※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
妊娠・出産

初里帰り出産で佐久医療センターで立ち会い分娩を考えています。経産婦も両親学級必要か不安です。経験者のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております。
2人目にして初里帰り出産をしたく、長野県の佐久医療センターでお世話になると考えています。
立ち会い分娩の際は夫と共に両親学級を受けなければならないとここの質問で知りましたが初産の方だけでしょうか??経産婦も対象ですか?
地元の長野まで3時間以上かかる所に住んでおり夫との両親学級が可能かかなり不安なもので…
センターで出産経験のある方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

さだはる

秋に2人目を医療センターで出産予定の物です。

基本は経産婦さんは妊婦さんだけで良いと思いますが、質問者様は医療センターでの出産ははじめてとのことですので、立会い希望であれば、おそらく旦那様も受けなければいけないと思います。
検診の際に助産師さんに聞いてみると良いと思いますよ。

• あち

あち

そうでなんですね。ご丁寧にありがとうございます。初診の際に確認してみますね。

• 7月13日