※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

3歳の息子が食事を拒否し、体調や精神面で悩んでいます。相談先で解決策が見つからず困っています。

3歳の息子のことです。精神的にかなりまいってるので、批判はご遠慮願います。
2歳から偏食がひどく困ってました。それでもカレーやコロッケ、ハンバーグ、麺類は食べてくれてたのでそこまで気にしてませんでした。でも今年に入って気に入らないと吐き出して、麺類やパン、ご飯は全く食べなくなり今食べれるのはハンバーグとミートソースのみ。気分が乗ればコロッケも食べます。肉類は柔らかくないと食べなかったので柔らかいものを高いお金出して買ってましたが最近はそれも食べません。唯一楽できるアンパンマンカレーも食べなくなりました。今日は朝昼なにも食べなくて、夜はミートソースとハンバーグ完食はしませんが食べました。おやつなど与えてません。保育園等も行ってません。
午前中支援センターや児童館などで遊ばせてますがお腹が空かないのか興味がないのか食べません。児童館の食育や、みんなでお弁当食べる約束をして食べようとしても食べません。市役所のこども発達相談やネグレクト相談しても、長い目で見て、と言われるだけで終了でした。
体重も減ってきて、この1週間はうんち出てません。ストレスすぎて生理も毎月来てたのに止まってしまいました。
おにぎりにしたり、時間決めてごはん食べれなければ下げるなどやっても効果ありませんでした。ほんとに食べないんです。でも、わたしのがん検診で一時保育に預ける時があるのですがその時は完食するみたいでおかわりもするそうです。相当わたしのご飯が不味いのかもしれません。下の子の離乳食もあり、気に入らないからと言われて作り直す余裕はありません。他の子はコンビニのおにぎりも、サンドイッチも食べれてほんとに羨ましいです。
下の子はご飯をモリモリ食べるので可愛くて仕方ありません。上の子は食べないので全く可愛くありません。ほんとにやばいです。なんとか解決策ないですかね…

コメント

がらぴこぷぅ

息子さんの好きなキャラクターとかはありますか?
手はかかっちゃいますがキャラクターのご飯にするとか、、
私の息子もかなりの偏食で決まったものしか食べません。
好きなキャラクターのご飯にするとモリモリ食べますよ!

• a

a

ムームーやチョロミー、ワンワンは好きです。アンパンマンも好きですがアンパンマンカレー食べなくなったあたりからちょっと食べてくれるかわからないので…今調べたらクックパッドに載ってたので明日やってみます❗️

• 7月12日
  • がらぴこぷぅ

がらぴこぷぅ

クックパッドはかなりのキャラクターのご飯がありますよね!
    試してみてください♪

• 7月12日
みみりん

ママ、お疲れさまです💦
食べてくれないと本当に心配だし、辛いですよね😊💧
一時保育の時に食べられてるとのことなので、来年から幼稚園に通うようになり、給食が始まれば食べられるものも増えてくると思いますよ🎵
うちの子も「この子いったい何を食べるの!?」と3歳のころ発狂しそうだったのですが、幼稚園では給食何でも食べてるそうです😂💦
なんでや!!とつっこみました…笑
私の作るご飯どんだけまずいのかって😂😂💦

もし今ごはんを食べさせるのがすごくしんどいなら、家の方と相談して、一時保育を週1、2回入れてみるのもいいかもしれません。
食わず嫌いもあるかもしれませんし、楽しくみんなで食べることができたら、お子さんも家でも食べられるようになるかもです✨

• a

a

ほんとに限界です。
    激戦区で一時保育は病気にでもならないと預けられないのです…リフレッシュ保育という名目はありますが😭
    ほんと毎食発狂してます。下の子に食べさせて、全然食べない息子。食べさせても食べない。わたしも食べたいのに食べる時間もなく…。
    今度がん検診でまた一時保育利用するのでリフレッシュ保育使えそうか空き具合きいてみます。

たぶん、わたしが毎日余裕なくカッカしてるので楽しく食べれないんだと思います…

• 7月12日
  • みみりん

みみりん

なるほど💦
    なかなか預けられないのですね😢💦
    空きが少しでもあるといいですね✨まんまるさん、ほんと休んでくださいね😢
    あと、うちの子の場合なのですが、大きめのスーパーで土日に試食ってしてますよね。
    それで食べたものは確実にいけます!
    この三連休ダメもとでスーパーに行ってみてもいいかもです😊💧
    スーパーのお野菜や果物も自分で選ばせてみるのもいいです!これも意外と食べました✨

