※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅえもん
お金・保険

義家族に援助金を減らしたいが、旦那は難色。義母からの要求に困惑し、離婚も考えている。どう伝えるべきか。

カテ違いだったらすみません


妊娠9ヶ月新米マタです。


義家族にお金を3万援助してます
(元々6万で妊娠中期に3万にしてもらった)


旦那の収入12〜14です
貯金は出来てません、むしろ削ってます


昨日義母が旦那に、4万に戻してほしいと来ました。


絶対無理です貯金も50きりました
夜電気つけずテレビも見ず節約節約
風呂のお湯も使い回し(汚くてごめん)
欲しい物も(゚⊿゚)イラネってしたけど


昨日援助金を増やしてくれ言われて
我慢我慢だった頭パッカーン

義父無職お酒好きー暴れるー的な人
義母パート通販好きー的な人


(ヾノ・∀・`)ムリムリ
むしろ援助絶ちたい

近々乗り込みます、酷い嫁ともう思われても良い。
我が家が普通の生活できないし
子供が産まれるのにで

援助も断ちたいことを言いにいきます。


旦那は「いきなり減らすのは無理」
「家族も大事」「今回だけ」と言ってます


義家族になんと伝えればいいか
内容がまとまりません…


皆さんなら義実家へなんと伝えますか、
離婚は視野に入れたほうがいいですか?
旦那のことは愛してます。

コメント

はるぱか

何その義実家!
お義父さん、働いて下さい!
もうお金は入れません!
で、いい気がする。

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    回答有難うございます
    働く気はあるらしいんですが
    「いざとなったら保険で入院する」と言ってて

    書いてなかったのですが
    働く気はあっても絶対に雇いたくないような人です
    (情緒不安定的な…)

    • 3月23日
  • はるぱか

    はるぱか

    何それ!って感じですよね。
    保険で入院?
    病気もないのに入院するなんて、お医者さんを脅す気ですかね。

    自分たちで努力して、どうにもならない分なら助けてあげたい気持ちになりますが。
    お義母さんも通販でお金使う人みたいだし、まずはそこから見直して貰えないと、援助する気にもなれないですよね。

    扶養義務はありません。

    • 3月23日
  • ふぅえもん

    ふぅえもん



    通販辞めてもらえばいいじゃんと
    昨日旦那に、伝えると
    「そんなん無理やろ好きにさせたらいいんよ」

    という会話を思い出して
    (ヽ´ω`)旦那はたよれないと確信しました。


    なんとか援助を断てるようがんばります。

    • 3月23日
  • はるぱか

    はるぱか

    そちらが好きにするんなら、こちらも好きにさせてもらいましょうね!!
    もう頼りにならないから、通帳と印鑑よこして!って感じですよね。
    でもきっとふぅえもんさんかわいい感じだから言えないだろうな、、、。

    • 3月23日
miyu_uhime

我が家とほぼ同じ悩みです。我が家も夫両親に毎月お金持って行かれる上夫が頑なにお金管理を私に委ねようとしません。

結婚するとき今の住まいも引っ越し費用も出産費用も出産準備も通院も、全て私の貯金から全額出して生活費の補填も私がして来て貯金とうとう尽きた後夫はバイトもするようになりましたが離婚寸前までこじれて一時期2ヶ月お互い実家に帰り別居もし、弁護士に相談、裁判所に離婚調停起こす寸前までいきましたよ。

夫への愛情は完全には失って居ませんでしたが夫両親の金銭面のだらしなさと夫がいつまでも両親に甘くて夫両親のお陰で私や子供の将来が見えない事と産後クライシスが重なり、私の両親がまた非常にシッカリした厳格な両親でしたので義両親も夫にも失望し、縁を切れと、あんな人達とこんな状況でも縁を切らないなら自分達が私と縁を切る!などという事になり…

二人目妊娠発覚したので離婚は一旦思いとどまりましたが状況は改善はされずな状況です。

私はとりあえず今直ぐ働けませんので二人目出産し、落ち着いたら働きに出て自分の収入は全て貯金し、いつでも夫と離婚する位のつもりで居ります。

まだ情が有るので夫と義両親をなるべく遠ざけられればとも思いますが実の親なのでなかなか無理かとも思うので、夫の給料でやれるだけやっていき、本当に首が回らなくなつたら夫ごと切り捨てて私が娘と下の子を独りでも育てるんや!って思っています。

