※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
その他の疑問

生後7ヶ月での耳鼻科受診について。耳掃除のため耳鼻科に連れて行こうか…

生後7ヶ月での耳鼻科受診について。
耳掃除のため耳鼻科に連れて行こうかなと思っています。
まだ1度も耳鼻科に受診したことがありません。
耳掃除も家ではやっていません。
連れていきたいのですが、わたし自身耳鼻科に行ったことがなく、耳掃除などどのようにするのでしょうか?
動きたい盛りの7ヶ月の赤ちゃんです。
どのように診察するのか、また診察にはどのぐらいの時間がかかるのでしょうか?
痛くて泣いたりするのですか?

コメント

ママリ

母親は抱き抱えて腕をがっちりホールドして、看護師さん(?)が子供の頭おさえて先生がピンセットでさっと取ってくれますよ☺️
びっくりするくらい大きい塊出てきます(笑)

  • かーたん    

    かーたん    

    回答ありがとうございます!
    何ヶ月の頃に初めて受診されてますか?
    耳掃除したいと問診票に書けばいいのでしょうか?

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    子供達は大体9〜10ヶ月くらいで初めて受診してました☺️
    耳を触るようになったので受診するって感じでしたね😬
    9ヶ月の三男はまだ耳鼻科デビューしていないのですが、そろそろ耳垢取りに連れて行こうかなと思ってます🙆‍♀️
    今まで何箇所か耳鼻科行きましたが大体問診票の受診理由チェック欄に「耳垢」とあるのでそこにチェックしてました😬

    間隔としては半年ペースで受診してますが、大体は鼻詰まりで受診したついでに耳垢も〜って感じです☺️

    • 7月5日
さくら

娘が6ヶ月の時に行きました。私がいったところはお母さんはちょっと横で待ってて下さいと言われ、看護師さんに抱っこしてもらってあと3人くらいの看護師さんが娘を押さえてくれて先生がとってくれました😂カメラの付いた器具で中をみて、ピンセットでとってくれましたが一瞬でしたよ😊
娘はギャン泣きでしたが知らない人に押さえられたことで泣いたんだと思うので痛くはないんじゃないかと思います🤔終わった後ケロッとしてました☺️