※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

待ち時間が長く、対応が冷たい。医師が変わり信頼できない。検査でストレスが増え、対応が不安定。訴えた症状に対する対応も不十分。不満が積み重なり、産む場所に不安を感じています。

里帰り先の病院が合わない>_<
里帰り前の産婦人科に戻りたい。。。

合わない原因としては以下の通り。
・予約してるのに待たされる時間と終わる時間長すぎ。
受付〜終了まで3時間。前回は4時間弱。

・ほとんどの職員、愛想がなく冷たい感じの対応。

・ナースの明らかにイライラしてるような態度、言動で対応される。

・医者が毎回変わるので、信頼関係築けない

・今まで順調だったのに、任意の検査を受けることになり、検査に引っ掛かる→来週再検査予定。
余計な心配が増えたしかなりのストレス。

・36週から毎週1回の検診になると思っていたけど次も2週間後。

・お腹の張りが増えたことを訴えても、子宮口?頸管長とか見てくれないし、お腹の張りは当たり前ですからね〜みたいな感じで返されてあっけなく終了。

・前回受診した際、次回までバースプランについて紙に書いてきて下さいと言われたので、書いて持って行ったけど、バースプランの話さえ出なかった。

・流れ作業的で愛想ないし、事務的な感じで人を人として見てない感じ。これから出産する場所としてはかなり不安。(陣痛来て病院行ってもすぐ対応してくれないんじゃないかとか。)

とにかく説明不足だし何もかもが合わないと感じました。
対応酷くて本当にブチ切れ寸前でした。
もう我慢してここで産むしかないと思うと、もう辛いです。

病院ってこんなもんなんでしょうか?
今までが良すぎたのかなT_T
順調に来てたし明るく楽しいイメージを膨らまして出産場所もかなり時間をかけて選択したのに、里帰りした瞬間、絶望感を感じました。

それとお腹の張りが頻繁だし恥骨も激痛なんですが、子宮口とかってこちらから言わないと測ってくれないんでしょうか?
なんかあまりにも腹立ちすぎて余裕がなくなり聞きたいこともその場で聞けず、帰ってからあれこれ後悔してしまった感じです>_<

コメント

☆♡

待ち時間は病院にもよりますが、私の所も患者さんが多いので3時間は待ちます…

ですがそれ以外はあり得ないです…

• さっちゃん

さっちゃん

こんな時間に回答ありがとうございます☆(^_^)
    え、、、3時間待ちとか普通なんですか?T_T
    患者さん多いと確かに待ち時間も長くなることが予測できますが、昨日は本当に体力的にも精神的にも疲れちゃいました>_<
    今後腹くくるしかなさそうですね?!
    それ以外の内容も本当ありえなくてかなりのストレスです>_<

• 3月24日
  • ☆♡

☆♡

私の場合は田舎に住んでいるので個人の産婦人科がまずありません。
    大きな病院のみです。
    そしてそれでも私が知っているなかでは3件しかありません…
    どこも車で30分から1時間はかかる場所です…
    なので患者の人数と産婦人科の数が全く合ってないんですよね(´・ω・`;)
    もちろん妊婦だけではなく婦人科の患者さんも同じなので…
    なのでみんな仕方ないねーって感じです(笑)

たまに緊急分娩が多いと外来の先生まで出払って5時間待ちますよ(笑)

待ち時間を食堂などで過ごすとまだ楽ですよ!
    待合はストレスになるので…

そら体力的にも精神的にも辛いですよね!!
    産後の入院生活も不安になりますよね…

でも今なにか文句をいってもっと対応が悪くなるのは入院生活に支障をきたしそうなので、今は我慢して次からは違う病院へ行きましょう!!!

• 3月24日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですか(;´Д`A
    行くのにも時間かかる場所に病院があるんですね>_<
    5時間とか、、、ヤバイですね(~_~;)

もう腹立つどころか諦めるしかないって感じになりそうですね。。

確かに!待ち時間を食堂で過ごしたほうがまだマシだと思いましたf^_^;

入院生活も不安ですがなんとか乗り切ろうと思います!文句言ってもどうしようもないですもんね/ _ ;

こんな愚痴聞いてくれてありがとうございます。
    もう少し我慢強くなろうと思います!

