※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。おっぱいと抱っこでの寝かしつけをやめたい理由や現在の方法について相談しています。他の寝かしつけ方法を教えてください。

おっぱいと抱っこでの寝かしつけについて質問です。
生後5ヶ月の男の子を育てています。完全母乳です。
なるべく泣かせない方法でおっぱい&抱っこでの寝かしつけを辞めるのに成功した方いらっしゃいますか?
この方法での寝かしつけを辞めたい理由は、今後虫歯が心配なのと、お昼寝もこの方法じゃないと眠れないのでおっぱいを離すと起きてしまい、長くて30分で目を覚ましてしまう事や腱鞘炎になってしまいずっと抱っこしてあげられないので今後のためにも早めに別の方法で眠れないかと悩んでいます。

今まで泣かせるネントレ、泣かせないネントレ(泣き出したら抱っこで落ち着かせる。ひどい場合は授乳で落ち着かせる)に失敗してきました…。最近ではお風呂上がりにたっぷり授乳をして暗い部屋に連れて行ってオルゴールをかけながら小さく低めの声をかけながら遊んで、眠くてグズグズしてきたところにおしゃぶりを与えるのをルーティンとしています。昼間も眠くてグズグズしてきたらおしゃぶりを与えますが、嫌がるので結局授乳の時間とぶつかり、おっぱいで寝ています…汗
ただ、おしゃぶりだとおっぱい同様やめるのが大変なのかな?とか歯並び大丈夫かな?とかそこも心配しています…正直どんな寝かしつけをしてあげたらいいのかわからなくなっており、おっぱいで幸せそうに寝るのにやり方を変える必要があるのかもわからず…とにかく息子が可哀想なのでここからまた喝を入れて気持ちよく寝れるように上手に寝かしつけをしてあげたいです。どうか皆さんの寝かしつけの方法を教えて下さい。

コメント

ママリ

ずっと添い乳で寝かせててもうそろそろ駄目かなって思って辞めた後、座って満足するまで母乳あげてその後起きてたら、横向きにして寝かせてます!背中トントンしながら😚 そしたら添い乳じゃなくても寝てくれるようになりました!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    たまに自分で横向きやうつ伏せになって寝ている事があるので、横向きでトントンうちも試してみます😖
    貴重な意見ありがとうございます☺️✨

• 7月10日
りんご

夜間断乳は泣かせていましたが、入眠は授乳時間を考えてお腹がすいた状態と眠い状態を同じタイミングに持ってこない、抱っこはもともとしていなかったのでおいてトントンとかでしたが抱っこというか添い寝は無理ですか?自分は子供の方を向いてお尻の下あたり抱っこの時手がある位置に腕枕ならぬ腕足枕みたいにしてトントンしていました。泣く時は割と体をつけてすこーしずつ離して腕も枕とかタオルとかすり替えて自分は横で寝ていました。

• ひー

ひー

寝る前じゃなく、起きたらおっぱい!を心がけているのですが…体力があるのか、おっぱいをあげるまで眠くても次の授乳まで泣き続けているので参ってます…😭
    ごくごくまれに添い寝でトントンしていると寝れる事もあるので、腕足枕みたいにするのは息子にも合うかもしれません!!貴重な意見、ありがとうございます☺️

• 7月10日
ねね

うちも夜寝る時だけおしゃぶり使ってます!
歯並び不安ですよね💦
でもすっっっごい楽なので手放せません😅
2歳頃までにやめさせればいいそうなので、まだいっかなと思ってます。
おっぱいでの寝かしつけ、負担だと感じているなら早めにやめた方がいいですよ〜。

• ひー

ひー

おしゃぶり、可愛い上に本当に助けられていておしゃぶり様様です😖
    おっぱいでの寝かしつけはとにかく辞めたいので、ねねさんの様に夜だけとか決めて使ってみようと思います😖

• 7月10日