※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
妊娠・出産

妊娠中の貧血と便秘・ガス溜まりが辛いです。鉄剤を服用していますが、苦しさが続くので相談したいです。治しつつ便秘やガスを解消する方法はありますか?

もうすぐ、妊娠七週目に入ります。妊娠前から貧血の為、鉄剤を飲んでいます。妊娠中も引き続き服用して下さいと言われていますが、妊娠した事で便秘ぎみになりガスが溜まって苦しいです( ;´Д`)
特に夜は苦しくて眠れない事もありました。
貧血は治した方がいいと思うのですが(疲れやすい、動悸ありの為)ガスがたまった苦しさが続くのもなかなか辛く、どうしたものかと思っています。
同じような方いますか?貧血を治しつつ便秘やガスを溜めない方法があれば教えて下さい(u_u)ちなみに、ほうれん草などの食事の鉄分でまかなえる数値ではない為に鉄剤を飲んでいます。

コメント

先生に相談して便秘のお薬を処方して貰うと良いですよ!
鉄剤を飲むとどうしても便秘気味になるので併用した方が良いと思います。

ぁず

便秘と貧血って、どうもお薬の効能が真逆っぽいですよね?😓
皆さんが仰るように、病院で便秘の方も、お薬を処方して貰うのが1番安心だと思います(^^)
他に出来る便秘対策としては、
水分多く摂る(白湯とか)
ヨーグルト➕オリゴ糖➕バナナ➕りんご
を、私は毎朝食べていたら、毎日出ます✨
サボると薬飲んでても、出なくなります汗(笑)
あとの食事では野菜やきのこ類を中心のメニューにするのが理想的かなと(^^)

misato,

あたしも鉄剤飲んでました!
鉄剤飲むと余計便秘になりやすいみたいですょ(;´Д`)
あたしは産婦人科で便秘薬を貰い様子見ながら飲んでましたょ!

こっとん

早い回答ありがとうございます!!
妊娠前は便秘とは無縁のお腹だったもので、便秘薬の事は頭になかったです( ;´Д`)
来週、病院に行くので相談してみます。
ありがとうございます☆

こっとん

返信ありがとうございます!
やはり、便秘のお薬を貰うのがいいのですね☆今まで快便生活だっため、頭になかったです。
鉄剤から早く卒業できるように頑張って治したいと思います。ありがとうございました☆

りん

あたしもご飯では追いつかないほどの貧血で、血液にそのまま入れてました‥(´-ω-`)
便秘も一週間とかでなく、イライラするし、お腹苦しいで
毎日いろいろ試してました。
それでバナナとヨーグルト食べてたら治りました(´・д・)

JJ

私は妊娠して後期になってから、貧血ということで鉄剤を処方されました。

便秘は妊娠する前からで、妊娠後もお薬もらってます♪液体のお薬をもらってて、お腹もそんなに痛くならずに出るので、そんなにたまってなくても、飲んで出してます(^^)/

体質改善しないとなーとは思うのですが、妊娠中はストレスもたまるのいやだし、薬にたよっちゃおうと思ってます(^○^)

こっとん

まとめての返信で失礼します!
みなさん、色々工夫されているのですね(u_u)
今まで食事でも便秘の事など考えて食べたこともなかったのがいけなかったのかなと反省です( ;´Д`)

お薬と食事、これから自分の身体のこともっとよく考えて生活しなくてはと思いました☆
みなさま本当にありがとうございますm(_ _)m