※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこママ
子育て・グッズ

宇都宮市の幼稚園について相談です。平出むつみ幼稚園とゆたか幼稚園の距離や激戦度、駅東口周辺のおすすめ幼稚園について教えてください。

おはようございます!
いつもお世話になっています!

宇都宮市の平出むつみ幼稚園、ゆたか幼稚園に通っているお子さんがいらっしゃる方いますか?
今その2つで悩んでいます・・・

県外から引越してくるので、距離もよくわからないのですが家が福田屋さんの辺りになりそうです!
そうなると2つの幼稚園は遠いですか?
また激戦ですか😣?

駅から東口の方でオススメ幼稚園、子ども園はありますか?私自身求職中にして保育園申請も考えているのですが・・・

いろいろ教えていただけると助かります😣

コメント

なこ

子供が通っているわけでなく私自身がゆたか幼稚園に通っていただけなので、ご期待に添えなくてすみません!
場所は知ってるのでそれだけはお答え出来るなと思ってコメントさせて頂きました!
福田屋さんの近くだと多分、平出むつみの方が近いとは思います🤔
ただベルモールの近くなので朝は道を選ばないと混むのかな?とは思います!
ゆたか幼稚園は周辺が田んぼとかの本当にのどかな場所にあります笑

• みいこママ

みいこママ

お返事ありがとうございます!

通われていた方のお返事大歓迎です😍助かります!

平出むつみの方が近いんですね!
    昨日宇都宮に行ったら、駅前すごい渋滞でびっくりしました😳😳

• 7月15日
ぱんな

私も福田屋の近くに住んでいて、子どもがゆたか幼稚園へ通っています。

平出むつみ幼稚園よりゆたか幼稚園の方が近いです。
福田屋からだと車で10分くらい。

ゆたか幼稚園は、のんびりした雰囲気で、毎週 何かしらイベントがあり娘も楽しく通っています。
ブログやフォトギャラリーなど毎日のように更新してくれるので、園での子どもの様子が分かるので安心しています。
後、午前中だけですが土曜日も無料で預かってもらえるので助かってます。
お迎えは、15時半までは無料で預りで18時までは、有料の預り保育があるので働いている方もいるみたいです。

ゆたか幼稚園は、子どもだけでなく保護者にも優しい幼稚園だと思うので、ゆたか幼稚園はいいと思いますよ。

最後に激戦では、ないですよー。

• みいこママ

みいこママ

コメントありがとうございます!

自分なりに色々調べて、ゆたか幼稚園は鼓笛隊やハーモニカ練習があるので、娘が喜びそうなことが沢山あるなぁと感じていました!

ゆたか幼稚園にしようかな🤔と思っていた矢先のぱんなさんのコメント!
    決定打になりそうです❤!

ちなみに先生はどうですか🤔?
    ひらがなの練習や英語ってありますか?

• 7月21日
  • ぱんな

ぱんな

是非、ゆたか幼稚園へ❤️
    他の幼稚園へ比べてもイベントが多いので楽しいと思いますよ☺️
    2回もイチゴ狩りがありますしね🍓🍓🍓

先生も皆さん優しいですよ。
    担任じゃない先生も○○ちゃん またねー。バイバーイ。と名前を呼んで挨拶してくれますし、お迎えに行った際も他のクラスのお母さん同士も挨拶するので雰囲気がいいと思います。後、バスの運転手さんも毎日 満面の笑顔で手を振ってくれますよ👋

ゆたか幼稚園は、どちらかと言うとお勉強系ではなく色々な経験をさせてあげたい。って、感じな幼稚園だと思います。
    今、年少ですがまだひらがなの練習はしていないです。英語もないんじゃないかな。

• 7月21日
  • みいこママ

みいこママ

イチゴ狩りするなんて素敵です😍

お勉強系がいいかなとも思っていたんですが、沢山いろんな経験させてあげられるっていいですね☺️❤
    お勉強は小学校で嫌とゆうほどしますしね🤣

環境が変わってしまうので、娘が楽しく通える園がいいなと思っていました!

ゆたか幼稚園にしようかなと思います🥰!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
nana

2つの園に通ってるわけではないですが、福田屋近くに住んでる友達が石川幼稚園に通ってるのでこども園ですし、評判も良さそうでしたよ(^^)

• みいこママ

みいこママ

石川幼稚園!調べてみます😍

• 7月15日
ビンちゃん

かおちゃんさんの検討中の園ではないですが、駅東側の石川幼稚園(東うつのみや保育園)に0歳児クラスで娘を預けています!

大きい園ですが、先生も優しく、細かく子供を見てくれてますよー😊

私も求職中で保育園申請しましたが、ギリギリで運良く入園できた感じでした!
保育園は何歳クラスで入れるかで、結構変わってくるかと思います!!!
幼稚園の方は、また違うと思うので、わからないですが、、、

• みいこママ

みいこママ

石川幼稚園はけっこう大きいみたいですね😊!

求職中でも入れた方がいて安心しました😭!
    年少と1歳児の入園を希望してます😫

保育園申請って10月ですか🤔?

• 7月16日
  • ビンちゃん

ビンちゃん

やはり4月入園が枠も多くて、入れる確率が高いみたいです!

申請は毎月ありますが、行きたい園が受入枠を設けているかはマチマチなので、そこもチェックが必要です!

その毎月の申請も、申請期間が決まってるので、市役所に問い合わせて聞くのがいいと思います👍

• 7月16日
  • みいこママ

みいこママ

そうなんですね😳!
    早速今日確認してみます!

• 7月16日