※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事を休んだ経験や、休むタイミングについて悩んでいる方がいます。同僚や周囲の目を気にしてしまう心境や、甘えると思われるのではないかという不安もあるようです。皆さんはどのように経験されましたか?

現在最終月経から数えで16w2d、予定日逆算で14wです。
正社員で産休に入るまで働き育休を取る予定でいます。
最近、つわりがやっと少しずつ落ち着いてきて食欲が出てきた所です。

そこで、妊娠後も働いている方にお聞きしたいのですが、今まで妊娠による体調不良(悪阻、他)で仕事を休んだ事はありますか?
出勤している時もやはり程度の差はあれどしんどいものはしんどいと思うのですが…どの程度だったらお休みを決断しましたか?
仕事も毎日忙しく、穴を開けて同僚にも迷惑をかけてしまうと思うと、本当に辛いと思う時にも、休むべきか、とても悩みます。でも無理はできないですよね…

今日、やっと悪阻から解放されると思っていた矢先に、朝から吐き気が酷く、嘔吐き(えずき)がとまらないので、対人の業務という事もあり、お休みを取ろうと決断し有給を取りましたが、辛いながらも出れば出たで無理しなくてもやれる仕事はあるだろうなぁとか、出てほんとに無理なら途中で早退すればいいかなぁとか、いまだに、これで良かったのかなぁとか悩んでいます(;´д`)

ちなみに、私は吐き悪阻ではなく吐きたくても吐けない悪阻でした。たぶん軽い方だとは思うのですが、悪阻ピーク時にも一度、吐き気と寒気が酷く、辛くて1日お休みをいただいた事はあります。

これで妊娠によるお休みは2度目ですが、妊婦だからって甘えるなとか思われていそう(被害妄想?)とか色々考えてしまいます…
皆さんはどうでしたか?

コメント

megunyam

私も妊娠中で働いています!
何だかんだ頑張って休んだことはない
ですが無理はダメですよ(>_<)!
赤ちゃんを守れるのはママだけですし
自分優先でいいと思います☆

色々迷惑掛けてしまうとかやっぱり
思ってしまいますが、体調悪い時は
お互い様だから休んでいいと思います☆
お身体大事にしてくださいね(*^o^*)

• じじた

じじた

ありがとうございます。お休みせず頑張っておられるのですね!
    はい、自分一人ならこれぐらいなんとかなるわーって出ていくものも、今は躊躇してしまいます。
    お腹の子の事を第一に考えて頑張ろうと思います☆

• 3月25日
SsS(*^_^*)

私も吐けない吐き気がありました。
+後頭部の頭痛です(>_<)
なるべく我慢はしてましたが、無理なときは丸一日休んでましたよ。
赤ちゃんと自分を守るためなので、罪悪感を感じる必要ないと思います。
体が一番ですよ。
また出勤した時に、職場の人に一言かけて、できる範囲で一生懸命に働けばいいと思います。
お大事にね😊🍀

• じじた

じじた

吐きたくても吐けないのってけっこう辛いものがありますよね(>_<)
    罪悪感…そうですね。
    そもそも妊娠してなくたって体調悪ければ休むのは当然の事ですもんね…!!
    考えてみれば他の方だってよく体調不良だったりで休んでるのだから、私だけがそんな事感じる必要はないですよね!!←開き直り。
    まだまだ先は長いですが、無理せずに頑張ろうと思います。

• 3月25日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

グッドアンサーありがとうございます✨
    最近の体調はいかがですか?
    まだ先は長いので、無理せず楽しく過ごしてくださいね😊
    素敵なお産になりますように🍀

• 3月28日
  • じじた

じじた

いえーわざわざありがとうございます!
    体調不良なんだか踏んだり蹴ったりですが 笑
    ぼちぼち頑張ってます。
    はい、ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月29日
まのん

妊娠おめでとうございます✨

わたしは、目眩や船酔いのような悪阻があり通勤が本当に辛かったです(>_<)

