※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

2人目不妊で3歳差で産めず、4歳差で出産した方のメリットを知りたいです。

2人目不妊で、3学年差で産めませんでした…

ただの個人的な感覚ですが、
・受験はまとめてあった方が環境を整えられて良い。
・3歳差くらいだと、もし異性であっても遊び方が近いのでは。(自分が弟と3学年差で過ごした経験より)
・もし4学年差だと、例えば下の子を2歳でアンパンマンミュージアムに連れて行きたくても、上の子が6歳だと嫌がらないか?
…などの理由で4学年離すのは不安が多く、3学年差くらいが良いかなと思ってました💔

残念ながら3歳差で産むことは出来なかったので、4学年差、4歳差で出産された方のメリットエピソードをお伺いして明るい気持ちを持ち直したいです( ; ; )✨

コメント

riri

私は受験や入卒園がかぶるのは避けたくて2年か4年差希望でした。
そして自分自身4学年差の弟がいます😊
異性なので遊び方は全く違いますが、まわりを見ていても下が上に合わせることが多いので大丈夫かと思います🙆‍♀️
私のお姫様ごっこに弟は参加していましたし、男兄弟だと下の子はアンパンマンも電車も飛ばしてお兄ちゃんと一緒に仮面ライダーにハマるのはよく聞きます!
年の差関係なく、きっとその兄弟姉妹オリジナルの関係が築けると思いますよ😊
私は男だらけの環境を知らないので、自分の息子たちが不安な反面楽しみでもあります😂

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も3つ差で、弟とゲームや戦いごっこをして遊ぶ事が多く、私が男の子の遊びをする事が多かった様に感じます💦
    弟とは3歳半あいてるのですが、まぁ行く所には悩まなかった気もしました😭

3つと4つだとだいぶ違うかな?と思いましたが、どうにかなるものですかね😂

• 7月13日
依愛

3歳差の4学年差で2人目妊娠中です。
個人的に4学年差を希望していました◡̈⃝︎⋆︎*

姉が 3学年差で居たのですが
出たり入ったりと学校関連
親がとても大変そうで
全て姉のお下がり←がとても嫌でした(笑)
周りはみんな新しいのに 自分ひとり ヨレヨレのジャージで
先生にまで 買ってもらえなかったのか?なんて聞かれたこともありましたw
後々駄々を捏ねてジャージは新品購入してもらいましたが..

妹が4歳差の5学年差でいますが
幼い頃は妹との方が遊んでいたようです(^ω^)
5学年も離れると 私が高校生の時にはあまり顔を合わせたりもしなかったですが…

主人は3学年差希望で妊活スタートは3学年差からでしたが
あっという間に 授かれず過ぎていき諦めた矢先
4学年差で妊娠だったので 運命だったのかな?とも思っています。
後々 4学年差だと 上の子のお下がりと併用して新品購入もしてあげれるので良かったとおもってます!

ぐちゃぐちゃですみません😰

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます( ; ; )
    お下がりばかりはかわいそうですよね💦同性になればですが😂

やっぱりその家庭や子どもの特徴にもよりますかね?💦どうやって仲良くなるかは…
    うちの娘はお姉さんお兄さんも好きですが、今がすごく赤ちゃんや小さい子が好きな時期で…( ; ; )今、赤ちゃんを産んであげれてたら、喜んでくれただろうなと、娘にも申し訳なく思っちゃいます💔

• 7月13日
  • 依愛

依愛

そうですね、同性でも異性でも
    どうやって仲良くなるか等は本人達次第かもしれないです😥

分かります…
    息子に赤ちゃんが欲しいと言われ
    周りも妊娠、出産ラッシュで
    義理の親や親戚からもいつ二人目作るの?と言われプレッシャーになってました😔💔
    義理の親は息子にまで
    周りの赤ちゃんが遊びに来たりするとお兄ちゃんお兄ちゃんとプレッシャーをかけ
    息子も自分はお兄ちゃんなんだ!と言うようになり
    主人と自分の親や姉妹しか知りませんでしたが 一度 今の妊娠前に化学流産しており すごく落ち込みました。

• 7月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

本当にそれなんです。親から聞かれるのも嫌ですが、親戚から「2人目は?」と聞かれるのが凄く嫌で…
    仲良い人から聞かれたら「早く欲しいよー」とラフに答えるのですが💔

うちの子も、「お姉ちゃんだから!〇〇出来るよ!」と凄く言うんです( ; ; )
    周りに妊娠したと勘違いされたくないから、すぐに「そうだね、もう△△組のお姉ちゃんだからね」と言い直します😭

流産の経験お有りなんですね💦
    こんなに赤ちゃんに来て欲しいのに流産となったら本当に辛いですよね( ; ; )想像するだけで胸が痛いです💔

• 7月13日
  • 依愛

依愛

無神経な人の気遣いが
    凄く傷つきますよね😔🍃
    家庭家庭で 状況も違うし
    急かしたっていいことないのに…

お兄ちゃんやお姉ちゃんに
    なりたい なろうという心の芽生えは凄く嬉しいんですけど
    親としては少し切なくなりますよね(><)
    私も言い直してました…!!(笑)
    周りに お兄ちゃん凄いね!とかお兄ちゃん出来るよね?なんて言われてるのでさえ
    イラッとして言い直してたくらいです(笑)