そんな夫両親は持ち家、義父66才年金需給、軽度の鬱で失業のくせに毎回宝くじ六万円分買う。家計を頑なに渡さない
義母58才パート、何度息子達や義父の主治医に家計は義父に見させるな!鬱にも良くないと言われても面倒くさい!と管理しようとしないし、宝くじも言っても聞かないからと止めない

そのくせに夫婦揃ってお金の無心して平気、むしろ当たり前だ位の態度。結婚して一度も何もして貰った事など無い。のに、親戚などに孫を見せたいから連れてこいなどと呼び出して来る意味不明な人。


私の両親、夫婦共に70越え年金暮らし、賃貸マンション月八万要
父、重度の高血圧に加え昨年病気により失明

母、12年前突発性難聴により左耳が不自由、二年前より膝関節変性症で歩行に支障あり

裕福ではないが、子供に迷惑かけるくらいなら死ぬ方がマシだ!との宣言通りの生き方をしており、また、自分達の生活を切り詰めても子や孫の為に何かしてあげたいと思うタイプで、口や態度は厳しく口うるさいながらも祝い事などの時、助けに行ったり何もしてやれないからすまないと言いながら10万単位の送金をしてくれたり、ベビー用品も高い物を買ってくれたりととても良くしてくれる実の両親です。


私の両親が立派ゆえ、尚更夫両親に腹が立ち、情けなく、私の両親に申し訳無く、昨年離婚成立させず今に至る為実の両親に二人目の妊娠も話せずといった具合ですよ。

ふぅえもんさんのお気持ち凄く理解出来ます。私も今妊娠中で直ぐ戦う精神的余裕がないですが、耐えられれば数年我慢し、下の子落ち着き次第、離婚覚悟で義両親へ縁を切りたい、お金も援助しない。老後も見ない。いつまでも子や孫に迷惑かけるような恥知らずな事は辞めて自分達の事は全て自分達で責任を持ってくれ!と言ってやるつもりです。夫にも、それで自分の嫁や子供達を苦しめても両親を取るならば、離婚するように言います。

夫もなかなかボーナスも無い、交通費すら出ない仕事をなんだかんだ理由を付けて変えようとしない事もあり、
いくら好きで結婚し、他の面では許せても、やはり金銭的にとか将来的にこのようなままならば離婚もやむなしと思っています。
何かふぅえもんさんのお悩みを解決するようなコメントではなく私の愚痴になり長文スミマセン!!

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    >夫が頑なにお金の管理を私に委ねようとしません。

    お金の管理は本当にさせてくれません
    本当に意味不明です


    >miyuさんが貯金を崩した

    今まで、頑張って働いてきたお金を子供のためとはいえ
    貯金が尽きるまで旦那の支援無しで…
    妊娠中も出産後もとても辛かったでしょう…


    親に至っては本当に私と同じ感じです、
    実母と実父がとても立派な人なので
    比べてしまい、結婚して身内になったといえど
    義両親と関わり合いたくないですね。


    義母が完全にそっくりです、
    お金の話をするな酒飲んで暴れるからやめてくれ
    こっちが面倒だと…


    資金援助最初は嫌じゃなかったんです

    でも同じく浪費が酷くお金を援助をされて当たり前
    長男だから面倒見るのは当たり前
    あと伯母(義父の独身姉癇癪持ち)の生活出来なくなったら宜しくと言われてて
    それも意味不明です


    結婚して、義両親からは何もして貰ってないのに
    (義理のおばあちゃんは色々世話になってます。)
    私の親が生活保護とか受けれないのかと言うと
    「何もしてないのに口先だけよく言えるな」と

    私の親を罵るばかり

    親は「お前の人生だからこれ以上は言えない、ただ赤ん坊と大人一人くらい帰れるところは有るから」と言ってくれてます。




    実は昨日結局すぐ話し合いをして
    夫が俺が我慢するから朝も昼も飯を食べない風呂にも入らない何もいらないから
    我慢してくれ、家族で金の話なんかしたくない
    生活がきつくなってから改善したらいいじゃんと泣きつかれ

    真剣に考えてたのが馬鹿らしくなり

    今の生活を続ける事になりました…



    旦那と私それに子供の3人で普通の生活がしたいって話し合いのつもりだったのに。。。

    義両親はポケーっとし援助を切るきゼロ
    旦那だけを追い詰める感じになってしまいました。


    泣く旦那を見て辛くなりまた
    今回の話し合いも様子見
    (話し合い3回目)

