※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

2歳の娘がおしゃぶりをやめられず困っています。家族の意見には反対されていますが、おしゃぶりをやめさせたいと考えています。おしゃぶりをやめる方法や経験談を教えてほしいです。

あと数ヶ月で2歳なのにおしゃぶりがやめられません…

寝る時は必須、めちゃくちゃ愚図ってる時も必須。
4月から保育園に行っているから自然とおしゃぶり
外れるかと思ったけど、昼間おしゃぶりできない反動で
家にいると入園以前以上におしゃぶりを求めてくるように。
お腹満たされたり、遊んでいるとおしゃぶり無くても
大丈夫だったのに最近は何をしても外さなくなることが
多くなってどうしたものかと困っています😰

ここは心を鬼にしておしゃぶりチョッキンしたり
捨てて泣きわめいても強制的にやめさせるべき
なんだろうけど、旦那は無理に外さなくても
良いんじゃないか、無理にやめさせた反動で
情緒不安定になっても困ると良い、協力的てはありません。
義両親とも同居してますが、おしゃぶりをしてることに
ついては特に悪いようには言っていません。
むしろ、義母はおしゃぶり無しですごい愚図った娘を
あやすのは難しそうだと言ってるほどです。

家族の意見は無視して、ここは思い切っておしゃぶり
やめさせるべきなんでしょうけど、自分自身も仕事を
しているので泣いている愚図っている娘を夜中ずっと
1人であやす体力、気力の自信がないため家族の協力は得たいです。
でも、もう歯並びとか言葉の遅れとかうんぬんは
もう諦めて娘自身がおしゃぶりを手放すまで
そっとしていても良いのかなと半ば諦めています😥

文章が支離滅裂になってしまいすみません💦
同じようにお子様が1歳を過ぎてもおしゃぶりしている方!
どのように辞めさせるか、今後どうする予定か参考にさせてください😭
2歳過ぎてもおしゃぶりしてたけどやめれたという子が
いた場合もどうやってやめたのか教えてください😭

※おしゃぶりによる色々な影響は重々承知していますので、批判はご遠慮ください。また、ご自身のお子様以外の方でおしゃぶりしていたエピソード(甥姪、友達の子供など)もご遠慮ください。(甥っ子がおしゃぶりしてて出っ歯になったので早く辞めさせたほうが良いですよーなど)

コメント

猫餅

3歳過ぎまでしてました。
若干開口気味かな?と言われて辞めましたが歯並びは綺麗です。
むしろおしゃぶりしなかった私が歯並び悪くて矯正しましたがおしゃぶりしてた3人は皆歯並び良いです。

2歳ならまだ焦らなくてよいと思いますが、日本は目立つから言われるんですよね。海外はかなり大きくなってもおしゃぶりしてる子多いですね。

辞める時は目の前でおしゃぶりをハサミで切ってスパっと辞めます。数日泣きますが…

手がかかる子ならまだ頼っていいと思いますよ

• 猫餅

猫餅

辞める時泣いたのは一人だけで、3歳にもなれば誕生日にバイバイするよ〜みたいな感じでほぼ納得してくれます。

• 7月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    何かしら歯並び影響出そうですけど、どうなるか分かりませんよね…
    日本でかつ地方に住んでるのでおしゃぶりしてる子ってあんまり見ないので、余計焦っちゃいます💦
    年齢が上がるにつれて執着強くなると言われますが、言葉の方も分かってくるからそれくらいになった方がやめやすいなかな?と思ってるので、もう少し様子みてみます!

• 7月14日
かお

うちは、おしゃぶりじゃなくて、指しゃぶりでしたが、

小学校入るまで、やってましたよ笑

まだ2歳なら、やめなくて良いかなと思いますが😉

慣れない保育園で頑張っているのに、家でおしゃぶり無くて泣くのは可哀想かなと思います💦

うちは指しゃぶりでしたが、歯並びは綺麗です✨

指しゃぶりは、指なので、なかなかやめれませんでしたが、

おしゃぶりは、いざとなったら、捨ててしまえば強制終了出来ますから、今はまだ良いかと思いますが😊

言い聞かせせても分からない年齢ですしね😅

• ゆずママ

ゆずママ

指しゃぶりも大変ですよね💦私自身が3歳位まで指しゃぶりしてましたが、歯並びはキレイなので勝手におしゃぶりでも大丈夫かなと思い込んでます😅
    最近、保育園で泣く回数も減ってきて先生にも頑張ってるから褒めてあげてください!って言われてたのに、家でおしゃぶりするもんだから褒めるどころかイライラしちゃって最低なママです😭
    まだこちらが言ってることが分からないので、やめようねと言ったところで子供は?だから、言い聞かせてやめさせるのはまだ難しいというのもやめさせられない要因の1つでもありました💦
    保育園で頑張ってる分、言葉が理解できるまでは無理にやめさせないことにします!

• 7月14日
みー

うちは赤ちゃんの頃おしゃぶりも、指しゃぶりもしませんでしたが、年少のころ、幼稚園の仲良しのお友達が指しゃぶりをしていて、真似して指しゃぶりしてました。
逆にうちは母乳が3歳までやめられませんでした。
保育園で我慢してること、とても頑張っていらっしゃると思います!
お母様も、歯並びの事、発語の事考えると心配ですよね。
3歳になったら、今より言い聞かせればわかってくれますよ。
捨てられないおもちゃは「虫がいたよー💦」と言うと、捨てさせてくれました。
ハサミでチョキンとしちゃうと、チョキンとした人が悪者になっちゃうので、、、
お出かけした直後に隠して、なくしちゃったのかな?とか、虫作戦とか、、、
どうでしょう?

私は母乳をやめられないとき、体力的にも辛く何度も悩みましたが、ワンオペ育児だったので、卒乳を目指しました。辛子を塗ったり絵を描いたり、、、何にも通用しませんでした。
最後は夏に母乳が止まり、卒乳となりました。

年長頃には歯列矯正もできるようになりますし、うちは経過を見て歯列矯正させるつもりです。

• ゆずママ

ゆずママ

家ではおしゃぶり無しじゃ寝ないのに、保育園のお昼寝はおしゃぶり無しで寝れるようになってそれだけでもうちの子にとっては成長で喜ばしいことなのに、イライラしてる自分が最低です😭
    色々心配なことはありますが、おしゃぶりさせたのは自分の責任なので、こちらの言う事が理解できるようになるまではもう少しおしゃぶりさせようかと思います🥺

• 7月14日
ちゅキティ

うちと同じです😅
上の子がやめられずにいます💧2歳ぐらいに1度やめさせようと挑戦しました。が、旦那さんのいうとおりすごい情緒不安定になりました😖
半日ぐらいで諦めておしゃぶり再開してからはやってないです。もう、自然に離れるのを待とうと思ってます😅3歳健診で開口気味って指摘されましたが歯並びは言われなかったです。

• ゆずママ

ゆずママ

やっぱり無理にやめさせようとすると、何かしら影響出ますね😓
    本人が納得してやめられるようになるまでは、無理にやめさせようとしない方が良さそうなので私も諦めます🤦‍♀️笑

• 7月14日