※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が授乳にムラを示し、授乳間隔がバラバラになり悩んでいます。飲みたがる時には飲ませ、遊んでしまった時は授乳を控えることに迷いがあります。他の方の経験を知りたいです。

3ヶ月の息子の授乳についてです🙌

最近遊び飲みをするようになり、飲ませようとしても体を仰け反ったり、半分くらい咥えながらニヤニヤしたり、全然違うところを向いて飲もうとしなかったり…🤦‍♀️

全く飲まないってことはないのですが、飲みムラがすごくて両方10分ずつ飲む時もあれば、片方3分だけとかの時もあります(´・ω・`)

片方飲んでもう片方は拒否したのに、30分くらいすると泣き始めて飲まなかった方を飲んだりすることも…😖

そのせいで2時間半〜3時間くらいで安定してきていた授乳間隔もまたバラバラになってきました(><)

この時期は脱水も心配なのでちゃんと飲んでほしいのですが、気が散るようなことを避けても(電気を暗くしたりテレビは付けず静かにしたり)飲まない時は咥えようともしません(:3_ヽ)_

ちなみに体重は以前と比べると増え方は緩やかになりましたが、今のところは減っていません💡

このまま授乳間隔は関係なしに飲みたがった時に飲ませて、遊んでしまった時は飲ませなくていいのでしょうか?

リズムが出来てきていたので崩してしまうのは良くないのかな?と考えたりするとどうすべきか悩みます😭

同じような方がいらっしゃいましたらどうしているか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ここたろう

悩みますよね!
1人目の時はせっかくリズムできてきたから〜と考えたりしてました💦

うちは授乳はだいたい片方5分ずつの計10分ですが、3分の時もあります。
眠くなるとぐずるので抱っこしてもぐずり続けると落ち着かせるために授乳しますがその時はほんと短い時は短いです💦
基本は3時間たって泣いた時にあげてますけど、ぐずった時に落ち着かせるために1時間半とかしか空いてなくても飲ませてますよ〜❗️
赤ちゃんが泣いたりぐずってるより、授乳して落ち着いてた方が私も精神的にイライラしなくていいですし、赤ちゃんもいいと思ってます🤣💦

授乳間隔は関係なしに飲ませていいと思いますし、遊んでしまった時はまた後で飲もうね〜と切り上げていいと思います❤︎

• えむ

えむ

事あるごとに考えたり悩んだりしちゃいます😂

そうなんですね😳💡
    間隔短いとあげすぎにならないかな〜とか考えちゃってましたが、母乳なら欲しがるだけあげていいんですもんね🤔

遊んじゃった時はまた時間を空けて様子見ようと思います🙆‍♀️

• 7月5日
familia❥

退院後からリズムなんか出来たことないです😂
遊びのみの時期は、お腹すいたって泣くまで遊ばせてました!
ちょこちょこ飲みでも水分補給にはなっていると思います!

• えむ

えむ

そうなんですか( º_º )💡
    遊び飲みの時期ってどのくらいまで続きましたか🤔??
    ちょっとでも飲んでたら大丈夫ですかね(><)

• 7月5日
  • familia❥

familia❥

娘はそんなに長く続かなかったです!
    飲まなくなったら粘らずすぐ諦めて泣くまで待ってたら、2週間ぐらいでまた普通に飲んでたと思います😊

• 7月6日
  • えむ

えむ

そうなんですね😳💡
    今日は朝の寝起きで前回の授乳から5時間以上経ってても飲もうとしないのでちょっと粘ってみたんですが全く飲まずでした😂
    すぐ切り替えて泣くまで待ってみようと思います🙆‍♀️

• 7月6日

私も全く同じです💦
体を仰け反ったり、ニヤニヤしたりキョロキョロしたり…加えてもすぐ離したり、声枯れるくらい泣いてました😵
遊んだら一旦中断して、欲しがるたびにあげてました😊
1週間以上授乳の度に続きストレスになったのと脱水が心配でミルクをちょこちょこあげてたら母乳量減りました😓
今ではミルクよりの混合になりました😌

• えむ

えむ

同じですね😳💡
    遊び飲みの時期はそんな感じで欲しがったら欲しがるだけあげればいいんですかね〜🙄
    いつまで続くのやら…(><)
    やっぱり飲ませる機会減ると母乳量も減るんですね😖

• 7月6日
みお

同じです😅
ニヤニヤしたり仰け反ったり、おっぱいに話しかけたり、1時間飲むときもあります😅

おかげで夜中授乳しながら、横抱きのまま2人で寝落ちして腕パンパンになることも、、、

1ヶ月検診と2ヶ月のときの体重の増え方が良かったので、気にせず欲しがったらあげてます笑
うちはもうすぐ4ヶ月ですが、大体3時間おきになってきました。一回の授乳は10分も飲みませんが、抱っこしてもわかるくらい ずっしり重いので気にしてないです😊
喉乾いたら泣くよ と助産師さんから聞いてるので、お熱がなければ脱水は気にしないことにしました!

• えむ

えむ

やっぱりこの月齢になると遊び飲み多くなってくるんですかね😳?
    おっぱいに話しかける姿、想像したらめっちゃ可愛いですね(笑)
    1時間も飲んでいたらさすがにお互い大変ですよね😂

遊び飲みが始まってから1日の増加量が目安より少ないので足りてるのかな?とちょっと心配になるのですが、今までの増え方が良く、成長曲線はまだ真ん中より上なので大丈夫でしょうか🤔
    気にし過ぎも良くないですかね(><)

• 7月6日
  • みお

みお

おしっこが一日6回以上出ていれば母乳量は問題ないと聞きました!曲線が崩れたり、大きくずれたりしてなければ大丈夫かと思います!

眠くてもおっぱい飲みたいときなんか、飲みながら離しておっぱいにごにょごにょ文句つけたり と
    赤ちゃんみんなそうかと、思ってましたらうちの子だけかもしれません😅個性が出てきました笑

• 7月6日
  • えむ

えむ

おしっこは毎日10回以上出てるので大丈夫ですかね(><)?
    今のところ体重はほぼ増えてないけど減ってもない感じで曲線は真ん中より少し上あたりです🤔

そうなんですね😳✨
    文句つけるとか可愛いですね〜😆!笑
    ほんと個性出てきてますね💓

• 7月6日
  • みお

みお

10回以上なら問題ないとおもいます!

だんだん首も座ってきて動けるようになってくると思うので、今までのようにぷくぷくにはならないと思うので👶🏻

• 7月6日
  • えむ

えむ

大丈夫ですかね(><)✨

そうですよね💡
    もう少し様子見ていこうと思います🙆‍♀️

• 7月6日