※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が言葉が遅れており、幼稚園では他の子と比べて落ち着きがない。保健師に相談中で、心配している。話せるようになる時期や不安について相談したい。

2歳5ヶ月の子なんですけどまだ言葉がでません
ママ、わんわん、もんもん(ドラえもん)、あああん(あんぱんまん)、まんま、くらいしか言えません
言われたことは理解していると思います
〇〇して、というとだいたいできます

揃っているおもちゃ(車など)を横一列に並べてみたり縦に重ねていったりして途中でいたずらするとすごく怒ります
水遊びも大好きで幼稚園では水道に水を出しに行ったり庭に出たときにオケに入って行くそうです
両手におもちゃを大量に持ちたがります
YouTubeで自閉症の子の成長記録?みたいなのがあり見ていたら当てはまることばかりで心配になってしまいました
今はしなくなったんですが頭を壁に打ち付けたりくるくる回ったりも1歳半くらいのときしてました

市の保健師さんにも言葉の遅れで相談にのってもらっていて今月どんな様子かの電話が来る予定です
前に相談にのってもらったときは表情はいいし言ってることも理解できているから様子を見ようということになりました
幼稚園でお友達とはそれなりに遊べてはいるようなのですが落ち着きは他の子と比べるとないです

言葉が遅かったかたで何歳くらいに話せるようなったか教えてほしいです😢
ほんとに話せるようになるのか不安です😭

コメント

同じような月齢なので今後の見通しについては回答できないですが、うちも同じようなレベルです😅
言われたことが理解できているならただ発音が苦手なだけかなと思っていますが、心配になりますよね💦早く言葉でコミュニケーションがとれたらなあと日々感じています😂
うちは2歳半までにカタコトでも2語文が出たらいいね、と保健師さんに言われているのでそれまで様子を見て療育など検討する予定です💦

み

言葉の遅れ、行動などから正直自閉傾向はあると思います。
言ったことが分かり行動できるとなれば知的な遅れはそんなにないかもしれないですね。そうなるとこれから息子さんなりのペースで言葉の部分も含め伸びていくのではないかと思います。
目安は3歳でそこから発語が増えるのか変わらないかでも大きく異なってくると思います。

しかし知的障害も伴う自閉症が黒、何も当てはまらない健常児が白、その間に5段階くらいのグレーがあるとして診断つくつかないは基準として黒側から何番めからは自閉症、という風にされていますが
重要なのは診断がつかなかったから大丈夫なんだ、診断がついたから障害なんだというわけではないということです。
白の隣の薄いグレーだったとしても、困り事があれば障害となってしまいそれに対処していくことが大切です。

今は言葉がなるべく出るようにたくさん話しかけたり興味があるものを見つけたりしていく他ないと思います。
それは自閉症だったとしても違かったとしても今出来る最善のことには変わりないと思います。
保健師さんから電話がきて、まだ言葉が出ないと伝えたとして、そこから面談、療育など然るべき場所へ繋がるには相当な時間がかかると思います。

それまでは、並べることが好きな息子さんの遊びも認め自閉的な行動があったとしてもそれは誰にも(息子さん自信にも)迷惑がかからないなら個性と思い悲観せず出来ることを1つずつ増やしていけるよう関わっていくことをしていってあげたらいいのではないかと思います。

るん

今投稿を受け付けているか分かりませんが、同じような状況だったので、、、。
うちの息子も、3歳過ぎるまで単語しかでず、発達支援に通っていました。4歳になる手間で幼稚園に通い出し、登園拒否みたいなのもあって最初は大変でしたが、夏休みに入ってから、どんどん言葉が出てきて、今は5歳にしては拙いかな、と思うときもあるけど、うるさいくらい喋るようになりました。もともと、ある程度はこちらの言っていることは理解していたので、時間の問題かなと思っていましたが、親がちゃんと話しかけない、とか、人と関わらせない、みたいなことを随分言われました。
支援は受けつつ、苦しいですが、もう少し気長に待ってあげて下さい。