※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジョママ
その他の疑問

すごく自己責任な質問させてください。17w切迫流産で絶対安静、寝たきり…

すごく自己責任な質問させてください。

17w切迫流産で絶対安静、寝たきりの生活を2ヶ月以上しています。
16wまで悪阻もあったため食べたいものも食べられず、最近やっと食事を美味しく食べられるようになりました。
今は寝たきりなので楽しみと言えば食事くらいです。

私はあまり食事制限をせず、食べたいときに食べれるものを食べていたので、生物やお魚も食べ過ぎない程度に食べています。

一昨日、ご近所さんがお寿司を差し入れしてくれました。サーモン、エビ、アナゴ、エンガワ等。
昨日は、実母が県外からわざわざ足を運んでくれ、海鮮ちらし寿司を差し入れしてくれました。

そして、今日義母に預けている息子に会いに実家に戻っていた主人が、デパートの北海道物産展で海鮮丼を買っているから楽しみにしといて!と、今、連絡がありました。

私は安静を貫くため家事も育児もせず寝ているだけなのに、周りがとても親切にしてくれ感謝ばかりです!
それぞれの想いを考えると、美味しいものを赤ちゃんにも食べさせてあげて!という思いも伝わってくるので、嬉しさで多少は気になりながらも食べてます。

今まで家事なんて一切しなかった主人も今ではエプロンをして食事を作ってくれます。濃い味付けもありますが、してもらえる感謝でその場は食べて、翌日調整したりしてます(半分残して次の日食べたり)
話が逸れましたが、海鮮丼の相談です。

いつものように半分食べるにしても、生物は日保ちしませんものね(><)
三日連続…どうしよう…

きっとゴロゴロ入った海鮮たち。。主人の気遣いや優しい気持ち。。

主人はまだ帰ってきてませんが、少し食べ続いてる気はするけど、なんともないことを願って食べようかと思っています。
皆様ならどうしますか?
とっても自己責任ですよね(><)悩みます!

コメント

えりえりえり

酢飯は大丈夫だと思うので、残った生ものの海鮮は火を通してしまうとかですかねー?

それか旦那さんに残した分は食べてもらうか!
私はつわり中に食べれなかった分は旦那が食べてくれていました!

みくぽん

周りには暖かい人たちが
たくさんいて羨ましいです♡

ご近所さん、お母さん、旦那さんの
気持ちを大切にして食べます。

3日間1食とかでしたら
大丈夫だと思いますよ♪

オジョママ

翌日に持ち越すなら、火を通すのはいい考えですね((o(^∇^)o))
主人は大食いなので、きっと自分の分だけでも二人前は買ってきてると思います(^^;
そして残り物は一切食べない人なので、勿体ないと思うのは私ばかりなんです(´-ω-`)

オジョママ

私も周りの気持ちが嬉しくて悩んでしまいました(´-ω-`)自己責任ですが、大丈夫と背中を押してもらって気持ちが軽くなりました。
これだけ海鮮が続くと、普通の状態でもしばらく食べなくていいかな?と思ってしまいます(´-ω-`)
こんな贅沢な悩みも妊娠中ならでは…今日は体調と相談して食べれるようなら食べちゃおうと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

生魚で心配なさっているのは水銀でしょうか?感染症でしょうか?

感染症の場合は本当に運なので、三日連続だろうが一週間おきだろうが食べたら食べただけリスクはありますよね(>_<)

水銀については、マグロなどの注意が必要な魚を避けて食べられてはいかがでしょうか??
旦那さんに大丈夫そうな具と交換してもらうとか(^ω^)
でもネットで調べると、一週間で食べ過ぎたと思ったら翌週控えるなどの調節でも良いみたいですよ★
また一昨日召し上がったお寿司にはそんなに心配なネタはなさそうですし、私なら食べちゃいます( ´艸`)
ちなみに妊婦さんはサーモンを食べると良いって聞いたことがあります♪

みるん

病院の先生は、
食べてもいいと言ってましたよ!

結婚して私の地域はお子安こうという集まりがあって料亭ぽいところでしたので先生に聞いたんです。
逆に今まで食べなかったことを先生にびっくりされました(*_*)💦

ただ心配ならイカだけは避けてもいいかもねっていわれましたよ!

オジョママ

生物ですので食中りを気にしてました。あとは同じような食材を連続して食べるということです。
マグロはいままでなんとなく避け気味でしたので、マグロは交換してもらおうかなと、思います(ノ´∀`*)
サーモン良いんですね!初耳です☆美味しく食べれるのが一番ですよね、今日は有り難く美味しくいただこうと思います((o(^∇^)o))

オジョママ

イカがよくないというのも初耳です!
ではイカも交換対象にしたいと思いますd(^-^)

妊娠は病気じゃないので、あまり神経質に普段の生活を変えないように、いいものは取り入れていくという手法で生活していますが、色んな情報や意見があるので、知れば知るほど選択するのに迷うようになってしまいました(><)年取る度に慎重になっちゃってました!
今日は美味しく解禁します!

オジョママ

皆様、質問にお答えくださってありがとうございました(><)
心配してましたが、、、
北海道物産展でしたので、
カニとイクラとウニがメインでした(笑)
私の気の回し過ぎでアレコレ考えてしまいましたが、ためになるアドバイスを頂けて今後の参考になりました((o(^∇^)o))
ありがとうございました。