※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が手足口病かどうか不安。病院受診すべき?発疹は薄く、足にのみ。家族も症状あり。様子見ても大丈夫でしょうか?

手足口病の発疹はどの程度で引きますか?
娘が日曜に高熱がでて、病院へ行きましたがその際は手足口病との診断はされませんでした。喉に口内炎が一つだけできていました。(突発かな?と言われした)
1日で熱は下がったのですが、2日後に足に発疹が出ました。色は薄く、赤いプツプツが出ました。
発疹は足のみで足裏にも少しあったので手足口病なのかな?と勝手に思っています。
今日で発疹が出て3日目になりますが、もうほとんどわからないくらい薄いです。
病院へ行く必要はないと思いますか?
手足口病と診断されたわけではなく、私が勝手に思っているだけなので、病名を確定するためにも受診した方がいいのかな?と思いつつ、熱もない、発疹もほとんど消えている状態なので今更行ってもなあ…と思っています。
このまま悪化することもなく、何事もないなら受診の必要はないでしょうか??
娘が高熱を出した2日後に旦那も高熱、そして旦那の手と足と喉に大量の発疹があったので旦那は手足口病だと思います。(喉に気持ち悪いくらいの口内炎がありました…)
発疹が足のみだったこと、旦那も手足口病になったことから、娘は手足口病で間違いなさそうですかね?
足のみの少量の発疹ですがこれが突発性発疹なのでしょうか…?

コメント

ぽぽちゃん

ヘルパンギーナからの手足口病
だとおもいます!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

からの!そういうことがあるんですね!ヘルパンギーナか突破と言われていました!
    ヘルパンギーナにかかってから手足口にかかる子は多いのでしょうか??
    再受診の必要はありますかね?

• 7月11日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

最初に病院に行って口内にしか
    確認できなかったら
    ヘルパンギーナと言われるみたいです!

2ヶ所行って診てもらったのですが同じようなこと言っていました!

ヘルパンギーナと言われて
    手足口病になるケース多いみたいです、

• 7月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

手、足、お尻、念入りにチェックしていました…!
    手足口病で間違いなさそうですね!
    このまま収まれば受診の必要はなさそうですね(ᵔᴥᵔ)
    ぽぽちゃんさんのお子様は手足口病にかかった時、食べ物や飲み物は問題なくとれていましたか??

• 7月11日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

やっぱり口のなかが痛いみたいで
    下の子に関しては一切食べませんでしたが、母乳は飲んでくれました!

上の子は熱があがったりさがったりで
    さがっていれば多少飲食出来ましたけど、
    やっぱりいつも通りとゆうわけには行かないみたいです😭😭

食べられなかったら、
    プリンとかアイスとか喉の刺激にならない
    甘いものを食べさせるといいと小児科の先生にいわれました!

• 7月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!やっぱり痛いんですね…。
    我が子は案外普通に食べているのですが、トマトは大泣きしました…。
    これから悪化するのでしょうか…?(´Д` )
    それとも軽度なんですかね?

• 7月11日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

下の子は口のなかはすごい量の口内炎があったのですが、
    上の子は口のなかは数個程度でした!
    人によってとかなのですかね🤔??

あいまいですみません、、

• 7月11日

ポケモン大好き倶楽部♡

いえ、とんでもないです。とても参考になります。
    我が子は嫌がって口の中を見せてくれないのですが明日こじ開けて確認してみます!
    ご飯をたくさん食べれているのでそこまで酷くないのかなと思いますが…(-_-)
    この度はご回答ありがとうございました。手足口病なのか否かがわからずモヤモヤしておりましたがぽぽちゃんさんの回答でモヤモヤが解消されました。とても感謝しております。

• 7月11日