※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎ
子育て・グッズ

2歳の子供が絵本を指差しで示さず、言葉も不得手。来週発達専門医に相談予定。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたい。

今月末で2歳になります。いまだに絵本を開いて〇〇どれ?と聞いても指さししません。
野菜や動物や乗り物など見ると指さして教えてくれます。
挨拶や単語は結構覚えてると思います。 欲しいものなどは指さして あれ!これ!など便利な言葉で教えてくれるだけで 覚えてる単語は出てきません。ニ語文は程遠いです。
来週 発達専門医に見てもらうのですが 同じ月齢くらいで同じ悩み持ってた方お話したいです。
療育などで コミュニケーション上手く取れるようになるでしょうか?

コメント

iso

ちょっと話がズレるかもしれませんが、絵本だからじゃないでしょうかね??
うちの子も、ピンクのクマとか、下手くそな絵本のクマのような犬とか判断出来なかったです。

写真の図鑑で教えるようになったら、わかりようになりましたよ。

  • よぎ

    よぎ

    私が書いたキャラクターや下手な 動物や野菜の名前は答えてくれるんですが。 図鑑は半年くらい試してないのでもう一度試してみます。

    • 7月15日
おかあちゃん

初めまして!

息子は来月頭で2歳ですが
同じ感じです。
2文語は程遠く、まだはっきりとした発語もほぼ無いです。

うちの地域の場合は
とりあえず様子見で療育は提案されませんでした。

  • よぎ

    よぎ

    月齢一緒ですね^_^
    一歳半検診の発達が遅れてると言われ 病院と療育を勧められました。月齢に合わせたコミュニケーションが取れてないし言葉の意味がわかってないと言われショックを受けてます。 お家で何か息子さんに教えたりしてますか?

    • 7月15日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    一緒です!
    うちの場合は
    男の子だし3歳までにお話できれば大丈夫だよって感じで
    特に引っかかりもしませんでしたが
    念のために2歳児検診受ける感じです。

    息子はおままごとが好きなので
    おままごとのおもちゃを買って
    「バナナどれ?」と言ったら
    バナナを見つけて手に取るように教えたり
    次にバナナの絵のある絵本を見せて
    「これと同じのどれかな?」と聞いて
    同じくおままごとのバナナを持てるように教えてます。
    でも
    肝心の“バナナ”が上手く言ってくれなくて…
    「いっしょ!」と聞こえるような言葉は言うのですが
    バナナやりんごなどの物の名前が言えません(><。)

    • 7月15日
miku

うちの息子は3歳近くまで言葉が本当に遅くて、指差しも2歳過ぎてからやっとしていた気がします。
こちらが言ったことを繰り返し言ってくれるとかもなかなかしてくれなくてすごく心配していましたのでお気持ちとても分かります。
何か飲み物欲しいときは冷蔵庫の前まで私を引っ張って、んー!とか指差すだけだったり…
3歳目前で、いきなり言葉が増えて二語文も出てきて4月から幼稚園行き始めたら、どうしたの⁉️ってぐらいしゃべります😅
早い子だと2歳ぐらいでママと会話出来ていたりするので心配しますよね。でも本当に子供の成長って個人差があるんだなって今になって実感しました!

Tumugi

療育に今は月1~3回と
あとは保育園通ってます
3歳なったばかりの娘です。

一歳半で発達の指摘を受けて
色々調べたり話をきいたりして
すすめてもらったのが
今の療育でした。

通い初めてから
個人差あるかと思いますが
うちの娘の場合は
かなり成長がありました。

すい

現在2歳2ヶ月の息子が、まだ単語ゼロです。1歳半健診で引っかかり(指差し皆無)2歳健診では理解が進んでいるとのことで2歳半まで経過観察です。
しかし、市ののんびりとした対応に不安を感じ、発達支援センターの面談の予約をしました。3ヶ月待ちなのでまだまだですが…
2歳健診後はテレビの時間を極力減らし、絵本を読んだり、お風呂でも絵のついたあいうえお表を使ってたくさん単語を聞かせるようにしています!
私は面談が決まってから、専門家に見てもらえるということだけで凄く気持ちが楽になりました。
昨日から突然〇〇どれ?の指差しがポツポツ出来てきて、感動しています。
ゆっくりゆっくり成長を見せてくれてるんだという息子への感謝の気持ちで、見守ってます😊
本音は早く息子とお喋りを楽しみたいですけどね✨