※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

助産師さんの育児指導に苦情があります。助産師からの厳しい指導でストレスを感じ、次男の体重増加にも悩んでいます。アドバイスをお願いしたいです。

助産師さんの育児指導が苦手です。

よくわからない質問だと思いますが、アドバイス下さい。

長男の時の助産師訪問の助産師さんがトラウマです。
助産院を開いているベテラン助産師さんで孫がいる年の方でした。ハッキリものをいうタイプの方です。

私は当時里帰り先から戻って一週間ほどで、その間にお宮参りとニューボーンフォトの撮影がありました。
ミルクよりの混合育児で、今でもですがめちゃくちゃ食欲のある子で、ミルクで体重が増えすぎだったので気にしてミルクをあげすぎないようにしていました。ただ里帰りの道中含め、撮影やお宮参りでも寝るようにと泣きすぎないようにミルクを多く与えていたときで体重がすごく増えていました。

助産師さんに「泣いたらなんでもかんでもミルクあげてるんじゃない?あやしてほしい時もあるのに楽しちゃいけない。」「この部屋だって白すぎておもちゃもないし赤ちゃんはつまらない」「あやし方わかる?」と縦抱っこにしてお部屋の探検の仕方を教えてくれたのですが、なんでもかんでもミルクをあげているわけではないし、まず前夜も3時間あけようと必死であやしていてかなり寝不足だったため情緒不安定ですごく悲しくなしました。

普段はカーペットに座布団おいて寝かしているのですが、助産師さんが来た時にはバウンサーに置いたのですがそのバウンサーも「今はこういうのに乗せてるけどこれじゃあ赤ちゃんが動けなくて可哀想、もっと広いところで寝かせて」と言われました。

矢継ぎ早にいろいろ指導されて、元気な時ならアドバイスとして聞いたり、部屋が白すぎとか、帰ってきたばかりなのでおもちゃもこれからだし、と反論出来るのですが、産後とお宮参りなどのイベントで疲れていてただただ涙を我慢するしか出来ませんでした。

一番は一番気にしていたミルクの量について、楽したいから泣いたらなんでもミルクあげてると言われたことがショックでした。

次男が産まれ、時なんは2週間健診まで体重増加が少ないためのチェックで通っていましたが、飲む力がついて、今また体重増加が多すぎてミルク量調節しています(自宅のスケールで測って自己判断なのでまだ指導はされていません)次男は直母量もミルクの総量も規定より少ないのに体重が増えすぎで、飲みたがるし減らし方が難しく悩んでいます。

こんなになやんでいるのに、またあの助産師さんみたいな人にいろいろ言われたら…と既に病んできています。

次男が飲めず、増加がしないときに指導していただいた助産師さんたちは優しく親切だったのに、増加しすぎは親がいけないというイメージがあって。

1ヶ月健診がすごく怖いし、毎日何回もスケールではかり、ミルクも直母も気にして急に泣いてしまったり頭がおかしいです。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

決め付けて話す人大嫌いです😊里帰りはしたのー?から聞いてくれたらこっちだってこーだった、あーだったと会話も弾むのになーという印象を受けました。
私だったら前回こういう思いをしたので、今回は絶対に遠慮して欲しいと役所に伝えます。
あとうちの子は小さくて成長線ギリギリなので、ぷっくりした子羨ましいです!
その子によって違うの当たり前って思っちゃいます🙇🏻‍♀️
うちの子に、小さいので太らせて!ちゃんと食べさせてるの?って言われたら、お帰りください。で終わるかも知れません笑
ぷくぷくだと何がダメなんでしょ🤔?太ってる大人も沢山いるのに🤔🤔