※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐさん
妊娠・出産

出産で立会い出産を検討中。立会いを希望しなかったが、友人のアドバイスで迷っている。病院では立会い希望者にビデオ視聴が必要。意見を聞かせて。

出産を経験された方、これからされる方、立会い出産ですか?
わたしは特に強い希望はなく、どちらかといえば、痛みと戦っている側に旦那さんがいてもなあ…と思い、立会いではなくて良いと病院につたえていたのですが、今日、知り合いの方に立会ってもらった方が良いと熱弁をふるわれ、立会いもいいかなぁ…と心が少し揺らいでいます😅
出産予定の病院は立会いを望む場合、事前のビデオ視聴が必要なんです。
ご意見聞かせてください🌸

コメント

er-----z

私は立会い出産にしますよー!
私も旦那も、周りの友達がみんな立会いで、感動したっていう旦那さん側の意見が多かったので、はじめから立会いで考えていました✧︎*。
人にもよるみたいですけど、旦那さんは感動したり、奥さんに対して感謝の気持ちが芽生えるって意見を私はよく聞きます.。o(♡︎)

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます🌸
    熱弁ふるっていたのも旦那さんだったんですよー
    実際目にするのはやっぱり実感わきますよね😊

• 3月24日
あぃな

立会い予定でしたが、5分間に合いませんでした(^◇^;)
途中まではいたのですが、鍵開け当番だったので席外したほんの2時間の間に産まれてしまって;(助産師さんもまだまだ産まれそうにないから、大丈夫と言ってたんですけどね)

二人目は立会いすると意気込んでいますが、いてもあまり役に立たなかったというか、夜中だった事もあり陣痛ない間は寝ていたかったのに話しかけられて起されるし、テニスボールお尻に当ててもらうのも助産師さんのほうが力加減も場所もピンポイントだし、せっかく枕元に置いてあったペットボトルや携帯も何故か届かないテーブルへ置かれてしまって;
上の子もいるので、次は立会いしなくていいよと言ってあります(。-_-。)

• あぐさん

あぐさん

そうゆうこともあるんですね😅
    でも立会いに積極的な旦那さん、優しいですね♪

• 3月24日
ほーちゃん

わたしは里帰り出産で、旦那が休みでわたしの実家に来ていたときに陣痛が来たので立会いしました(^ω^)
もともと陣痛が来たらすぐ行くし連絡して!とは言われていたので立会いはするつもりだったのですが、息子がお父さんがいるタイミングをみて出てきてくれたんだと思っています(笑)
実母も一緒に陣痛室と分娩室にいてくれたのですが、やっぱり旦那がいると何となく心強かったです。
ひたすらテニスボールでお尻を押してもらってました。女の人の力だと弱いので、とっても助かりました(次の日、旦那は右腕が筋肉痛だと言っていましたw)。
普段滅多に泣かない旦那が、産まれて赤ちゃんが泣き声をあげた瞬間泣いていたそうです。(わたしはそんな余裕がなく気づきませんでしたが)
出産後、分娩台にいるときに「お疲れさん。ほんまありがとう」と言ってもらえて、立会いしてよかったなと思いました。
ただ陣痛の間はほんとに人使いが荒かったみたいで…覚えてません(°_°)(笑)
人それぞれだとは思いますが、わたしは立会いしてもらってよかったと思っています!

• あぐさん

あぐさん

素敵な旦那様ですね♪
    産まれた時の感動は立会いならではですよねー😌

• 3月24日
lmm

私も正直 1人でも立会いでもどちらでも構わないのですが 旦那が 立会いする気満々です(`・ω・ ;) 仕事の都合もありますが もしタイミングがあえば 立会うみたいです 笑 旦那さんの意見を聞いてみてはいかがですか?😌 産まれた直後のわが子の姿ってその時しか見れないし 立会いをしてもらうのが いいのかなって思いますね(´ω`)

• あぐさん

あぐさん

そうですね(^-^)
    皆さんのご意見みていたら、いざという時に立会いできるようビデオ視聴はしておいてもらおうかと思います😊

• 3月24日
ほんてんだず

うちは全員立ちあいです。
一人目の時に初めての陣痛に耐えてるときは旦那も仕事で、一人であの痛みに耐えてるのは心細かったです。出産には間に合いましたけど。
助産師さんが陣痛中ずっといてくれるわけではないので、旦那に腰を押してもらったり、お茶を飲ませてくれたり、痛くてイライラをぶつけたり(^^;
出産エピソードも共有できるので、子供に産まれて来た時こんな事があったよ!って夫婦で話してあげられます。
長男と次男は旦那が私よりも先にだっこしてます❗
旦那はもうベテランだと、まるで自分が産んだかのように言ってます(^^;
私は立ち会ってもらって良かったと思ってます!
今回も旦那自ら立ち会い希望してます。
旦那さんが嫌でなければ是非立ち会いおすすめします!