• 7月12日
ゆうまま

体重減ったりうんちしないのは心配になりますね😣

うちもかなりの偏食です。
決まったものしか食べません。
夜は納豆チャーハンかマグロご飯しか食べません。
4月から幼稚園へ行ってますが、お弁当は本人指定で毎日同じものです。
一口食べてみるとかなめてみるとかもしません。
これなら食べるかなぁっていろいろ試しますが食べません。
幼稚園のカレーパーティーでも周りに流されることなく一口も食べませんでした。
支援センターで相談しても、うちは1歳〜2歳なったくらいまではいろいろ食べてたので、前食べていたなら、また食べるようになります!って言われて終わりました。
本当に大丈夫?って思いますが、私自身も偏食で、子供時代、無理やり食べさせられたことで食べられなくなったものがたくさんあり、今ではそれらは食べると吐いてしまう状態になってるので、無理やりは食べさせないようにしてます。

うどんとかラーメンとかは食べないですか?
何か少しでも食べるものが増えたらいいですね😣

• a

a

幼稚園でも食べないのは興味がないんですかね…?うちは一時保育のとき食べてておかわりしてるようなので興味があると思うので早く保育園なり幼稚園なり行ってくれ、と毎日思ってます。うどんやラーメンも食べないです。ソーセージとかハムも食べなくて…。ほんとにハンバーグとミートソースのみなんです。
    ほんと相談しても軽くにしか受け止められないですよね…。

• 7月12日
  • ゆうまま

ゆうまま

幼稚園へ行ったら、みんなと食べるから、家では食べないものも食べるかなと期待してましたが、まったくなく。絶対食べず残して帰ります。
    お弁当はこれにしてと指定してくるので、ほぼ毎日同じです。
    とりあえずうちは納豆とご飯を食べてくれるので、まぁいっかって思うこともあります^^;

アンパンマンのパンとかも食べないですか??ドーナツとかおやつとか。

体重減ってるなら、甘いものでもなんでもいいから食べた方がいい気がします😣

• 7月12日
  • a

a

納豆食べれるって羨ましいです😭
    お弁当はなにを食べてるんですか?

アンパンマンのパンも食べないです、ドーナツも食べないです。ほんとにハンバーグとミートソースのみでその他は一切食べません…

ほんとに緊急なので市役所に相談したのに長い目で見て、って。それで成長曲線から外れたら指導されるし、ほんとにしんどいです

• 7月12日
  • ゆうまま

ゆうまま

市役所もいい加減ですね!!

かかりつけの小児科とかはダメですか?

私は離乳食の時から小児科にも相談してました。そんな解決はしなかったけど、それでも、市役所よりは親身になってくれました。

うちも何を基準に食べる食べないを決めてるのかわからなくて、いろいろ試すのですが、気分もあるし、もう、お手上げって感じです😱

ハンバーグとミートソースならタンパク質は摂れるから、ハンバーグとミートソースを大量にあげるしかないですかね😣
    飽きて他のものに興味持ってくれたらいいですね。

食もイヤイヤ期って言われて、納得してたけど、長すぎます。

こだわりが強く頑固で難しい性格なので困ります。

• 7月12日
  • a

a

だから虐待とかネグレクトっていつまでたっても防げないんだ、って思いました。わたしみたいにSOS出しても長い目で見て、なんて言われたら絶望ですもん。栄養指導してもらっても、食べないものは食べないから意味あるのかな?と思うんですが話すだけでもスッキリしましたか?

わたしもお手上げです、ほんと早く入園して!と思ってます😭満3から預けれる幼稚園あるんですが、来年働きたくて幼稚園だと働けないし、下の子がアレルギー持ち母乳で育ててるので今は預けるタイミングではなさそう…ほんとキツイです😫

• 7月12日
  • ゆうまま

ゆうまま

3歳検診の時に相談したら、また食べるようになりますって軽く言われて、え?って感じでした。
    話して余計にモヤモヤしたかもしれません😅

ただうちの場合は食べれるものは少ないけど、食べれるものをしっかり食べるので、身長体重が問題なくて…。だから、全然とりあってもらえませんでした。
    しかも、子供を怒鳴ったことがあるとか叩いたことがあるに○してたのにスルーされました。
    あとで虐待で事件になっても知らないよーって思いました😜

