませてますか?
もし大変であれば毎回やらなくても大丈夫では?
私は、直母拒否がひどく最初は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませた後にミルクを足してをひたすらやってました💦
しかも母乳量増やすために搾乳は手で乳輪から搾るやり方だったので本当疲労が溜まり
生後3週間くらいまでは直母に挑戦しても拒否が酷ければ5分程度でやめたり直母挑戦せずに哺乳瓶ですぐ搾乳した母乳やミルクをあげてました!
ただ余計に吸えなくなって直母拒否が悪化したので私の場合は母乳相談室に行って練習したり母乳量増やすアドバイスをもらっていたので・・・
そんなこんなで色々ありましたが今は完母です!

母乳育児希望ですか?
混合や完ミ移行にするのであれば全然問題ないと思いますし完母希望でも最初の頃は1日1回でも直母やってれば大丈夫かな?と思います♪
徐々に直母増やしたり搾乳をしっかりやってれば母乳量が減る事はないと思うので♪
1番ストレスがよくないので肩の力抜いて辛いのであればミルクだけの回があってもいいですよ♪

ななまま

今後母乳でいくなら、搾乳はした方がいいかもですね😅
でも体が辛いなら、ミルクだけでも大丈夫だと思いますよ😃私は母乳があんまりでなかったので、2人ともミルク育児です。ミルクでもちゃんと育ちますから😄

ママリ

私は今は完母ですが生後1ヶ月ぐらいまで母乳7:ミルク3くらいの割合でした☺️
水分しっかり取らせたい沐浴後と自分の気持ち的に辛い夜間の何回かをミルクにしてました!
ただあまりミルクに偏ると母乳が軌道にのらないので日中と夜間も最低一回は授乳してたと思います。
乳首は切れまくって痛かったですがピュアレーン塗って痛みを我慢してあげてました💦

ゆり

回答ではないのですが、私も生後10日で全く同じ状況です。色々悩むし、搾乳疲れますよね。特に夜中!

仲間がいると思うとなんだか励みになります。一緒に頑張りましょう!

☀️

定期的に乳首を吸わせて刺激していればミルクだけのときがあっても大丈夫です!寧ろ母乳だとどれくらい飲んだかはっきり分からないのであまり飲めてなさそうだったら1日のうちに何度かそういう工夫をするのは良いことです🙆🏻‍♀️