※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴のタイミングや授乳との関係について相談です。同じ時間に毎日入れるか、寝ていても起こすべきか、授乳直後は入れても大丈夫かなど悩んでいます。

いつも素早い回答ありがとうございます♡初めての慣れない子育て、ここでのアドバイスで大変助かっております!

生後1ヶ月と3日経ちましたが、1ヶ月健診前なのでまだベビーバスでの沐浴です。
また、1ヶ月健診過ぎても、うちは主人の仕事の帰りが遅く私1人でお風呂に入れるため、しばらくはベビーバスかなーと悩んでます。

質問は、みなさんは沐浴何時に入れてますか?

今17時半くらいにいれてるのですが、そのあと授乳して寝かせるとしたら、時間早すぎますかね( ; ; )??
授乳してたらウトウトしだして、いつも寝てくれるので、もう少し沐浴時間を遅くして夜ちゃんと寝てくれるようにしたほうがいいのか…

それと、寝起きの寝ぼけてる時より、起きてる時入れたほうがギャン泣きもなく、私一人でもいれやすいのですが、

そろそろいつも入れる時間になるのに爆睡中です(ノ_<)

皆さん同じ時間に毎日お風呂いれてますか?その際寝てても無理やり起こして入れますか?
また、まだ授乳時間定まってないため、同じ時間に入れようとしても、昨日はいれれても、今日は授乳直後だったり。

空腹時や授乳後は入れちゃダメですよね?( ; ; )

長々とわかりづらい文章ですみません(ノ_<)回答宜しくお願い致します!

コメント

akichin

ご自分の生活に合わせて
もう少し遅くしたら
良いかと思います\(◡̈)/♥︎
うちは9時半頃入れてました
現在娘もうすぐ4ヶ月ですが
22時から翌日8時頃まで
ぐっすり寝てくれて助かってます!

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます♡

    気温が暖かいうちに入れなきゃと思って17時くらいにしてましたが、もう少し遅くてもいいんですね♡

    まだ1ヶ月で昼夜の区別もついてないから難しいですが、出来ればお風呂上がって授乳してそのまま寝てくれるのが理想( ; ; )

    だから、もう少し時間遅らせていれてみます!

    4ヶ月になるとそんなにまとまって寝てくれるんですね!!
    うちも早くそうなってほしい…夜中の授乳や寝不足きついです(ノ_<)

    • 3月23日
mn♡

私も主人が仕事で不在の事が多かったので、1ヶ月検診後もしばらくベビーバスでした!
18時〜20時に入れると夜ぐっすり眠ってくれると先輩パパママから聞いたので、19時〜20時くらいに入れる事が多かったです!
それから授乳して、21時前には就寝、夜中は一回起きるか起きないかくらいでした(^^;;

お風呂入れるタイミング、授乳の直前直後だと必然的に寝ている間になりますよね〜!
最初は寝てても起こして入れてたんですが、途中から授乳前にササッと入れちゃってました(^^;;

入れる時間は1〜2時間くらいのズレはありました(^O^)/
ただ、お風呂の後はねんねのリズムはつけたほうがいいのかな?と思ってそれは崩さないようにしています(*^^*)

参考になりましたら嬉しいです!

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます♡
    やはりベビーバスになりますよね。早く湯船で一緒にお風呂入りたいけど、一人でいれる際の流れがわからず( ; ; )

    いいこと聞きました!夜眠るかどうか、お風呂の時間も関係あるんですね!!

    生後1ヶ月くらいでも、夜中一回起きるか起きないかだったんですか?Σ(゚д゚lll)

    うちは夜なかなか寝てくれなくて、私が泣きそうになってます( ; ; )

    寝てる時いれるとベビーバスの中でもギャン泣きされませんか?( ; ; )

    お風呂→ねんねのリズムですね!ただ、昼間よく寝るので、寝てくれるかどうか(ノ_<)

    • 3月23日
  • mn♡

    mn♡

    私も一緒にお風呂に入る手順分からなかったです〜(;_;)
    一緒に入れるようになったのが本当にここ最近です!

    そうなんです。ウチの子1ヶ月半くらいから急に朝までグッスリ寝てくれる事が多くなったんです(笑)
    起きても3時くらいに一度なんです(^^;;
    一回起きちゃうと授乳して寝かしつけるのにかなり時間かかりますよね(>_<)
    一番お辛い時期ですよね(;_;)

    寝てる時入れると、最初ビックリしますが、すぐにリラックスしてくれています!やっぱり赤ちゃんによって違うんですね!!

    • 3月23日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    そんな最近までベビーバス使われてたんですね!
    1ヶ月しか使わないものなのかと買うときは思ってましたが、わりと使えますね♡

    急に!2ヶ月なる前にうちもそうなってほしい(ノ_<)

    一回起きたら、もう目パッチリ開けてて、2、3時間は寝てくれなくて…私はウトウト、軽くイライラ( ; ; )

    どんなに泣いても起きない主人がすごいなと思います( ; ; )

    性格でしょうね(ノ_<)まだ寝たかったんですけどーって怒ってるのかも( ; ; )

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

毎日全く同じリズムで生活するのは無理なので、18:00~20:00と決めてます。段々時間が安定していくので多少曖昧で良いと思います♪

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡

    月齢上がれば安定してくるんですね(*^^*)

    うちも遅くても20じくらいまでに入れようと思います(*^^*)

    • 3月23日
とおまママ

私は退院してから、ずっとお風呂の時間を19時から19時半までに固定してます(。>∀<。)
リズムつくれるかなー?って思って!
今、3カ月半ですが、リズムが固定になってきてます!

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    やはり17時は早いですよね( ; ; )改めます(笑)
    固定してたら3ヶ月くらいにはリズム出来てくるんですね!

    • 3月23日
くまうさぎ!

だいたいの時間で決めて、それ前後で沐浴すればいいと思いますよー😊

毎日毎日同じようにはいきませんし😃

わたしは、18時前後にしてました💡

生活リズム気にしても、なかなかまだリズム出来ない時期ですから、そんな気にしなくていいと思います😃

赤ちゃん寝てるなら、無理に起こして沐浴は、かわいそうですし😓💦

授乳直後は避けて、ちょっと食休みしたら、入れてあげてください😍

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    ですよね( ; ; )母親学級とかで、なるべく同じ時間にといわれて頭ガチガチになってました。

    起きてくれるのを待ちます(*^^*)

    • 3月23日
パプリカ♡*:.✧

確か…。
7時台だったり8時台だったりとバラバラでしたね?(笑)

お1人でいれるなら!
手の空いてる時間で大丈夫かと?
私は15時に沐浴させたこともありますよ?

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    今日は18時半にいれてみました(*^^*)

    バラバラでも、だいたい何時から何時の間でいれるとか決めてたほうがいいですね(ノ_<)
    15時だと赤ちゃんも寒くないからよさそうですね(*^^*)

    • 3月23日