※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

共働きでフルタイムの方、理由を知りたい。時短が使えなくなる3歳まで、小学生の頃は家にいたい。パートも検討中。

お子様2人〜3人で、幼い頃から、小学生、中学生とずっと共働きでフルタイムされている方いらっしゃいますか?
その理由もお聞きしたいです。

私はお仕事も好きで、フルタイムで働くと安定した収入もあり、現在働いているところが残業一切なくて17時には家につくし、有給も月に2回はもらえるし(月に休み10日以上)、子育てにも理解があるところでいいのですが、満3歳になれば時短が使えなくなります。
子供が、小学生の頃は16時頃には家にいてあげたいとゆう思いがあり、退職してパートで働けるところを探すか迷っています。

参考にさせてください。

コメント

はな

うちは4歳1歳の子供で正社員フルタイムです(^-^)
そこまで条件のいい職場なら退職してしますのはもったいない気もします。
私も子供のそばにもっといたい気持ちがありますが、それ以上に、将来行きたい学校に行かせたい、やりたいと言った習い事はさせてやりたいという気持ちが強かったのと、子供の大きな先輩ママは100%お金かかるから辞めちゃだめだよ!と言われたからです。
私も定時に帰れるし、子供の病気でも休ませてもらっているので、環境はいい方だと思います(^-^)
子供も保育園は6時までですが、楽しく通ってくれているので、よかったです。小学校になって、学童などにもなりますが、どうしても嫌とか、不登校とかにならない限りは続ける予定です。

deleted user

歳が離れているのであまり参考にならないかもしれませんが。
学童でもフルタイムで働いている方、沢山います。
土曜日預けている方も沢山います。

私は今9ー15時ですが、仕事が好きなのでもっと仕事したいため来月から9ー17時にしてもらう予定です。
子供はもちろん好きですが、やっぱり仕事が好きなので長い時間働きたいと思いました!
あとはやっぱり収入ですね!

deleted user

はーい🙋ずっと共働きです。時短は取っていますが…最近時間有休や在宅勤務が出来るようになり、より働きやすくなりました☺️

サリー

自分ではないのですが、周りの先輩ママさんを見ていると、共働きしている方がほとんどです。
パートやアルバイトの方もいらっしゃいますが、ほとんどが正社員フルタイムかなと感じます。
理由はやはり収入の面でしょう。私が子供の時も、親が家にいる家庭は少なかったですね。
田舎なので祖父母の家に行っている子や学童なんかが主流で、今もそのようです。
お休みが取りやすかったり残業がなかったりと環境が良ければ、辞めるのはもったいないかなーと感じました😊

Hina mama💕

まだ子供小さいですが、今の職場は辞めるつもりなくずっとフルタイムで仕事する予定でいます。

共働きじゃないと貯金は全然出来ないし、転職しても今くらいもらえるかどうかもわからないし、産休育休実績
なかった会社でしたが快く2人ともお休みさせてもらえて出産後から私の負担が減るようにと仕事内容も変えてくれたり色々してもらえて、辞めようと思っていないからです🙌

ただ朝は早いし17時まで仕事だから私が家で子供たちが帰ってくるのを待つことが出来ず、長期休みも家にいられないので申し訳ないなとも思ってます...

はるひ0111

上が小学生、下が2歳児クラスです。産休、育休中以外はフルタイム共働き、正社員で働いてます。
仕事をしないという選択肢がないし、今の職場は定年まで働き続けられる環境なので、辞めることは全く考えてません。仕事自体も好きだし、休暇制度もしっかりしてるので、とても働きやすいです。残業もありますが、主人とお互い残る日を決めてなんとかしてます。
上の子も小学生になってからは、平日の夕方や長期のお休み中はずーっと学童です。いつか行かないと言うかもしれないけど、それまでは学童に行ってもらいます。