※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
妊娠・出産

荻窪病院での出産経験者の赤ちゃん指導について知りたいです。病院選びについてもアドバイスをお願いします。

荻窪病院でお産された方

今妊娠9週目で、荻窪病院でお産しようかと思っているのですが、お母さんへの赤ちゃん指導などがどうだったか知りたいです。
うちの母が、病院によっては10ヶ月までミルクしかあげないような教育をするところもあれば、助産師さんからの母乳の出し方やマッサージの指導も大事だからお母さんのケアもちゃんとしているとこの方がいいと言われ、荻窪病院はどうなのかな〜と思い質問させていただきました。
ちなみに現在中野区在住です。
現在かかりつけのクリニックは個人のところなのでどこの病院がいいか先生に聞いてみることが一番早いでしょうか?
先生はだいたい20週くらいで転院すると言っていましたが、早ければ早いほど良いのでしょうか?
もし荻窪病院でお産された方がいましたらご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ももこ

去年荻窪病院で出産しました。
たまたまだと思いますが、日中わたしを担当してくれた助産師なのか看護師は冷たいなという印象でした。でも、夜勤の助産師さんたちはとても優しく色々なフォローをしてくれました。もちろん日勤の方でも優しい方はいました😊
指導ですが、入院前に母乳で育てたいかどうか聞かれるので、それに沿って教えてくれます!出産に関してもこちらの意見を聞いてくれたので、わたしは普通の分娩スタイルではなく、横向きで出産しました笑
病院によっては予約でいっぱいとかあると思うので、決めたら早めに電話してみた方がいいのかなとは思います😊

• ももこ

ももこ

出産スタイルに関しては事前に聞かれるわけではなく、陣痛中に、「上向ける?」って聞かれて、「痛くて無理です」って答えたんです。そうしたら、じゃあこのまま産もうって言ってくれました笑 とても貴重な経験させてもらったなと思います😂
    最初から荻窪病院ではなくクリニック通ってました。そこでは産めないし人気の病院は予約いっぱいなっちゃうからそろそろ病院決めてってクリニックの人に心配されて、家から近い荻窪病院を選びました笑 今母子手帳見たら、23週目から荻窪病院通ってました!

• 7月13日
  • スキマ

スキマ

家から近いっていいですね!
    荻窪病院は23週でも分娩予約可能なのですね!
    ありがとうございます!
    私は中野区在住なので、遠くはないのですが車で25分でした😥
    実家には車あるのですが私は車を持っていないので予定日間近になったら実家に帰ろうか悩み中です…
    でも母も仕事をしているので、陣痛がきたタイミングに必ずしもいるとは限らず…
    産気づいたら陣痛タクシーを呼べばいいんでしょうが、すぐ来るわけではないでしょうし…

• 7月17日
スキマ

そっちゃんさま
ご回答ありがとうございます!
母乳かミルクか希望を聞いてくれるのですね!
初産なので出産スタイルなども自分がどれが一番合っているかまだわかりませんが、選択肢があるのですね!
個人的にはいわゆる分娩台に足をパカっと開いて産むスタイルはあまり踏ん張れないというか力めない気がしていているので、その辺も聞いてみようと思います!
ちなみにそっちゃんさまは、妊娠がわかってから出産まで荻窪病院でしたか?
途中から転院した場合何週目に受診されましたか?