※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。最近、クレーン現象が起こり、オウム返しもしています。育てやすい子で、他のママさんとの共通点を知りたいですか?

1歳3ヶ月の娘がいます!最近、行きたいところに大人の手を引っ張って行ったり、欲しい物があるところに手を引っ張っていったりします。これって、クレーン現象でしょうか💦❓指さしは出来ていて、言葉もわんわんやニャンニャン、あーぱんなど、いくつかは出ています。話してる事はわかってることも多く、ポイポイしてきてーと言うと、ゴミ箱に捨ててきたり、手を洗おうと言うと洗面台に行ったりします。
ただ、気になることもあり、比較的育てやすい子で、後追いはほぼなく、人見知りは、あったけど激しいほうでもなかった、夜泣きもほぼなしでした。最近は、ご飯中に、大人が、うまうま!と言うと、うまうま!と言ったり、ペンペンと言うと、ペンペンと言ったり、これってオウム返し?とも思ってしまったり…今のころ、こだわりが強いとか癇癪持ちとかはないのですが…
先輩ママさん、同世代の子がいるママさん、同じようなお子さんいますか❓

コメント

猫餅

クレーンは他者の手をモノの様に扱う現象で指差しなども他人の手を使うことが多いです。行きたいところに引っ張っていく、というのは該当しません。
親の手を物の様に扱うので、親が取ってあげたら親は無視して手を払い、おもちゃのみに興味を示します。
手を引っ張って、親に見て?と顔を伺う様子があるなら問題ないと思います。

またクレーン自体は一時的なものであれば様子見でよいのかな?とは思います。

親の存在に興味がない、という訳でなければ自閉の心配はいはないと思います。

• 猫餅

猫餅

また模倣は必要な成長過程ではあります。
    自閉のおうむ返しは3歳過ぎてもおうむ返しで会話が成立しない、という様子を指します。

とにかくコミュニケーションが取れているか?というのが目安だとは思います。
    自閉児がいますが、仰られている事は問題ないかな?という気はします。

ただ3歳くらいになっても何か気になるならご相談をしてみてください

• 7月12日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️とっても詳しくお話して頂き、自分の浅い情報だけで、相談したのが恥ずかしいくらいです😭

• 7月12日
ゆんたママ

それって普通のことだと思いますよ!
オウム返しも言葉獲得に必要だと思いますし( ¨̮ )
うちの子もちゃちゃまるさんと同じような発育でした。
行きたい所に連れて行ってくれるのも、言葉で言えないのを態度で伝えようとしてるし、賢いー!くらいに思っていいと思います✨

• ゆんたママ

ゆんたママ

1歳3ヶ月、まだまだ不安もあると思いますが
    オウム返しやクレーン現象があるから自閉症とはならないですよ。
    でも、あまりに顕著で心配なら市区町村の窓口や小児科などでご相談されても良いと思います。

ちなみに障害のある子の幼児教室で一緒にこども達と過ごしていたことがあります。
    みんな可愛いです( ¨̮ )

• 7月12日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️やはり気が早い心配でしたか😭確かに、態度で教えてくれて、賢いー!のかもしれませんね(笑)ありがとうございました❗️

• 7月12日