※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中に起きるようになり、ミルクをあげるとすぐ寝るが虫歯や仕事に影響が出てきたため、ミルク卒業を考えています。離乳食の量が足りないのか、他の飲み物でもグズグズしています。皆さんはどうやってミルク卒業しましたか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。

離乳食3回にしてから
夜中にお腹がすくらしく
2回ほど起きるようになってしまいました。
フォロミに変える前は、
寝る前にすこやかのミルクをあげていたのですが、
朝までぐっすりで
フォロミに変えてから、夜中起きるようになりました。

4時ミルク
8時離乳食
13時離乳食
18時離乳食
24時ミルク

だいたいこのようなリズムで、
4.5時間おきに何か食べてるか飲んでる状態です。

離乳食の量が足りないのでしょうか。
BFなら、190の量はペロリと食べます。


ミルクをあげればすぐ寝るのですが、
虫歯も心配なのと、
私が起きるとなかなか寝れなく、仕事に影響するので
辞めさせたいです🍼😭


白湯や麦茶も試しましたが
ミルクを飲まないと、ずっとグズグズ言っています😭

みなさんどうやってミルク卒業しましたか?

コメント

deleted user

私も同じ月齢の娘がいます🙋‍♀️
うちもミルクは朝と寝る前だけにしてたんですけど、食育とか療育に詳しい人に本来は離乳食も2歳半頃からでいいし、それまでミルクで充分なのに今はなんでも早すぎる。
ミルクは欲しがったらあげていいし、無理に辞めさす必要はないと言われたのでそれからまた毎食後と寝る前とで回数増やしました。
本来ミルク缶に書いてあるように5回位あげるのが目安みたいですよ。
なので起きちゃうんでしたら無理に辞めささなくてもいいのかなと思います🙋‍♀️

求めている回答じゃなくてすみません😣

  • な

    そうなんですか😳?
    なんか、ネット、病院の先生、検診の方とかで、
    いろいろ言うことが違くて迷います😭😭

    ミルク無理に辞めるんじゃなくて、寝る前にあげたり量増やしたりで調整してみようかと思います😓
    虫歯が心配で😭😭

    • 7月15日
りんちゃんママ

190なら足りないかもですね☺️
うちは10ヶ月でミルクやめてますが離乳食は200~300は食べてました。20時に寝て朝6時まで起きません。

  • な

    300までは、流石に食べないと思いますが
    夜は250ぐらいは食べてると思うのですが😭

    もう夜起きる癖がついているのかなー😭😭

    • 7月15日