• あぐさん

あぐさん

助産師さんは少なくとも大部分は側にいてくれるものだと思っていました😅
    子供に一緒に話してあげられるのもいいですね♪

• 3月24日
にゃっちー

私は立会い出産をしました!
腰のマッサージだったり、声がけだったりしてもらいました。余裕がなくなってくると、旦那と話すこともできなくなりますが、自分の思いなどをぶつけられる人がそばにいるだけで良かったなぁと思います。また、産まれた瞬間を一緒に共有できるのが立会い出産でしかできない貴重な体験だったと思います(*´˘`*)子供が成長をみて、出産のときを振り返ってよく話します♡
ただ、旦那さんが立会いに乗り気じゃない中で立会って倒れた…という友人もいたので(´°ω°`)
立ち会う可能性があるなら事前のビデオ視聴をしてもらっておいて、本当に立ち会うかどうかはビデオなどみて、立ち会いについて知った上で旦那さんの希望を聞いて決めるのもいいかと思います!

• あぐさん

あぐさん

卒倒されるのは困りますね😅
    やっぱりビデオだけでもみてもらおうかと思います👀✨

• 3月24日
きゃをんぬ

旦那から立会い希望で、して貰いました(^ω^)!
旦那には早々に「自覚」を持って貰いたかったのでお礼にと言っては何ですが、産後の初抱っこもして貰いました。バースプランにも書いたくらいです。笑
妊娠中から父親になる自覚が無かった訳では無いのですが…やはり母親と比べると父親は子を思う気持ちが追いつかないとよく聞きますし。

もちろん、事前のビデオも視聴必須でしたよ( ¨̮ )♪そのビデオ、私の通ってた産院のスタッフさんのリアルお産ビデオでした。容赦無い現実に当時2人して恐怖と感動とで涙して観ました。

本番はとっても助かりましたよ!
なんせ助産師さんも先生も他の難産の方の所に付きっ切りで…4〜5時間に1回、様子見に来るだけでしたので、旦那が居なかったらと思うとゾッとします(^◇^;)笑

• あぐさん

あぐさん

立会い希望される旦那さん多いんですね♪
    そして…
    先生がきてくれるのって4.5時間に1回程度なんですね💦ビックリですが、確かに何も仕様がないですもんね^_^;
    そう思うと、やっぱり側に人がいると安心しますよねっ

• 3月24日
夏菜子

出産中看護師さんも夜勤二人体制でほとんど一人で付いててくれたので、腰揉む要員と、お茶要員として絶対必要でしたー!笑
陣痛の度にずーーーっと腰押してもらってたので、居なかったら大変でした。

• あぐさん

あぐさん

そうですよね、夜だと人手も少なくなりますよね💦
    看護師さんに身の回りのことをお願いできるほど暇じゃないだろうし…😓
    参考になりますっら

• 3月24日
ザト

私は2人とも立会いでした♪
夫は確かにいてもまったく役に立たないどころか余計なこと言われてイライラしたりしますが、父親としての自覚が芽生えるのが早かったですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちなみに、2人目のときは上の子も立ち会ってくれましたが、役に立たない夫とは違い、小さいのに献身的に介抱してくれて、かなり励まされました💟

• あぐさん

あぐさん

3歳で立会いとは、偉いですね♪
    里帰りなので、出産の段階で自覚が少しでも芽生えてくれた方が、その後のためにもよいかもしれないですね☺️

• 3月24日
マークアーサー

主人はどちらかというと立会いは嫌そうでしたが(男性によくある血が極端に苦手なタイプで💦)…両親学級でのまわりのパパ達の空気に押されてなんとなくで立会いする事になってました。
病室でのフリースタイル出産が出来る産院でしたが急遽 鉗子分娩でのお産になり分娩室へ(^◇^;) 子宮口全開になるかならないかでいきんで引っ張り出したので出血過多で結構 壮絶なお産になりました。私は必死過ぎてその時は分かりませんでしたが、どうやらえらく感動して泣いてたらしく今でもその時のことを熱く語ってますw もともと嫌がってただけにその反応は意外でしたが、凄く見直されたし結果凄く良かったです!