    もう何も変えられないと思いました。


    今回赤ちゃんにとてもストレスになったと思います…
    出産後働いて、わたしも落ち着き次第そのように考えてます。


    私よりmiyuさんの方がとても大変だと思います。
    1歳の面倒を見なくてはいけないし
    2人目妊娠して今後がとても不安でしょう
    今後のyumiさんが平穏な暮らしができるよう
    本当に願ってます


    yumiさんのコメント、十分参考になりました
    そして決心することができました

    似たような境遇の方の話が聞けてとても良かったです。


    今とても私自身
    機能の話し合いで情緒不安定なので
    文章になってないかもでさが
    申し訳ないです。


    お互い、元気な子を産みましょうね
    (*´◇`*)

    • 3月24日
deleted user

ありえません!(´・_・`)
すごく辛かったですね
でも、これから新しい命も生まれてくるので強く生きましょう!

お義父さん、お義母さんにはハッキリ言いましょう。
こちらも、生活がギリギリでとても大変ですと
みんな自分の家族を守るのだけで精一杯です
分かってもらいましょう( ̄Д ̄)ノ

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    お優しい言葉ありがとうございます。
    来月には産まれるのにこんな生活じゃ…
    私はいいですが、子供に我慢させてまで
    義実家に援助したくないです。

    分かってもらえるといいんですが…

    • 3月23日
mako0829

お金入れなくていいと思います!
義父さんは失礼ですが病気や障害で働けないとかではないんですよね?それならばいつまでも息子に頼らず自分たちで生活しようとする努力をするべきです。
ふぅえもんさんの家族だけが我慢したり必死で節約したりする必要ないです!
義実家にははっきりと「うちも子どものためにお金が必要なのでもう援助できません。」と私なら伝えます。
旦那さんにも妻と子ども養えないのにそういう事言うなら自分の稼ぎを増やしてから言って。と思ってしまうと思います!

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    回答感謝します、

    産まれ持って手に障害はあるのですが
    働けないって程ではないです
    今まで普通に働いていたらしいので

    現在生活水準を下げて生活してますが
    子供が産まれたあともこの生活じゃ無理ですしね。

    最後の言葉旦那に、気を使って今まで言えませんでした…
    子供のためなので気を使う必要ないですよね

    旦那を混ぜずに話し合いをと
    思ってましたが
    4人で話し合ってみます。

    • 3月23日
かめ

お話の通じなさそうな相手なら、一言電話なりで次の援助で終わりにしますと伝え、問答無用で打ち切ります。直接会って何かあったら怖いですし、縁切っちゃいますね〜。電話一本で終わりにします!ご主人ちょっと援助している自分に酔っていらっしゃるのかな?という印象ですね。

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    話は一応通じます


    が、私がいけないのですのが気を使ってしまい…

    援助金を下げてもらいましたが実は援助を断つつもりで最初話し合いしたんです。

    ですが義父がわしが働いたらなぁ…わしがいかんからなぁ…
    と私に対して弱々しく喋るので

    じゃぁ…下げるという感じでとなってしまいました。

    気を使ってしまうので
    逆に電話とゆう方法もいいのかなと思いました。


    とても参考になりました有難うございます

    • 3月23日
ファン

はるぱかさんに同感です。
なんで働きもしない人の援助しなきゃいけないのでしょうか?

子供の生活を潰してまで、生活維持をしようとする親がいるのですね。
そうやって貧困の悪循環が進むのですよ。
子供の教育に手が回らず、子供も貧困のサイクルにのみ込まれます。
ご主人が、親を大事にする気持ちは素敵ですが。ご自分のお子さんの幸せは考えなしなのかな?って読んだ感想です。

ふゅ

なぜ援助金をしているのですか?定年後であれば、年金ありますよね?まずお義父さんが働きに行かせるしかないです!働かずに息子夫婦に金よこせ!では…(^^;;

そもそも旦那さんの収入に対して、援助金が多すぎます(^_^;)10万程度のお金でどう生活できるのか…貯金なんてできるわけないです!これからお子さんが生まれるわけですし、使うなら子供に使うべきです!

