※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
お金・保険

10月以降の3歳以上の保育料無償化について、3歳未満の兄弟の料金について心配です。2番目は半額、3番目は無料なのか、通常料金なのか知りたいです。

保育料について質問です!
10月以降の3歳以上は保育料無償化は
例えば3歳以下の2番目3番目は
今まで通りに2番目半額の3番目無料ですか?
それとも2番目通常の3番目半額ですか?

3歳以上の保育料無償は嬉しいのですが、下の子が高くなったらあまり意味無いですよね(><)

コメント

私は第2子は半額のままだと聞きました。
また園によって扱いが違うとか市の担当者さんも?な感じでした。

• もぐら

もぐら

そーなんですね!
    半額だと嬉しいですよね(*_*)
    市の担当も曖昧なんですね💦

• 7月11日
りょっぴ

うちの市はまだ確定がでなく、どうなるか分からないと保育園から言われました😥市によると思うので確認してみてはどうですかね🤔❔

• もぐら

もぐら

市によって違うんですね!
    やっと安くなる〜って思ってたのに安心出来ませんね(*_*)
    丁度今月市の方に行く予定あるので聞いてみます!!

• 7月11日
4兄妹♥4A

3人目今は無料ですが、来年度からはどうなるかわからないと市役所の方に言われました💦💦

• もぐら

もぐら

そうなんですね(*_*)
    今より合計額上がったら、無償化の意味ないですよね💦
    ハッキリして欲しいですよね!!😫

• 7月11日
NN4

私の市は現状のまま2人目半額、3人目無償ですよ❣️
おそらく2人目半額、3人目無償は国が決めたことなのでどこの自治体も現状のままと思います🌈
実際私も気になり、内閣府の幼保無償化の資料読み漁ったのですが、2人目以降の保育料については何も記載はありませんでした✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
もし違ったらいけないので、役所に問い合わせるのが無難だと思います😣💦

• もぐら

もぐら

確かに国が決めた事ですもんね!だと有難いたいですね( * ॑꒳ ॑* )
    そうですね!聞いてみます😊
    ありがとうございます♡

• 7月11日