※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

夜に寝るタイミングがわからず、授乳や抱っこで疲れている状況。赤ちゃんが本当にお腹が空いているのか、授乳間隔や吐き戻しについて不安がある。夜だと認識しているのか、4時間くらいは抱っこして粘るべきか、授乳してもいいのか迷っている。

夜だと認識して寝るようになるのはいつぐらいなのでしょうか。
昼間は4、5時間ほど授乳間隔が空くので、夜は2.3時間で起きて泣くと、とりあえず抱っこしてゆらゆらしたら、泣き止んで寝るのですが、置いたら泣くっていうのの繰り返しで疲れてしまって結局授乳してしまいます。

これって、夜だと認識する上でよくないことなんでしょうか?
寝てるので抱っこしたまま4時間くらいは粘った方がいいのか、授乳してしまってもいいのか分からなくて。

それとも本当にお腹が空いてるのか。
3時間くらいで授乳すると、吐いてしまうことも結構あって、4時間くらいあけた方がいいのではと思うのですが。

コメント

deleted user

育児お疲れさまです!
毎日4時間も粘ったらママが倒れちゃいます!

夜とわかってきているから寂しくて泣くのかも
授乳って赤ちゃんが一番安心しますし🙂
私なら授乳→しっかりげっぷ→顔を横向けて寝かせる
ですかね🤔

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    寂しくて泣いてるんですかねー😢
    授乳して安心して寝れるなら、あげたらいいですよね😊

    • 7月11日
さ🦖

お疲れ様です‼︎

寝る時間になったら暗くしていますか⁇
赤ちゃんは、明かるさで
判断してるので、授乳の間隔は
関係ないかと思っています‼︎

泣いたらすぐ抱っこしてますか⁇
様子見てから抱っこしてますか⁇

  • 新米ママ

    新米ママ

    寝る時間になったら、真っ暗の寝室に移動して授乳してから寝かしてます!

    少しグズグズ言い始めの時はおしゃぶりでトントンしてます!
    それで寝てくれる時が一回だけあったんですが、ほとんどその後ギャン泣きになるので、抱っこするって感じなんですー😓

    • 7月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    それでしたら、ちゃんと
    日中の区別は大丈夫だと思います(。・ω・。)ノ

    一度グズグズした段階で
    見守ってあげるのも手かと思います‼︎
    ただ泣いてるだけとか
    お母さんを呼んでる場合などがあるそうで
    泣いたら抱っこしてくれる
    所謂抱き癖もあるのかなぁと思います‼︎
    10分くらいなら泣いていても
    体に支障はないですし(泣き声で何となくわかるかと思います)
    少し泣いても様子を見て
    ギャン泣きして様子見てもダメそうなら
    抱っこしてみてはどうでしょうか⁇
    最初はキツイですが、息子も
    夜泣いた頃は様子を見て
    ギャン泣きしても気持ち様子を見て
    あーダメだーとなって抱っこしたら
    すぐに寝てくれたりしました‼︎

    • 7月11日
deleted user

昼と夜が逆だとまだ助かるんですがね😂夜の授乳量の出が少ない可能性はどうでしょう?昼間より出が少なくてお腹が減って間隔が短いのか🤔
4ヵ月だと満腹中枢も発達している頃かなと思うのですがもともと吐くまで飲んじゃう子もいますしね😓
それか夜の静かな雰囲気とか暗い部屋とかが不安とかですかね?わーんと急になく感じですか?うちはあーうーと声出しながらもぞもぞしだした時点でお腹とんとんしたりするとまた寝てくれることもあります😂

授乳する、しないで昼夜の認識が付く事って考えにくいのかなとは思いましたが…専門的なことはわからず😓すみません。あとは全く一緒は不可能ですが日中の環境と何か違うことってないですかね🤔日中は何かで気が紛れているのか…?昼間寝ていることが多ければ夜間眠りが浅くなることもあるのかなと思いました🤔
解決策でもなんでもなくてすみません😓私も夜間泣かれたらすぐおっぱい飲ませて寝かせちゃいます😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    私もそれを疑ってその後ミルク足したりもしたんですが、いらない!ってされちゃって😓
    哺乳瓶でちゃんと普段は飲めるので、哺乳瓶拒否とかでもないんですけど😓
    私も声出し始めの時おしゃぶりでトントンしたら寝た時が一度あったんですが、今はそれもだめでその後ギャン泣きです、、
    でも、昼夜の認識がつくことに授乳が関係していないなら安心しましたー😊
    ありがとうございます!
    とりあえず泣いたら授乳するので様子見ていきたいと思います😅

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけはどのように
されてますか🧐?
寝ついた状態と違うと
起きてしまうというのも
あるのかなーと思いました!
例えば抱っこで寝てたのに
布団にいると気付いて泣いてる…など💧
支援センターの保育士さんに
そう言われて寝かしつけを
ちょうど4ヶ月ごろ添い寝に
したんですが
私の娘は変わらず3時間ごとに
起きてましたが😂
そのまま寝続けられる
ようになると思うと言われて
やってみたので参考になれば🙏
娘は結局夜間断乳する頃まで
3ー4時間で起きてました😑💧
その度に授乳してました🙋‍♀️

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!
    夜の寝かしつけは、あまりしていなくて、授乳して寝落ちしてしまうことが多いかもしれません!
    それも原因なのかなー😅
    ほんとにその子によりますもんねー😓

    • 7月11日