※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中に不安で息苦しさや手の震えがある方いますか?精神科医に相談すべきでしょうか?自律神経失調症の経験あります。

妊娠中、最近不安なことばかり考えてたら
息苦しさと手が震えます。

同じような方いらっしゃいますか??

精神科医に行った方がいいのでしょうか?
妊娠する前に自律神経失調症と診断されたことがあります

コメント

マサオ

妊娠中や産後はホルモンバランスの関係で精神的に不安定になりますからね。
元々不安定なタイプなら人より影響が大きい場合もあるかもしれません。
個人的には妊娠中の精神科での治療はお勧めしませんが…。精神科は基本的に投薬治療ですから、精神系の薬を飲むとハイリスク妊婦になり、赤ちゃんへの影響もありますから最終手段かなと。
かかりつけの産科にまずは相談してみるのが良いと思います。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

ありがとうございます^ ^

今悪阻も酷く毎日ご飯食べては吐きの繰り返しでストレスもかなり溜まっています😭
    精神科は最終手段で考えてみようと思います。
    産婦人科に相談してみようと前息苦しさがあると言ったら分からないと言われました💦

• 7月11日
  • マサオ

マサオ

あまり親切な産科医じゃありませんね💦
    市のサービスはどうでしょう。
    母子手帳を貰った時に色んな案内の紙貰いましたよね。
    色々な取り組みがあると思いますよ。
    面倒でしたら市の健康課みたいな名称の課に電話して、妊娠中の体調について相談ができる場所はないか聞いてみると良いと思います。
    相談員(保健師又は助産師)が、面接や電話相談等で色々相談に乗ってくれたり教えてくれたりすると思いますよ☻
    グループセラピーみたいなのとか、カウンセリングみたいなのもあるかもしれません。
    一度電話してみるのが良いかもしれないですね。

• 7月11日