※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方の授乳を5分でやめることが増えて心配。この月齢でお腹いっぱいになるのか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月半の娘を完母で育てています!

授乳間隔は大体4時間おきぐらいで、1日の授乳回数は5〜6回です。
授乳時間は左右5分ずつであげていました。

最近、片方を5分だけ吸って吸うのをやめてしまいます💦
何度口元に乳首を持っていっても顔をそらしてしまいます。

その後は機嫌よく遊んだり寝たりしています。
全然吸わなくなってしまったので心配です>_<
このくらいの月齢の赤ちゃんってこんな短時間でお腹いっぱいになるものなんでしょうか。

同じ経験のある方いらっしゃったら教えてください>_<

コメント

2児ママ☆ちぃ

うちもかずぽんママさんと同じくすぐ顔そらしますよ!ただママのおっぱいが恋しくなって遊んでるだけではないですか?うちは遊び飲みが増えてきて、お腹空いてるはずなのにちょっとしか吸わないで歯茎で乳首しごいてきて、それはそれは地獄のような日を送ってます(笑)

でもお腹空いたときはあとからでもちゃんと飲むし、授乳間隔にこだわらなくていいと思いますよ!とくに母乳だとミルクに比べて消化も早いでしょうし!飲みたいときに飲みたいだけ飲ませてあげてねって産院からお話もいただきました(^ ^)

それでも不安でしたら、1度産院などに相談されてもいいかと思います!

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    お返事ありがとうございます✨✨
    うちの子も遊び飲みが始まったんでしょうか>_<
    お出かけ前の授乳とかでしっかり飲んでくれないと困りますよね〜。まして乳首を歯茎でしごかれたらつらすぎますね>_<笑

    そんなに間隔にこだわらなくても大丈夫ですかね!新生児の頃の飲ませないと体重減っちゃう時の印象が強くて、ついつい飲ませなきゃってなっちゃうんですよね>_<
    欲しがったらあげていれば大丈夫ですかね✨

    ちょうど来週4ヶ月検診あるので、一応相談してみようと思います!!

    • 3月24日
N♡Kmama

うちの子は2ヶ月ぐらいから
片方でいらない!って
なってしまってました( ˟ ⌑ ˟ )
その後機嫌も良さそうだし、
間隔も空いてるし、
体重も増えてるから
大丈夫だよって言われましたよ◡̈
吸う力がついてきて
一気に飲めちゃうんでしょうね♡

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    お返事ありがとうございます✨✨
    2ヶ月の頃からなってたんですね>_<
    それでも体重ちゃんと増えてたんですね!
    うちの娘もムチムチしてるし、おしっこも回数しっかり出てるので大丈夫ですかね!

    • 3月24日
ずんだママ

うちの子もそうでした!
私もこんな短時間でお腹いっぱいになるのか心配でしたが、体重もちゃんと増えてるし母子手帳とかに書いてある成長の曲線グラフ?でも平均より上の方なのでまぁいっか♪って感じでした(^^)
きっと飲むときはガバッと飲むタイプなのでは?
飲みムラも出てくると思いますよ!

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    お返事ありがとうございます✨✨
    すごく心配になりますよね>_<
    あんな液体だけをこんな短時間しか飲まずお腹いっぱいになるはずないだろ〜て大人の感覚で思ってしまって>_<
    うちの娘もガバっと飲むタイプなんですかね!体重はかってみようと思います!
    最近は集中して飲まなくなってきて、おそらく飲みムラも出てきたんだと思います💦

    • 3月24日