旦那さんとしっかりと話をし、援助はできないときちんと言うべきです☆これで縁をきるとか言われても構わないと私は思います!金の切れ目は縁の切れ目!ですよ〜(^^)

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    定年してません…
    旦那に聞くと面接には行ってるらしいですのですが

    言ってはあれですが
    絶対雇いたくないような人です

    生活保護も考えてくれと伝えると
    担当が無理言ってきたー
    働きたいーと言うだけ


    よく今生活出来てるなと毎日弱音を吐いてしまってます


    収入と生活状況についても
    義家族に伝えなきゃですね。

    • 3月23日
おてんばやんちゃ娘

私も、旦那の両親に以前は3万援助してました。
今は半額だったり、無しだったりです。
妊娠を機に援助の金額を考えてほしいと相談したら、旦那は色々、迷惑かけたから、援助は続けたいと言いましたが、
出産や、子育てにどれくらいお金がかかるか説明しました。

養母は援助を続けてほしい。
養父は何とかなるから大丈夫。
と言ってくれました。

実際、旦那な両親は飲みに行ったり、遠出したりしてるので援助は無しでも大丈夫。と私は判断し、最近は無しが多いです。

無しでも何も言ってきません。

もし本当にキツイなら、また言ってくるだろうな。と思います。

もし旦那が納得出来ない様だったら、離婚も考えたかもしれないです。

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    全てのお金の管理はゆこたむさんが
    してらっしゃるのですか?

    我が家は旦那の貯金通帳だけは
    管理できてない状態です

    • 3月23日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    うちはお金の管理は旦那です。
    私が苦手なもので(*_*)

    月々のお給料で今はギリギリですね。

    旦那さんは納得してくれない感じですか??

    • 3月23日
  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    なのにたまにでも3万はきついですよね…

    昨日少しですが話してみたのですが
    あまり納得したような答えは返って来ませんでした。

    • 3月23日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    他の方のコメントの返信見ましたが、隠れて援助をしてる可能性があるなら、旦那さんに納得してもらわないと駄目ですね。

    マイナス額、説明しても納得してくれないなら、ふぅえもんさんが、どれだけ頑張ってるか少しずつアピールするのはどうでしょうか??

    面倒でお風呂入らなかったら、頭くさいよ。と旦那に言われ、水道代、ガス代もったいから、最近1日起きなんだよねー。お金かかるし、これからー。
    って言ったら、俺も節約するから、お金の事は心配しないでお風呂くらい毎日入りなさい。言われましたー笑

    • 3月23日
  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    生活大変なんだよとは伝えてましたが…

    そういえば私は、頑張ってるんだぞ的なことむしろ隠してました

    最後の文章にとてもほんわかしましたww
    なんか少し落ち着けましたww

    • 3月23日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    いいんです、いいんです。
    アピールしても。
    隠してたなんて偉すぎです‼︎
    お腹の中で人を育ててるんですもん。
    それだけでも充分頑張ってるのに。
    私は、本当は面倒くさかっただけなんですけどね笑

    良かったです。

    ふぅえもんさんは、来月、産まれるんですね♡

    おむつ代とか、お金かかるとか言うし、旦那さんに分かって貰えると良いですね。

    お互い、妊婦生活、これからの子育て楽しみましょー(*☻-☻*)

    • 3月23日
おはぎ

同居じゃないですよね?
12~14じゃ援助してなくても生活きついのに。
ふぅえもんさん、今までよく我慢されましたね😢

ちなみに、ご主人は家計の状況を知っているのでしょうか?
何にどれくらいかかっているか、これから何にかかるかを一覧に書き出して見せるのはどうでしょう?
男の人って話だけたとめんどくさがるけど、ぱっと見てわかるものがあれば相談しやすいと思います。
ご主人が納得しないと、ふぅえもんさんが義実家に断っても隠れて援助しちゃいそう😓

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    同居ではないです…
    義実家は持ち家ではなく借家で
    家賃4万かかってます

    我が家も家賃それくらいです


    旦那はもちろん家計の状況を分かっています、
    家計簿も見せて
    今月は○○円マイナスなんだよと説明もしてるのですが…


    最後の内容なんですが!!
    我が家は旦那の通帳だけ管理できてなくて
    隠れて援助をしてる可能性があるのを疑ってます。


    いくら貯金あるのと聞いても口頭だけ
    頑なに見せてきません…

    • 3月23日
  • おはぎ

    おはぎ

    その状況で通帳管理できない&教えてくれないのは怪しすぎますね😨
    ご主人が本当に危機を感じてくれないと💦
    きっとふぅえもんさんが優しいから甘えてるんでしょうね。
    もうそこまで援助したんだからあとは生活保護受けるなり、自分の責任の中でやってもらいたいですね。

    我が家も通帳の管理はしてないですが、聞けば教えてくれます。あまり無いのも知っているので聞きませんが(笑)
    で、お小遣い制は嫌だというので、お小遣い分が残るくらいに支払いと貯金額を決めてあとは夫の努力次第にしてます。

    なんとかいい方法が見つかるといいですね。

    • 3月23日
えっぱ

旦那さんに、私(ふぅえもんさん)&もうすぐ産まれるお子さんvs旦那さんの両親のどっちの見方をするか決めさせては、どうですか??

