※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
その他の疑問

電車やバスで席譲られるのが苦手な方いませんか😂?初期はマタニティマー…

電車やバスで席譲られるのが苦手な方いませんか😂?

初期はマタニティマークでしかわからないからと思って一応何かあった時用のためにつけてはいますがカバンの中に隠しています。
でも2人目妊娠中で自分が思ってたより既にお腹出てるらしくて優先席に座っていた方が譲ってくれました😭✨

お腹目立つ時期も譲らせるのが嫌なので敢えて席から離れたところに立ったりしてるんですけど、私の住んでる地域のバスがとても優しすぎるのか運転手さんがわざわざ立ってる私のところまで来てお席座りますか!?と聞いてくれるので、その場は断るんですがバスの空気が気まずく感じてしまいます…

言い方おかしいかもしれないのですが、これからもっと目立つし仕事で電車もバスも使うし、うまくこういう場面を逃れるコツあったら教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

分かります!
臨月でもあんまりお腹出てなかったけど、やっぱり横から見たら分かるのか座って下さい!って言われると気まずかったです(笑)
しかも2〜3駅ぐらいだから余計に(笑)
気持ちは凄く嬉しいし、有難いし何ていい人なんだって思うんですけどね😍
端っこに立っててもわざわざ言われると更に気まずかったので絶対目を合わせないようにしてました(笑)

  • ふ〜

    ふ〜

    ありがとう〜と思うんですが、座った後も何故か気まずく感じてしまう性格なので嫌です😖
    私も出来るだけ周り見ないようにしてます😂

    • 7月12日
yang

いろちゃさんは申し訳ない…と思っていらっしゃるようなので、それが表情に出ていると思いますし、見ていて嫌な気分になる方はいないと思いますよ☺️
譲ってもらえるのであれば、遠慮せずお座りになってよいと思いますが…。
急ブレーキや揺れなどで転んだりしてしまう可能性も十分ありますし、これからお腹が大きくなれば立ちっぱなしも辛くなってきます😭

わたしは妊娠中止むを得ず満員電車に乗ったことが数回ありますが、一度も席を譲ってもらえたことはなかったです💦
妊婦さんにやさしい地域にお住まいのようで羨ましいです!

  • ふ〜

    ふ〜

    わざわざ立ち上がって譲ってくれるので、譲られたら座らせていただくようにはしてます✨
    実家の方に帰るとほとんどそういうことがないので地域柄だなぁと感じます☺️

    • 7月12日
りりん

なぜ苦手と感じるのですか??😢
譲った方は断られると残念な気持ちになってしまうし、その経験により譲ることを躊躇ってしまうようになったりすると。。なんて私は考えてしまい、譲ってもらったら座ります😄
むしろ、そうやって支え合う人の気持ちが見られる時期なので、お腹の子供にとっても人の優しさを母を通して感じて欲しいなって思います😊
みんなが守ってくれてるよって思うとほっこりします😊

お年寄りや妊婦さんなど、立っているのを見つけると譲らない訳には行かないし、声をかけるのが普通だと私は思います😢
けどわたしの経験ですが、小さな子供がいたりお腹が大きいとたっている方が楽な方っていますよね😄
「立っている方が楽なんです、ありがとうございます。どうぞ座ってください😄」と笑顔で返された時には、こちらも理解できますし、お礼も言われましたし、私も恥ずかしい思いをせずまた席に座ることができましたよ😄

  • ふ〜

    ふ〜

    何故苦手かと感じるかといいますと、一番は妊婦をアピールしている感じがしてしまうからです😞
    もちろん譲っていただけた時は断らず座るようにはしています✨

    座っている方も何か座りたい理由があって座っているのに妊婦が来たから譲る羽目になってしまった…と何故かありえないくらいネガティブな方向に考えてしまって。
    譲ってくれた人もそんな風に思っていないことくらいわかっているんですが申し訳なく思ってしまいます😭

    譲ってくれた心優しい方たちに不快に思わせないような対応をしていきたいと思います!

    • 7月12日
  • りりん

    りりん

    優しいんですね😊
    けど、譲った方も気持ちいいものですよ😊
    「ありがとうございます」って感謝されると、こっちも幸せな気持ちになれるんです😊
    いいことしたなっていう自己満もありますけど😂
    誰だって優先席が必要になる時がいつくるかわからないものですから、その時に譲って貰えるような環境を作ってるようなもので自分のためでもありますよね😄
    私は妊娠中譲ってもらえなくて辛い思いをしたことが何回かあったので、譲って貰えた時は人の優しさが身に染みました😊
    譲ってもらった分だけ、今は人に譲ったり、手助けになれるように過ごしてます😄
    いろちゃさんも、相手を思いやる優しい方のようなので、普段の生活でたくさん恩返ししようって思えば、相乗効果でもっとみんながみんなに優しくなれるんじゃないかなって思います😊
    譲ってあげようって思う優しい気持ちを持たせたり、それを返したり、いろちゃさんが申し訳ないと思っていても世の中のためにはとてもいい影響だと思いますよ😊
    他の人のためにもなっていると思います😊

    • 7月12日
ラッコ

せっかくの好意を断る方が失礼だと思い、ありがたく座らせて頂いてました❗️
お断りするから気まずい雰囲気になるのかな〜って私は思います😌

それにしても、バスの運転手さんはとても親切ですね!
うちの近くのバス会社も見習って欲しいです😅

みんながそういった気遣いを出来る社会になって欲しいですね✨