• 3月24日
  • ☆♡

☆♡

結構大変ですよ(´・ω・`;)
    赤ちゃんに会えるのは嬉しいんですが、検診行くの嫌になります(笑)

こちらが大人になって忙しいし仕方ないよねーって思って開き直るのが良いかもですね(´・ω・`;)

食堂はオススメですよ(*≧∇≦)

そーですね…
    文句言っても何も変わらないと思うので…

全然大丈夫ですよー!!
    母は強し!!
    乗り越えましょー٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

• 3月24日
  • さっちゃん

さっちゃん

大人ですね・・・マジで尊敬します。本当検診行くの嫌になりますね!
    私も見習おうと思います(;´Д`A
    今までがたぶん本当恵まれていたんだなぁと気づかされました>_<
    次回はもう開き直っていこうと思います笑
    ありがとうございます(^_^)少し元気になりました!
    お互い乗り越えて頑張りましょうね(*^^*)

• 3月24日
  • ☆♡

☆♡

大人じゃないです(´・ω・`;)
    ただ自分が母親になると思うと大人にならなきゃって思って今頑張ってます(笑)
    ほんっと嫌になります!

開き直れば色々見えてくるかもですしね(*≧∇≦)

良かったです!!

• 3月24日
みゆ*

私のとこも総合病院でそんな感じですよー!
大きな病院とかだと患者の数とかも多いのでそんなもんだったりすると思います…
でも陣痛の時とかはちゃんと対応してくれるみたいなので大丈夫だと思いますよ!
私の友達は出産の時、人数が重なってしまい陣痛中とか放置されたーとか言ってましたけど…

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱり総合病院とか大きい病院だとそんな感じなんですね>_<陣痛の時対応してくれないとかなりパニクってしまいそうなので、もう今からドキドキだし、その辺ちゃんと確認してみようと思います(;´Д`A
    え〜>_<陣痛中放置とかありえないですね>_<
    でもそんなもんだって思うようにしていたほうが逆に気持ちにも余裕出てきそうかもですね笑

• 3月24日
ちびまるさん♡

大学病院での診察でしたが
毎回10時に予約しても大体1時間か1時間半後だったり、
診察〜会計までに3.4時間かかりました^ ^
帰宅が大体15時でしたよ^ ^

患者さんも多いので1日がかりで、
毎回ご褒美にスタバ飲んで帰ってました〜^ ^

担当医でかなり対応悪かった
事があったので、曜日を変更しました^ ^
文句も言いましたけどね〜^ ^

先生も私と合わないと気づいたようで
この日じゃなくても良いと
変更してもらえました^ ^

• さっちゃん

さっちゃん

え〜!!診察から会計までに3、4時間かかったんですね>_<1時間くらいなら私もまだ我慢できるんですが、さすがにそれ以上かかるとだいぶイライラしてしまいます>_<
    ご褒美にスタバって良いですね☆(*^^*)
    私も今後なにかご褒美作ろうって思いました(^_^)

対応悪い担当医は絶対嫌ですね!
    文句言って変えてもらうのは大正解だと思います!
    私は決まった担当医がいる訳ではなく、曜日によって先生が違うので、一番マシな先生がいる曜日に予約しようって思いました!
    なるべく自分にストレスかけないように回避したり工夫するのも大事かもですね>_<

• 3月24日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

私も曜日で先生を勝手に変えましたよ^ ^
    主人の勤務先の病院に通っていたので
    帰宅後は主人に大激怒 笑

ぶさんけんな。

からブチっと切れました 笑

はい、ママ〜
    スマーイル♡

とは言われましたが、

スマイルじゃねぇ!!!
    とこの時ばかりは汚い言葉を
    使ってしまいましたが、

曜日が変えられるなら変えた方が
    1番です^ ^

後、ご褒美もできたら^ ^
    そうじゃないと気持ちがもげちゃいますし、次も頑張ろうと気持ちになりますから^ ^

私は待ち時間、育児書や自分の好きな本を持って読書の時間にしてました^ ^
    なので、毎回の検診が楽しめるように心がけていました^ ^

妊娠中、いつも笑ったり、落ち着いた気持ちでいたので

現在11ヶ月になる子がいますが
    夜泣きもせず、いつもニコニコしていて、よく、しゃべります^ ^

お腹の中にいる時から
    お母さんの気持ちや言葉を聞いているので
    落ち着いて出産まで迎えて下さいね^ ^
    そして、たーくさんお腹に話しかけて下さいね^ ^

