※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘がスプーンを拒否し手づかみで食べたがる。1歳半で大丈夫?手づかみメニュー教えて。

最近うちの娘がご飯食べさせてもスプーン拒否で食べてくれません😭
朝だけは食べてくれるんですが、昼、夜は手づかみで食べたいみたいで😂
スプーンは自分で使うのも練習してたんですが…やらなくなりました。。
私が食べさせるのも嫌…朝だけは食べる😂
謎です😂
1歳半で来週には1歳7ヶ月なるんですが大丈夫でしょうか?
みんなスプーン使えますよね💦?

また手づかみで何かお勧めメニュー教えて下さい🙇

コメント

ままり

うちの子は1歳8か月から保育園行き始めて、手づかみするようになりました。

娘は手羽元を手でもって囓ります😂

• とも

とも

そうなんですね!
    手羽先もですか😁?すごい😳
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
ふー

1歳はんぐらいからスプーン使えますが手づかみ全然してますよ

特に一歳半にはほぼ大人と同じもの食べてるので
特になにかしてません

たまに小さめのおにぎりやお好み焼きはしてますが

娘は割り箸で最近食べたい見たいです

• とも

とも

そうなんですね!
    うちも大人と同じなんですが…シチューとかベタベタなるなって思って😂
    割り箸ですか!お箸なら食べるかな…やってみます😁

• 7月14日
  • ふー

ふー

でも娘は最近は汚れるものは手づかみほぼしなくなりました

大人が、基本割り箸で食べてるのを見てるから割り箸は使おうとするから子供用の箸を買ったらそれはいらないてされてるので割り箸しか使わないですが

• 7月14日
  • とも

とも

そうなんですね!
    大人と同じのがいいんですかね😄
    徐々に変わっていきますかね~気長に様子見ます!

• 7月15日
mako

うちも未だに手づかみで食べることあるし、1歳半過ぎた辺りでやはりほぼ手づかみに戻ったりしたいました💡
今は、手づかみだったりスプーンだったりフォークだったりお箸だったり、色々です。本人がやりたくなったらでいいかなと思っています。
1歳過ぎてから手づかみ用のメニューはわざわざ作っていなくて、何でも手で食べていました。今の時期はとうもろこしと枝豆は大好物なのでムシャムシャかじっています。

• とも

とも

そうなんですね!
    やりたくなってからでいいですよね😄
    スプーンは一応毎回出してます!
    うちも大人と同じメニューなので物によってはベタベタなるなと思って😂

• 7月14日
036

全然手掴みします!ですが食べさせられるのは嫌なので見守るスタイルです。

お好み焼き、おにぎり、手掴み用というより全部オカズは手掴みしますので、メニューはあまり考えてません😊味噌汁も手で行きます!

• とも

とも

そうなんですね!
    今日うちカレーでメニューに悩みました💦
    いつもはシチュー出してたんですが…すごいことになりそうと思って😂
    味噌汁も手づかみですか😳
    うちもなんでもさせてみようと思います!

• 7月14日
マーちゃん

うちもまだまだ手づかみです。
一時期上手くスプーン使っていたんですが、最近はインド人かってくらい左手で上手くお米を握って食べてます😂
手を出すとイヤイヤしだしてご飯食べなくなるのでとりあえずスプーンやフォークも置いて好きにさせてます。
スープとかもお皿抱えて飲んだ後に手づかみですが、なぜかヨーグルトだけはスプーン使います!

• とも

とも

そうなんですね!
    インド人…😂そんな感じでうまく握って食べてくれればいいんですが、うちはまだまだで😂
    お米いっぱいついた手でパチパチしたりしてお米が飛び散ります笑

手出されるの嫌なんですかね~好きにさせてみます😁

• 7月15日