※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みきてぃん★
その他の疑問

ペットを飼ってる方に質問なんですがすぐに赤ちゃんとペットは、仲良く…

ペットを飼ってる方に質問なんですがすぐに赤ちゃんとペットは、仲良くすること出来ましたか?現在、生後20日の子供と実家にいるんですが室内犬のダックスが赤ちゃんを見るたびに吠えて匂いに慣れてもらおうと赤ちゃんに近づけようとしたら飛びつこうとします。退院してから1週間ちょっと経つんですがどのくらいで慣れてきますかね?どのような方法で仲良くなったとかありましたら教えてほしいです!
あと、1ヶ月半ちょっと実家にいるのでそれまでに慣れるといいなぁと思ってるんですが(T^T)

コメント

まー た

ゥチはマルチーズと猫が2匹居ますが
マルチーズはすぐに赤ちゃんに
慣れてくれました!
退院したときに赤ちゃんの匂い
嗅がせて意地悪しちゃダメよ!
って言ったら何もしてこなかったです!
犬の性格にもよるかもですね…
そのダックスは自分にも構ってほしいか
まだ赤ちゃんをどういうものか
認識してないのかもです…

  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、赤ちゃんの匂いとか嗅がせた方が効果ありますよね(TT)犬に大事な家族だからね~とか話しかけたりしてるんですがなかなか苦戦してます!まだ、赤ちゃん分かってないんですかね?一番わたしが妊娠中に犬と長い時間一緒にいたのでヤキモチなのもあるのかな?と思ってます( ´:ω:` )

    • 3月25日
マークアーサー

こんばんは、ダックスを2匹飼ってます。本当は昼間は犬がいるリビングのベビーベッドで寝かそうと思ってたのですが、思ってたより犬が興奮して落ち着かないので別の階のベッドルームに赤ちゃんはいます。今では随分落ち着きましたが、赤ちゃんが泣くのはもちろん…くしゃみやしゃっくりなどの小さい音にも別の階にいる犬は反応して、その都度 吠えて犬的にもなかなかストレスだったようです💦 もうすぐ生後1ヶ月ですが、最近はようやく落ち着いて吠える事もなくなり、赤ちゃんを抱っこしてても足に飛びついてくることはなくなりました♪ 威嚇する様子はなく、興味があるようなので手や足の匂いを嗅がせてあげたり少しずつ距離を縮めてるところです。

  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    回答ありがとうございます!
    一緒です(;_;)犬が大興奮なので別の階に赤ちゃんいます!犬がストレス感じていてお家の中が目を離すとグチャグチャにされているんです。赤ちゃんも泣くし犬も吠えるしでどっちの気持ちも汲み取ってあげたくて自分が悩む一方で(T^T)
    慣れてくると飛びついたりしてこなくなりますかね?時間が解決してくれるかもしれませんよね。少しずつ匂い嗅がせてみようと思います!!
    お互いワンちゃんと赤ちゃんが仲良くなるといいですね(っ・ω・)っ

    • 3月25日
ちびまま

うちにはチワワがいますが
吠えたり飛びついたりは
しませんでした✨
だけど最初はすごく戸惑っていて
ごはんも食べず、胃液を吐いちゃう
みたいな感じで犬が
ストレス感じてました😵
ちょっとぽっちゃり気味だったので
ちょうどよく痩せちゃって
今では慣れてリバウンドしました😅
でも知らない人に吠えるので
せっかく寝かしつけたのに
吠えて赤ちゃんが起きちゃう
って言う繰り返しがしんどいです😣w
毎日いれば慣れると思いますよ♡

  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    回答ありがとうございます!
    飛びつきなどなかったんですね!
    でも、犬もストレス感じてご飯とかも食べなくなることもあるんですね!犬も赤ちゃんにも罪ないことなのに申し訳なくなりますよね( ´・ω・` )わたしの犬もストレスでどうにかならないか心配です。
    毎日、数分だけでも赤ちゃん見せたりして慣れてくれるのを願いながらがんばります!

    • 3月25日
つーたんママ*

生後1ヶ月までは積極的には触れ合わせず授乳中などだけこちらから近付けるのでなく、授乳してる時に向こうから近付いてくるのを待つ、舐めそうになったら即叱る、後はあんたお兄ちゃんなんだから優しくしてよ〜の言い聞かせ(笑)をして、生後1ヶ月を過ぎた頃から床にお昼寝させたりしていました。その時にはもう舐めに行く事もなく、眠ってるとそばに寄り添って一緒に寝て起きてる時は程よい距離感を保つという感じでしたね(。-_-。)

うちはそもそも最初の1週間だけ赤ちゃんの泣き声に反応して吠えてましたが、それ以降は吠えはしなくなりました!

  • ★みきてぃん★

    ★みきてぃん★

    回答ありがとうございます!
    やはり、みなさん色々と工夫されてるんですね!!赤ちゃんの洋服などたくさん匂い嗅がせて慣れさせて言い聞かせて、と頑張ってるんですがなかなかダメなんですよ(T^T)一緒に寝てくれるとばかり思ってたのでわたしが慌てまくりで。
    つーたんママさんのワンちゃん、優秀で羨ましいです!

    • 3月25日
  • つーたんママ*

    つーたんママ*


    ちょっと可哀想ではありますが、最初の躾をきちんと徹底してあげて赤ちゃんが眠った後の時間でわんちゃんとのコミュニケーションを取ってあげるのが一番だと思いますよ(*´ω`*)
    うちの犬も決して賢くはありませんが、よほどの気性の荒い子でなければ距離感は掴めるようになってくるとは思います(>_<)

    最終的には子供が犬の毛を毟り犬が近付かなくなったりしますし(笑)、焦らず飛び掛ろうとする素振りが見えたらキツく叱ってサークルやゲージに戻して落ち着いたらオヤツをあげて、の繰り返しなども有効かもしれません(`・ω・´)ノ

    躾、可哀想かもしれませんがこの最初の少しの躾がわんちゃんの為でもありますから(´>ω<`)

    • 3月25日