幸い、仕事中は体調もよかったので休むことはあまりなかったのですが、妊娠後期は健診の回数も多くなり半休で病院行ったりするのでその間会議でれなかったりして申し訳ない気持ちになる事が多々ありました… 理解のある上司や同僚に囲まれていたので、産休まで働けたと思ってます。

じじたさんも正社員で責任のある仕事をされていると周りの事を考えてしまい休みずらいと思いますが、赤ちゃんのためにも無理をせず過ごされてください❗️

• じじた

じじた

ありがとうございます。
    幸い、私は目眩などはごくたまにあるくらいでしたが、くらくらするの大変ですよね!仕事に支障出ちゃいそうですよね(>_<)
    健診も、自分が木日休みで、病院も木曜日診療している所なので休むことなく行けています。

このような待遇いただいているのだから休んだのならしっかり休んで、明日の事を考えようと思います。

• 3月25日
ちびたぬき

初期は体調安定しなくてお辛いですよね…
私もつわりは酷くはないものの、通勤中や仕事中に時々吐いてました。
何とか出勤したものの、やはり吐き気が酷い時には早退を何度かさせていただきました。

うちは妊娠に対して理解ある方が多く、非常に助けられましたが…
じじたさんの職場の皆さんはどうでしょうか?
気にしすぎると、そのストレスで更に体調が悪くなると思うので、
あまり無理されませんよう…

• じじた

じじた

吐きづわり大変でしたね…!!(>_<)何度もトイレに行ったり…。
    私の職場は女性が多いのでその辺は理解あると思います。ただ、私の担当している業務内では、同年代の独身の同僚しかおらず…もちろん理解はしてくれているし、良くしてもらっていると思いますが、なんとも言えない孤独感みたいのがあります。他の業務の方たちは人数も多く出産経験のある方も多いため、あちらだったらまだ気持ちが楽なのになぁ…と思うことが多々あります。まぁ、そういうのはまた別カテゴリかもしれないですが(汗)
    あまり、考えすぎないよう、自分の体調と赤ちゃんの事を考えてストレスにしないようにします!!フォローも大事ですね!

• 3月25日
tokidokimayomayo

私も産休まで働くつもりです。
私は幸い会社がフレックス勤務できるので、辛い時は午後からにしたり、お休みもらったり結構してました。
悪阻も落ち着いてきたいまは、残業が多すぎて悩んでます。
周りは気を使ってくれはするのですが、だからと言って業務量が減るわけでもなく、仕事しようと思えば出来ちゃうので、これでいいのか、赤ちゃんを大切に出来ていないんじゃないかと思ってしまいます。
女性が仕事しながら赤ちゃん育てるって、まだ生まれてなくても難しいですよね(>_<)
じじたさんも、あんまり無理はしないでくださいね!

• じじた

じじた

フレックスですか(゜ロ゜)うらやましい…←
    ですが残業とは…!!
    私は一度出勤してしまうと途中で辛くなっても帰りたいと言えずにずるずる無理しまうと思うので(;´д`)今日はヤバそうと思ったら潔く休んだ方がいいのかな…と。
    tokidokimayomayoさんもあまり無理なさらないように頑張って下さいね♪

• 3月25日
alice.

私もつわり酷いです( ´•ω•` )
朝からずっと嘔吐が止まらない時などお休みさせてもらってます。
罪悪感を感じたりはするものの、今は無理しちゃダメだよ!と周りに言ってもらえてるので周りにすごく助けられています♡
逆に妊娠中しか自分甘やかすことできないと思って自分甘やかしなさい、と先輩ママさんが言っていました。
ままになるんだから頑張らなきゃ!耐えなきゃ!と思っていたのですが、
今ではままになるためにはまったり休んでお腹の子育てることも大事!と思うようにしてますよ(*´ω`*)
お互い、つわり乗り越えましょうね♡

• じじた

じじた

自分を甘やかしなさいなんて言ってくれる方がいるなんて、とても気持ちが楽になりますよね…!
    気持ち悪い気持ち悪い言ってるだけじゃなく、お腹の子に話しかけるとかして(イタイ?)まぎらわそうと思います✨
    お互いにがんばりましょうねp(^-^)q

• 3月25日