化学流産じたい染色体異常などと言われてましたが流産後 数ヶ月して諦めての妊娠…で ココ最近6ヶ月目まで周りには言いませんでした😂

• 7月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんです( ; ; )
    義兄夫妻は2歳差で2人目を産んでて私達は2人目の妊活自体も遅かったので、「あんたらより義兄の方が3人目作るの早いんちゃうか」って冗談っぽくですが言われて、イラッときたのは忘れません💔

ちょうど私が最近デブ化してるので、余計に妊娠したと間違られやすいので困りますw

• 7月13日

うちは5歳差ですが、5歳差だとあまり参考になりませんか?
4歳差にこだわるのであれば回答はしませんが、5歳差でもよければ質問に答えようかなと思ってます😊

ちなみにですが、うちは不妊ではありませんが、4歳差で授かった子が流産というかたちになり、5歳差兄妹になりました。

• ぴぃまま

ぴぃまま

今年産めたら4学年差になりますが、まだ妊娠の気配もないので5学年差になる可能性も全然あります( ; ; )
    デメリットやメリットなどご経験聞かせて貰えたら嬉しいです😊

• 7月13日

退会ユーザー

うちは息子が4年生、娘が年中ですが今でも仲良しです😊
    書かれているアンパンマンミュージアムにも、娘が1歳か2歳のときに出かけてます。少し遠くになるので、うちの場合は1泊2日の旅行として出かけ、1日目はアンパンマンミュージアム、2日目は息子が楽しめる遊園地にしました。息子はアンパンマンミュージアムも楽しんでくれてましたよ!年齢差があるぶん、やっぱりどちらかに合わせなければいけなくなることは多々ありますが、そこは平等を心がけて工夫すればなんとでもなると思います🙆

また、私が一番良かったと思ったのは下の子の妊娠中。つわりがかなりひどく、家事もままならない日がありましたが、当時4歳だった息子は理解があり優しく、かなり救われたところがあります。また、病院にも時々連れていき、エコーなどを一緒にみたりもしました(先生が息子にも説明してくれました😌)。出産後も昼間息子は保育園で不在。娘と2人の時間がもて、帰宅後は息子との時間を大切にでき、自分としてはとてもいい過ごし方ができて満足してます😊

うちの場合はとくに年齢差にこだわりはなかったですが、流産により5歳差になりました。流産を経験したら、年齢差も性別も、正直どうでもよくなりました(気分を悪くさせてしまったらごめんなさい)。うちは5歳差で本当に良かったと思ってます。年齢差があるからこその大変さはあるかもしれませんが、良さも沢山あります😊私からしたら年子や2歳差で育児をしている方は本当にすごいと思いますし、何倍も大変だろうと勝手に思ってます。

先にも書きましたが、息子と娘は今でも一緒にあそぶし、お互いの存在がいい刺激になってると思います😊その姿を見ていれば、多少の不便や大変さなんてどうってことありません!

• 7月13日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

長文で返信ありがとうございます😊

5、6歳でもまだまだアンパンマンミュージアム でも楽しんでくれますかね😂あんまりオマセな女の子になり過ぎない様に育ちますように(笑)
    工夫次第でどうにかなりますかね💦

私も2歳差は育てられる自信がなかったので、イヤイヤ期や抱っこちゃんで大変な時期を悪阻や身重で過ごすよりは、4歳差付近で産めたら良いなと思ってました😣

上がお兄ちゃんだと妹と遊ぶのがあんまりかなと思ってましたが、意外とそんな事もないんですね✨

何歳差でも子どもが出来るだけで幸せだとは分かっているのですが、、、周りが早くに妊娠出来てる人ばかりでして、自分も1人目が妊活2ヶ月ほどで授かれたので心に余裕があったのが、まさかの不妊に戸惑ってます💔1人目を産む前から3学年差で次を産みたいと考えてたので、ショックもあり悩んでました💔
    あまり同じ様な悩みの子が居てないので、余計に辛かったです( ; ; )

• 7月13日

退会ユーザー

息子の生まれ持った性格はあると思います。また、息子も3歳を過ぎた頃からきょうだいを欲しがるようになっていて、流産をしたときには悲しませてしまいましたが、娘を妊娠したとき、女の子だとわかったときにはかなり喜びました。息子は妹を望んでいたようで、妊娠中から子どもならがにお兄ちゃんになる自覚があったんだと思います。それも4歳になっていたからこそ!だと思います😊娘が生まれてからはますますいいお兄ちゃんになり、短気な私なんかよりよっぽど広い心で娘の相手をしてくれてますよ!

5歳差きょうだい、いいところは沢山ありますよ😆

• 7月13日
たまこま

すいません!子供ではなく自分の話なので親視点ではないのですが💦

私は弟と4歳3ヶ月差です。
弟が産まれる前によく母親に弟か妹が欲しいと言っていて、寝る前に神棚にお願いをしてました(笑)
産まれてから嫉妬などもありましたが、子供の頃はシスコンぎみになるくらいあやしたり面倒をみたりもしてました。
私の遊びに付き合わせる形がほとんどでしたけが、弟とプラレールとかでも遊んでたのでそこまで心配されなくても大丈夫だと思います😃

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます‼︎
    5、6歳になっても、案外幼い下の子と同じ遊びも出来ますかね?😭

うちの娘もすごく赤ちゃんが好きで、早く産めなかったことに申し訳ない気持ちがいっぱいで辛いです…
    こんなに赤ちゃんが好きで、病院や公園でも絶対赤ちゃんをあやしに行ってあげるくらいなので( ; ; )

• 7月13日