※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまう母親です。息子に対して手が出てしまい、遊びも嫌々。息子に対する愛情はあるが、穏やかに接する方法がわからず悩んでいます。

自分は最低な母親です
楽しく始めたプリント学習一年たった今は無理やりさせてなんでわからないの?とキレてしまったり
お茶や飲み物を毎回こぼす息子に最近は手が出てしまいます
遊ぼうと言われても毎日同じプラレールやトミカお店屋さんごっこ嫌々遊んでるのでママもーちゃんと遊んでよと言われます。忙しいと言って逃げてます
何をするのもテキパキはいかないので何かと急かして育児してる気がしますもー早くしなさいばかり。お風呂上がりいつも裸で逃げるのでイライラしますふざけてるので余計イライラして頬やお尻叩いてしまいます強くはないですが叩いてしまいます
今日ママ叩かないでよと言われました
どうしたらいいのでしょうか
3歳頃から何かとイライラしてこうなってしまいました。
息子の事愛してるのにこうなってしまいます。
たまに息子から逃げたい気持ちになります
他人の子は穏やかそうに見えて息子はどこかおかしいのかなとかおかしいのは私なのかなとか
どうやったら穏やかに息子と笑顔で過ごせますか?
教えて下さい

コメント

はむねこ

下の子いるからじゃないですか?
赤ちゃん返りもあるでしょうし。
下の子が生まれたときは上の子を優先してあげると下の子お世話とか手伝ってくれるようになって楽になりましたよ(^-^)

ゆき

息子さんはどこもおかしいとは感じませんよ💡
他のお子様のたった一面と比べて何になるのでしょうか?

下のお子様が産まれて、最近よく言われる「上の子嫌い症候群」なのかなって感じました😰
愛しているはずなのに、ちょっとのことでイライラしたりカッとなってしまったりするみたいですよ💦

ホルモンの関係かどうかは私も詳しくないのでわかりませんが、そういうのは一時的にありました。

どうしても手が出てしまったり、イライラしてしまうのを抑えられないなら少しでも上のお子様と離れる時間を持ったり、逆に下のお子様を誰かに預かってもらって上のお子様と過ごすとかしてみてはどうでしょうか?

上のお子様はママを独り占めできなくなった寂しさから、わざと手がかかるようなことをしたりします💦
それを邪険にあしらってしまうと、お子様も小さいながらとても傷つきます
😭
テキパキできなくたって、いいじゃないですか。
死ぬわけじゃないし。

それに穏やかに過ごしてる人ばかりじゃないですよ💡
みんな髪の毛振り乱しながら毎日戦争みたいな感じで過ごしてる方たくさんいます。

子育てに関して理想があるなら捨てた方がいいです。
理想通りになんていかないことがほとんどですからね🍀