その時の旦那さんの出方を見てみても良いと思いますが、援助は止めた方が良さそうですね💦

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    援助は確実に絶ちに行きます

    その方法試してみます!!
    それでまだ義実家側なら…

    やはり離婚ですね。

    • 3月23日
ふぅちん

えと…その12から14万の中から三万あげてるんですか😨旦那さんも収入あるならまだしも…子供がうまれたら生活できないですよ❗

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    正直援助を断てても
    生活ができるか不安です…

    • 3月23日
ふぅえもん

みなさんのコメントを参考にさせて頂き


話し合いで


現在の生活状況や家計簿を見せて、

たとえ義実家が生活ができなくても
本当に無理という事を伝えます。


(電話という方法も考え中)

そして旦那がどちら側なのかも確認し、
早まらずそこから離婚を考えていきたいと思います。

♪おでん♪

お金を渡す余裕がどこにありますか?
貯金50万なんて直ぐなくなりますよ。
家族が大事なのは分かりますが、自分が築いている家族は苦しんでいるのに。
旦那さんとしっかり話し合って下さい。
生命保険入ってますか?車の保険は?赤ちゃん用品や入院の準備はできてますか?出産費用は大丈夫ですか?今から何かと物入りですよ!꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

ひ☆ろ

話し合い、頑張れ‼️応援してます‼️

はやゆい

旦那さんの給料でよく6万も援助してたとふぅえもんさんを尊敬です>_<
そして旦那両親意味わからない‼︎
働ける状態ならお父さんバイトでもいいから働いてよ(;´Д`A
と言いたいです。
私なら義両親にもキレますが、旦那にもブチ切れます(´・_・`)
これから我が子が産まれてきてさらにお金かかるのに義両親までは確実に無理です。

1984

絶対援助なんてあり得ない!
ってか、援助を絶ちきるのは絶対条件としても、旦那さんの給料、申し訳ないですが、少なすぎませんか?
それでは、子ども出産してから、とても大変ですよ(^o^;)
旦那さん、転職などは考えられないのですか?

ふぅえもん

話し合いの結果は箇条書きになりますが

話し合いをする

義両親援助は当たり前体操
ついでに独身の精神病伯母の世話もよろしく

私は無理です本当に生活が苦しいです

旦那に、泣かれる
俺が何もかも我慢する
今まで通りでいいジャーン


泣く旦那を見て
お腹が張り痛みが出だして
赤ちゃんのストレスになってしまってる
精神的にも可笑しくなりそうになり


今後も3万援助していきます…


ですが、出産後働き…心身ともに余裕が出来たら
現状生活が苦しいのは事実
伯母の面倒も援助も出来ない事を伝え

変わらなければ


離婚します。



今回沢山のコメントを頂き、
色々案を出してくださったのに


母親失格です
私の不甲斐なさゆえこのような結果になりとても申し訳ないです。


今、とても精神的に参ってしまい
文章になってないかもですが申し訳ないです。

ひ☆ろ

えーΣ(゚д゚lll)
なんだか、洗脳されてしまっているような気がします…
現状、ふぅえもんさんは働けない状況で、旦那さんのお給料だけで(貯金も切り崩し)生活していることに引け目みたいなものを感じて、養ってもらっているという意識があるので、本当に強く抗議できないのかなぁと思います。
もちろん、赤ちゃんのパパですので3人一緒なことが理想ですが
家計簿赤字なのに「生活がきつくなってから改善〜」とか言う旦那さん、意味わかりません。
実際に、朝昼御飯なし、風呂なしなんて無理だと思いますし…。(お夕飯いっぱい食べるのかな?)ふぅえもんさんや、赤ちゃんも同じわけには、いきません!
それに、赤ちゃんが産まれたら、
人1人分の出費がかかります。
確かに、ご家族を大切にする方は素敵ですが
今までの旦那さんの発言や行動から、旦那さんの言う「家族」の中に、ふぅえもんさんと赤ちゃんが含まれているとは到底思えません。

♡yhhs_18111011♡

私なら払いません。
義実家より先に旦那の目を覚ますために、しつこく話し合います。

家族が大事!!なのは分かります。
だけど、今は守る人が両親より先にいるよね?と。。
大切にする順番が逆では?