• あぐさん

あぐさん

出産、大変だったんですね💦
    2人の赤ちゃんなわけだし、うちの旦那さんは、男が出来ることはないってよくいうのですが、だからこそ立会い、大事かもしれませんね(^-^)

• 3月24日
とうあ

立会いでした。
夫がいて心強かったですよ!
ずっと手をつないで陣痛室からお産までしました。

• あぐさん

あぐさん

優しい旦那様ですね♪
    いまはお産に対する怖さ?は不思議とないのですが、小心者なので、いざとなると不安でたまらなくなりそうです💦手を握ってくれるだけで心強いですよね😊

• 3月24日
りまみちゃき

1人目は実母が立ち会い2人目は初めて旦那が立ち会いました😅産んだ後旦那から一言「お前分娩台壊すのかと思ってどきどきした💦」と言われました😅足の場所がしっくりこないなか陣痛と戦えばげしげししちゃうから……3人目は旦那が分娩室に入ろうとしてる時に助産師さんに旦那さんそこまで来たよ~と聞いたら出ちゃいました(笑)あと一歩で間に合わず(笑)
4人目は実姉が付き添ってくれました😅
旦那は……役にたった?うーん微妙(笑)って感じです⤵
今回は期待せず産んどくから産まれたあとの手続きをしてくれればいいよ👌って言ってあります😅

• あぐさん

あぐさん

すごい‼️5人目の出産なんですね♪
    わたしも、間に合えば立会ってもらうくらいの心持ちでいてもいいかなと思い始めました☺️

• 3月24日
アーニー

里帰り中です。
立ち会いはどちらでもいいかな、と思いますが、とりあえずできるように両親学級は受講してもらいました。あとはだんなの気持ちに任せます。

• あぐさん

あぐさん

里帰りだと間に合うかもわからないですしね💦
    旦那さんの気持ちも大事ですよねっ

• 3月24日
もりりん

私も妊娠当初は立会い必要ないかな〜と思ってたんですが...
出産が近づくと不安になってしまって、結局立会いしてもらうことになりました(;^_^A

とりあえずビデオ視聴しておいてもらって立会いの方向にしてもらって、いざいない方がいい!ってなったら出て行ってもらうのはどうですか?
ギリギリで追い出されたら、ちょっと旦那様かわいそうですけど(笑)

• あぐさん

あぐさん

間に合うかもわからないけど選べるようにしておくのが良さそうですね☺️
    ビデオ見てもらおうと思います🌸

• 3月24日
ゆ

立会い予定です!
‥いざという時など出産の時を見せていればなんとか乗り換えられるんでは無いかな、と思ってます。
それに看護師などにもし腰や背中が痛くてさすって!押して!など言えませんしその後思い出して恥ずかしいとか申し訳ない、とかその後の入院生活に支障したく無いのでなるべくそこら辺は主人をこき使いたいかと(笑)

• あぐさん

あぐさん

旦那さんなら気兼ねなく頼めますよね😊看護師さんだと気をつかうし、お産は自分だけじゃない訳だし…

• 3月24日
まめ電球

うちの夫は血とか苦手なタイプで、しかも身体が縦にも横にも大きいので分娩室で倒れたら誰も対処してあげられないという事で、分娩室の外で待っていてもらいました(^^)

でもぶっちゃけ隣にいても役に立たないし結局応援してるしかできないから立会い(分娩室内に)しなくても良かったと思います!笑

ドアの向こうにいるのはわかってるし、何しろヒドイ顔して力んでいる姿を見られなくて良かったです‥

産まれてすぐ先生が夫を呼んでくれて3人で写真を撮ってくれました♡
そして夫は泣いて喜んでくれたし、今でも息子を溺愛してますし、立会いしたから父親になる自覚が‥っていうのは関係ないんだなーと思っています(^^)

• あぐさん

あぐさん

最近は案外立会いをしない方も増えてきたと病院の方がいっていました‼️
    もう一度旦那さんと話してみようと思います😊

• 3月24日
モモ16

立会い出産しました‼
産まれる1時間前に到着して
何とか間に合った感じでしたが(笑)
助産師さんから、ご主人は?と何回聞かれたことか…
一番辛いときにいなくて赤ちゃんと二人で耐えましたが(笑)

最初は、立会ってやる❗
と強気だった旦那ですが
実は血が怖かったみたいで
8ヶ月頃から
ほんまに立会うん?
倒れたらあかんやん?
とかいろいろ言いましたが(笑)
臍の緒も切ってくれました💓
切るとき、
切るよ?とちょっと嬉しそうにしてました~♡

あとで旦那に、ありがとう!と言われたときは
やっぱり立会ってよかったな‼と思いました。
新しい家族を夫婦で迎えるのいいですよ♡
家族が増えたんだなぁ❤嬉しさも倍です!

まっ、旦那はずっと
着いたで?来てんで‼と
私にアピールしてましたが
産むのに必死で♡
それどころじゃなかったです(笑)
その時の旦那は、
きっと初めてのことで不安で
どうすることもできなかったから
そう言ってたんだと思います!

• あぐさん

あぐさん

予定日より早く産まれ、立ち会い出産になりました♪
    やっぱり心強かったです(*^^*)

モモ16さんも旦那様間に合ったようでよかったですね♪

• 4月18日