※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのお風呂の流れについて相談です。沐浴風呂で限界を感じ、バスチェアを使っているが、湯船に入れず洗うだけは可哀想か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1人でお子さんお風呂に入れてる方、どんな流れですか?😳


我が家は20時頃には寝かせたいので、19時にはいれたいのですが、夕方以降いつもぐずぐずで💦
一緒に入るより子供だけ入れた方が楽だと思ってもうすぐ3ヶ月ですが未だに沐浴風呂です。


でもさすがに狭く限界になってきたのでどうしようかと思っています😫

アップリカのバスチェアと、スイマバーを購入したので
それで子供だけいれようと思ったらスイマバーって
1人では装着できないことを買ってから知り😳💦


湯船にいれずバスチェアで洗うだけではかわいそうですかね?😔

アドバイスお願いします💕

コメント

まあ❤︎ママ

私も沐浴でやってます。首座るまで沐浴でやろうと思ってます(笑)

うちの子も夕方からグスグスし始め、お風呂入って寝るという流れにしたかったけど当分はやめることにしました。グスグスする前にお風呂入れてます。
大人と一緒に入るようになったらお風呂マット?みたいなのを買おうと思ってます。

ぴよちん

その頃は
娘の服を脱がせて、上にタオルをかけておきます

私が先にちゃちゃっと洗ってタオルを巻き、娘を迎えに行く

娘を洗ってお湯に浸かる

バスマット(足拭きのともうひとつ用意してました)にバスタオル敷いて寝かせておく

私がさっと体拭いてバスタオルまいて娘をバスタオルでくるんでリビングに連れてってクリーム塗って、オムツして、服を着せます

鼻掃除して私が服を着たらミルクが冷めてるの確認して
ミルク持って寝室に行き寝かしつけでした。

lelouch*

たまに1人で入れることがあります。
部屋を暖かくしてお風呂場の前にお昼寝布団を敷いて半分に上がった後の着替えを準備、もう半分にはバスタオルを置いてその上にオムツ姿にした娘を乗せてタオルで包みます。その状態でお風呂のドアは開けたまま子供が見えるようにして、自分だけ身体を洗い、終わったら子供を連れて湯船に浸かります。
まだ首も腰も座ってないし、一緒に湯船で沐浴のように洗うと楽です!
上がったら子供をバスタオルで軽く拭いて包んで、自分はバスタオル巻いたりとりあえず寒くないようにだけして、子供の保湿、服を着せるところまでしてから自分の服を着てます。

まだこの時期は寒いので湯船には入れてあげた方がいいと思います。夏になればシャワーでいいと思うんですけどね(´・_・`)

三姉妹☺️

うちも3ヶ月ぐらいまで沐浴でした(^^)
今は夕方ぐらい、娘の機嫌が良い時に自分の髪と顔を洗って
(3時だったり4時だったり5時だったり時間はバラバラです)
5時半~6時に自分の体を洗って裸のまま娘を迎えに行って服を脱がせて
一緒に湯船に入って
お湯の中で娘を洗って
先に娘の肌着を着せて
自分が服を着て
娘の服を着せて
終わりです(^^)
バスチェアとかは持ってないです(^^)
最初は寒いからはやくはやくって思ってましたが
慣れたら簡単です\(^-^)/
頑張りましょう♪

りーやんmAMa

私は二ヶ月から一緒に入ってます(=^ェ^=)
流れはまず自分が洗ってる間は脱衣所に毛布にくるんで待機しててもらって自分のこと終わったら赤ちゃん裸にしてシャワーで軽く体流してあげて湯船に一緒に浸かります♪( ´θ`)ノ
で体洗ってあげてもう一回湯船浸かって一緒に出て(o^^o)
赤ちゃんタオルと毛布にくるんで自分は急いで体拭いて裸のまま赤ちゃん先に着替えさせて終わりです(OvO)

じっきー!

服やミルク全部リビングに用意して沐浴してます!
お風呂バまでは裸に毛布です(^^)包んでた毛布の上にバスタオル置いてすぐ拭けるようにしてます(^_^)
あとは、服着せてミルク飲ませてトントンしてたら寝てくれます(^_^)
8時から入り始めて寝付くのが9時くらいです!