※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

旦那の派遣社員で給料減少、会社間の問題、病気で休んでいる。泣き寝入りするしか?

旦那は日給月給の派遣社員です。
有給、ボーナスありません。
まだ出来て1年ちょっとの会社で旦那はみんなと変わらず現場での営業ですが、休みの日にも会議、打ち合わせ、面談等々行っています。その分の給料は出ません。

旦那の会社は親会社?から社員たちの仕事を貰ってるかんじてす。

旦那のいってる店舗に新人さんが来月から来るらしく仕事を慣れさせるために今月半ばからこさせたい、でも働ける人数は決まってるから旦那に日数減らしたいと言ってくる。旦那はイラッとしていいですよと言ってしまう。

でも日給月給のため給料激減。
旦那の会社から親会社にそっちの都合で減らしたならお金の面の保証はしてくださいと言う。
しかし親会社からは有給でどうにかしろという。
でも旦那の会社に有給はない。
親会社と旦那の会社で押し付け合い。

親会社の言い分としては旦那がいいですよと言いましたよ?と。
でも、旦那の会社を通さず直接旦那にするような話でもないと思う。旦那も自分の判断でいいですよなんて言わなければよかったのに。

しかも、昨日今日と嘔吐と下痢があり仕事を休んでます。

この場合泣き寝入りするしかないですか?

コメント

りえぞー

なんかどちらもクソ会社( ̄ー ̄)その会社にいても旦那さんが可愛そうな気がします。一層、転職を考えてはどうですか?できたら社員での求人で。やはり派遣さんはそういうときにかなり立場が弱くなってしまいます。
主さんは働いていますか?あと、しばらくの貯金はありますか?
私が同じ立場ならもっと福利のよい場所を転職をさせたいです(´д`|||)

泣き寝入りせずに戦うという事ですか😳??
体調崩して仕事休まれた旦那さんが更に表に出れるでしょうか… 労基に相談してそれから会社とも掛け合って…??

明らかに会社が悪いですが、仕事について、転職について、こらからどうするかご夫婦で話し合われた方がいいと思う…

Maaa13

社会保険に入っていて雇用保険料など引かれてましたら社員扱いになるので有給はとれると思いますがまだ働いて1年経ってないなら難しいかな(^^;?

一応、有給申請の紙を自分で書いて署名捺印してコピーを取っておいて、コピーを提出してみてください。それで希望日が欠勤扱いになって給料が入ってなければ労基に通報。その後労基が動きます。

行動前にまずとれるかどうかの基準に達してるか知るために、労働基準監督所で給料明細や出勤簿などあれば持っていって相談されてみては?

みー

有給は必ずありますよ!
本来、アルバイトでも一定以上働いていれば取得できる権利です。
ただ取りやすいか取りづらいかは会社によりますが。
半年以上勤務されているなら10日は付与されているはずです。

パンナコッタ

旦那も派遣で働いていたことありますが働き始めて半年後には有給もらえましたよ〜🙂

でも、同じように扱いは良くないです😣
台風などで物資が届かなく平日急遽休みになりましたが有給使わせない為に振替休日にさせられたりで💦
良い時と悪い時では10万から手取りが変わりこのままではと思い転職してもらいました💦✨