※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神保町
産婦人科・小児科

喘息の対応について相談です。1歳4ヶ月の子どもが吸入治療をしているが効果が感じられず、救急受診すべきか悩んでいます。治療は続けるべきでしょうか?

いつもお世話になっております!
喘息時の対応について、色々調べましたが分からないので教えて下さい。

1歳4ヶ月の子どもですが、風邪を引くたびにゼーゼーがひどく5月に喘息と診断されました。
先週手足口病になり、発熱後発疹が出てきたあたりでゼーゼーしてきたので土曜日に病院を受診しました。

風邪の薬と気管支を広げる飲み薬(前回のあまりのホクナリンテープを使っていましたが、効かなかったので、テープをやめて飲み薬とのことでした)吸入を1日3回(そのうちステロイドを入れた吸入は朝夜2回)してますが、ゼーゼーが治りません(>_<)
食欲もあり、よく動き、遊びます。
昨日の夜一回と今日3回吸入をしたのですが、よくなっている気がしないです。
主人にはすぐきかないんじゃない?と言われましたが心配です。
祝日ですが、救急を受診した方がいいのでしょうか?
それとも喘息のゼーゼー は吸入を続けていれば、効いてくるものなのでしょうか?
どなたか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

杏仁豆腐

小児ぜんそくは大人になると治る可能性の方が高いので安心してくださいね😊

基本的にゼーゼーしてても吸入をすると期間が広がるので少しは楽になります。でもゼーゼーが、取れるかと言うとそうではないです💦
ゼーゼーしてても少し楽になるか、苦しいか、そんな感じです。

大きくなるにつれて吸入したらスッと楽になったりします😊

明日も苦しそうにして咳も出てる、動きも少ないとかだったら連れて行っても良いと思います!

• 神保町

神保町

お忙しいのにコメントして頂き、ありがとうございます!!
    治る可能性の方が高いのですね✨喘息と言われ知識もなく、色々調べては心配してましたが少し安心しました^ ^
    なるほどですね!!わかりやすい説明ありがとうございます☺️
    咳は出ていないので、よく様子を見てみます!!ありがとうございます😊

• 7月14日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私自身も小児ぜんそくだったんです😭中学生にはだいぶ良くなってました!
    友達にもいましたがプールとか運動させてもらってたこはもっと早く良くなってましたよ😃
    ちなみにうちの息子今1才半で、ぜんそくではないですが、風邪ひいて3日間くらいゼーゼーしてました。(ホクナリン貼ってます)4日目くらいから良くなりましたよ😃
    吸入はあくまでも応急処置のようなものなので、もし苦しくて眠れてないとかあればまずは#8000(夜間繋がる子供救急相談です)にかけて相談してみると良いと思います😊

• 7月14日
4匹のこっこちゃん

今の状態、食欲あり、活気あり、眠れているなら、火曜の受診で大丈夫だと思います。
逆に、呼吸が苦しそう、眠れない、ぐったりしてる、食事や水分だとれない、などあれば、救急行かれたほうがいいと思います!

元気があっても、ぜーぜーが取れないなら、火曜は受診されたほうがいいと思いますよ☺️