※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜5回起きて困っています。夜中の授乳が難しく、原因がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

4ヶ月と1週間の息子がいます☺️💗

毎日多少の前後はありますが、
夜20時半に寝て、朝6時半に起きます!

ですが夜5回は起きてしまいます...
今日も23時、1時、2時、3時、5時でした。
もぞもぞし始めると
自分での再入眠はできません。
右の授乳が嫌いですぐ離し、
左にしても3分も飲めばうとうとします。
そのまま布団において
体がピクつかないように少しおさえて
寝れる時もあれば
泣き始めてまたおっぱいを欲しがる時もあります。
授乳せず、抱っこで寝かそうと思っても
体を反らせて泣き
おっぱいを欲しがります😭

23時頃にミルクをあげられればいいのですが
哺乳瓶拒否です💔
3ヶ月のときは0時、3時、5時と3回でしたが
この1週間5回、もしくはそれ以上で
もう夜がくるのがこわいです。

明らかに夜中の授乳は
満足していないです。
それが原因なのか、、、
何か他に原因があるのか、、、
おくるみしてみたり
シーツを替えたりいろいろしてますが
もうわかりません😭

まとまりのない文章ですみません。
十分に寝れず辛いです💔
日中も置けないので
授乳クッションと私のお腹の間です。
1回しか起きないとか、
ずっと起きないとかそんな話を聞くと
辛くなります😭
アドバイスください😭

コメント

ひかり

うちの子も先週そんな感じでした😢

うちの場合は、恐らく寝室の温度と湿度が上がったのが原因かなと思っています。

部屋を涼しくして、除湿して、肌着薄いのにしてあげたは、またゆっくり寝てくれるようになりました。

  • sue

    sue

    涼しくしてるんですけどダメです😭母乳の出はいい方じゃないのでお腹減ってるのかな...必死に母乳です😭

    • 7月12日
  • ひかり

    ひかり

    ダメですか😭
    私も母乳多くないので、寝不足になると余計にすっからかんになります😢

    少しくらい泣かせても良いと聞いて、寝る前の寝ぐずりは1時間くらい泣かせてます。

    泣きつかれるのか、そのあとおっぱいたっぷり飲んで寝てくれます。

    可哀想だけど、少し泣かせてみるのはどうでしょう?

    • 7月12日
  • sue

    sue

    そうですね😭アパートなので外に聞こえてたらどうしようといつも不安ですがちょっとやってみます!☺️

    • 7月13日
  • ひかり

    ひかり

    最近は子育て支援センターで昼間たっぷり遊ばせて、夜よく寝る作戦もしています。

    うちの子まだ寝てるだけですが、楽しいみたいで、ずっとキョロキョロしてます。

    おしゃぶりは使わないようにはしていますが、チュチュベビーの、デンティスターがおススメです。

    • 7月13日
んーしょ

こういう時添い乳が楽ですが、この先更に起きる回数が増えるかもしれませんのでオススメしません。
最終手段として、おしゃぶりはどうでしょうか。
息子も日中泣いた時に時々使っています。

  • sue

    sue

    添い乳うまくできず、やったことないのです...😭おしゃぶりやってみようかと思います☺️✨

    • 7月12日
  • んーしょ

    んーしょ

    私も添い乳は苦手で疲れるのでやっていません😓
    おしゃぶりも癖になるかと思い一人目の時は使いませんでしたが、友達に勧められて使ってみたらとても良かったです😁ぜひ🎶

    • 7月12日