何かあったときは

一呼吸おいて

スマーイル♡

を忘れずに^ ^

• 3月24日
  • さっちゃん

さっちゃん

なるほど〜!ご主人さんに大激怒したくらいだったんですね!待ち時間に読書とかに時間を使ってるちびまるさんは賢いですね(^_^)

私の場合スマホばっかりいじって時間つぶしてましたが、産まれたらなかなか本を読む時間もなさそうだし、次回は読みたい本を持ってのんびり待ってようと思いました(*^^*)

イライラばかりしてたら赤ちゃんにも伝わってしまいますもんね>_<
    ちびまるさんのお子さんは夜泣きしないんですね!
    羨ましいです!

今後はニコニコスマイルを意識して残りの妊娠生活を楽しむことを心掛けようと思いますo(^▽^)o

• 3月24日
さぁ0821

私も全く同じことで悩んでました!!

産休に入り、里帰り出産していますが、そこの病院が総合病院のためか予約していても、待ち時間が2~3時間あります…
里帰り前は個人病院で受付から会計まで1時間以内だったので、体力的にも精神的にも負担です…( TДT)

里帰り先の病院も個人病院にすればよかったのかもしれませんが、産休ギリギリまで仕事していたのと、飛行機での移動だったので、念のため総合病院を選択しました。

ドクターも曜日によってちがうし、バースプランの件も似たような感じです(^-^;)

陣痛が始まってもこんなに待たされるのかと不安になります…

今更病院変えるわけにもいかないので、うまく付き合うしかないですよね…

仲間がいて心強いです♪一緒に頑張りましょう(^^)

• さっちゃん

さっちゃん

全く同じ人がいて心強いです!!(^ー゜)

意外と同じような悩みを持っている方が多く驚きました!さぁ0821さんも総合病院なんですね。

本当、私も今更ながら個人病院にすればよかったと後悔しましたけど、もうここまで来た以上乗り越えるしかなさそうですね(;´Д`A

大きい病院=信頼できる、しっかりしているというイメージだったけど全く違いました^_^;

バースプランは結構大事だと思いますし、安心して出産するためにも、やはりこちらから、しっかりと意思を伝えたほうが良さそうですよね☆
    さぁ0821さんも同じ週数ですね!

うまく付き合いながら最後まで乗り切って元気な赤ちゃん産みましょうね!(≧∇≦)
    元気出ました(^ー゜)ありがとうございます(^_^)

• 3月24日
(^-^)(^-^)(^-^)

わたしも里帰り出産です。
今日引っ越すので、引っ越し先で1、2回見てもらう病院を探すよりもと思い、来週の健診から里帰り先の病院でみてもらいます!

自分で選んだ産婦人科ですが、相性は行ってみないとわからないので...出産までみてもらうと思うと不安になってきました(;o;)

初診は日の予約のみで、時間指定はできず、検査も多いので時間がかかると言われてます(T-T)

• さっちゃん

さっちゃん

今日引っ越しなんですね☆
    確かに相性は本当行ってみないとわからない感じですね>_<私の場合、地元の友達数人の出産経験情報や、ネットの口コミで調べたり他の病院と比較したりして、決めた場所だったんですけど、実際自分が選んだけど、やっぱり合わない、、、って感じでしたからT_T

(^-^)(^-^)(^-^)さんの場合、まだ29週ですし、今回里帰り先の病院に行ってみて合わないようだったら、他の病院に変えれる時期だと思いますので選択肢があるから大丈夫じゃないでしょうか(^_^)v
    それにしても検査多い&時間かかるのは本当に嫌ですね>_<

• 3月24日
りほぽん

私が行ってる病院は、看護婦さんも、愛想がよく、待ち時間も、予約してなくても、2長くて2時間ぐらいで、会計まで終わります!

愛想がないのは本当ありえないですね!(-.-)

• さっちゃん

さっちゃん

私も里帰り前は不満も問題もなかったのですが本当病院によって全然違う感じでした>_<
    こういう病院だと思って割り切ることにしました(^_-)

• 3月29日