今のままだと、旦那さんは援助して親孝行してる俺に酔いしれて暴走しそうです(´°_°`)

それでも話し合いにならない場合は、もう義家族へ直接言います。
縁切り覚悟で!!
甘やかすと、とことん絞り取られそうなので…

うさぎ女。

援助切っていいと思いますよ(›´ω`‹ )
あたしだったら
絶対援助しません(°д°)
なんなら絶縁です。
だんなも
家族を守れないくらいの
へたれなら
いらないです。
旦那さんとの話し合いは大事とは
おもいますが
義実家優先するなら
離婚も視野に入れるというのも
必要かと思います(><)

ゆーちんママ*.

話し合いの結果、読みました。
旦那さんも親は捨てられないのですね。
これはみなさん分からなくはないと思います。ただ、家族の間でお金で揉めたくないって遺産相続などの話をしているわけでもないし、はっきりさせるべきところですね。
援助できる余裕がないと一言言えないの?と思ってしまいます。義両親の生活費の内訳くらい聞く権利はあると思います!
旦那さんもおいくつかは分かりませんが、これからお子さんも産まれパパがご飯もお風呂も入らないなんてあってはいけないことだと思いますよ。
どうしても義両親の援助をやめたくないならせめてキャリアアップは出来ませんか?

ゅんぷる♡。

援助しなくていいです❕
自分達の生活が第一です❕
おやじ働け❕❕ですよね😠

ゆのちゃん!

旦那さんのお父さん無職なんですか!?!?!子供に頼る前に自分でしっかり働けよ…と思いますね(´・ω・`)

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

家族も大事って私たちは家族じゃないの?って思います(><)
旦那さんはそんな考えではないとは思いますが(๑• - •`๑)
子どもが生まれれば消費するものが沢山あるし、まず義理父さんは働けない年齢ですか?
義理母さんもそうですが、多少援助しなくていいように工夫は義家族さんはされないんでしょうか?
それか旦那さんにきょうだいがいるようならそちらにも相談するとか(๑• - •`๑)

旦那さんは子供生まれてもやってけるとか軽く思ってると思うので、ふぅえもんさんがお金はどれだけいるかとかリストアップして生まれてからもオムツやおしりふき消費するものが沢山あることを伝えて協力してもらった方がいいとおもいます(><)
生まれる前の準備はどうされてるんですか?
準備するものたくさんで援助するお金あったらそっちに回してくれって思いますよね( ・᷄ὢ・᷅ )
いい嫁とか考えずにした方がいいですよ(><)

ジャガイモ

援助を絶って、義実家には生活保護申請してもらいましょう。
今はこれから生まれてくる自分達の家族を第一に考えていいと思います!

なんて言えば言いか、、個人的には仕送り打ち切り大賛成ですが、旦那が賛成していない中で義実家に乗り込むと、旦那とモメそうですよね、、
仕送り月1万に減額するか、打ち切るか好きな方を選ばせる。

もしくは、手切れ金渡して仕送り打ち切りを表明するか。ですかね?

頑張って!

  • ふぅえもん

    ふぅえもん


    昨日、義父に借金がある事がわかりました…( ˙-˙ )

    生活保護の話を出したのですが
    頑なに受けれないダメって言われた
    などなどグチグチ言われたので
    調べると…

    生活保護って借金あると受けれないでしたよね…

    • 4月3日
MiRio

こちらを読んでいて思いましたが、もしかしたら、旦那さんもっと給料貰ってるんじゃないでしょうか??
奥さんに隠してる人多いみたいですよ‼
これからお子さんが産まれてきたら、今以上にお金かかります(。>д<)
子供が産まれれば子ども手当も入りますが、そのお金も義親に回されるかもしれませんよ??
援助なんかしなくていいと思います‼
親も大切だけど、結婚して、子供も産まれるんだから考え方変えないとこの先うまくいかなくてなっちゃうよ(;o;)?
とか私なら脅しちゃいます‼

MiRio

追加
ふぅえもんさん考えすぎなないで、自分の体、お腹の可愛い赤ちゃんを大切にしてくださいね(^^)ストレスは妊婦さんに本当によくないです‼
ここで愚痴ってストレス溜めないでくださいね‼