• 7月12日
  • a

a

わかります!
    わたしも怒鳴ったり叩いたりしたに○つけてもスルーでした😂💦
    ほんと税金もらってるくせにいい加減ですよね😣

• 7月12日
  • 子育て不安

子育て不安

こんばんはほんとにつらいですよね、私も離乳食のときからずっとほぼ食べず2固くなったら食べるとかいろいろいわれてきたけど2 歳すぎてもぜんぜんたべません。お菓子ちょっと食べるくらいです。ミルクか牛乳とかは飲まれますか?解決策ではないんですがオリゴ糖、きな粉、おからパウダーとか少し気づかれない程度混ぜてあげたりしてます

• 7月21日
  • ゆうまま

ゆうまま

うちは牛乳は飲みます。
    おからパウダーとか混ぜるのいいですね!うちはマグロと納豆チャーハンだと混ぜれないですかね😅

2学期から週2日給食弁当になるので、どうするんだろうって思います。ちょっとずつでも克服してくれると嬉しいですが。なにせ流されないし、頑なに口に入れないから、先生に頑張ってもらいたいです😓

最近、かまぼこ、ベーコン、牛肉の薄切りを焼肉のタレで炒めたものを食べるようになりました。
    急に食べるっていうこともたまにあるので、それに期待したいです。

• 7月22日
まりまり

私の事かと思うくらい、同じ悩みすぎてビックリです😭
うちも上の子食べなさすぎてもうここまでくると諦めてますが(^^;今まで考えすぎてストレスで私がおかしくなったことあります…😭
体重、身長は曲線でいうとどんな感じですか?少しずつでも増えて(伸びて)ますか?風邪とかよく引きますか?
うちは1年生で体重17キロで、身長は110弱です😭小さすぎます…😭食に全く興味なしです…💦
逆に下の子はよく食べます‼️が、小柄で体重8.2キロです😰
でも二人とも風邪はあまり引かず元気すぎます😅元気ならいっか…と思えるようになりました☺️

あまり考えすぎるとまんまるさんが倒れますよ❗解決策でなくてすみません💦

• a

a

体重や成長曲線は今の所平均値です。でも減り続けてきてるので成長曲線から外れるのがこわいです。
    風邪はあまり引きません。
    ほんとなんで三食あるんだろ、って毎回苦痛です。食べなくても平気って思ってもさすがに一口も食べないとかなると心配もあるし、作ったのにと毎回イライラしてます。どうせ食べないなら用意しても無駄と考えるようになってきた自分ものこわいです。用意はしてますが…

• 7月12日
  • まりまり

まりまり

毎月減り続けてるなら、心配になりますね…でも元気で風邪もあまり引かないなら少し安心です。
    私も同じ事思ってました。1日3回食事がストレスでした。作っても食べないとか時間の無駄だ!と旦那によく愚痴ってました(^^;毎回用意されてるのが素晴らしいです☺️
    うちは味付け海苔が好きでしたので小さめの俵おにぎりに巻いたら食べました。あと、ハンバーグ作るときにご飯や野菜を入れてみてはいかがでしょうか?食べないですかね?それで食べてくれたら一石三鳥なんですけどね😅ミートソースにも野菜のみじん切りや短いパスタ混ぜたらどうでしょうか?それで食べてくれたら私ならそれで良しとしちゃいますね😁ヨーグルトやプリンはどうですか?食べれるものを食べさすしかないですね…あとうちはカニかまやポテト食べます‼️栄養とかあまり考えずにとりあえず食べることが楽しいと思わせてあげてくださいね☺️時期的にも水分だけはしっかりととってもらって、あまり無理しないでくださいね☺️

• 7月12日
  • a

a

みじん切りにして混ぜたら綺麗に野菜を取り除いて食べてくれないんです…
    わたしも旦那に相談しても辛抱して頑張ろうというだけで。旦那はなにもしないからそういう人事で終われるけどわたしの気持ちを全くわかってないので余計ストレスです…
    海苔巻きおにぎりも食べてくれないので本当に楽できないのが辛いです…
    ヨーグルトは食べますがプリンはカラメルが嫌いみたいで食べないです😭😭ヨーグルトも日によります。
    もう牛乳飲んでるからいいか、と朝は思うようになりました…はやく一年過ぎて欲しいです

• 7月12日