※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
家族・旦那

毎月、旦那に3万円おこずかいとしてあげています。旦那の趣味が釣りで友…

毎月、旦那に3万円おこずかいとしてあげています。
旦那の趣味が釣りで友人もやっています。
今度、一緒に行くようなんですが船に乗るのでお金がかかります。その友人は旦那の勤めている会社に仕事を依頼してくれたりもしています。そこで私に接待釣りだからとお金を要求してきました。私からみたら釣りに行かなかったからといって仕事を依頼しなくなるような関係ではないように感じています。長い付き合いのようですし。
結婚して一年、これまでも何度も飲みに行ったりしてお金が足りないと要求され、出さないとケチと言われ義母にもらってきているようです。釣りなどの趣味はおこずかいでやりくりするという約束です。
1日で使うと言ったらタバコと飲み物代くらいです。その飲み物も家にあるコーヒーをペットボトルで頻繁に持っていってます。なので少しですがあまるはずなんです。
こういう場合、皆さんならどうされるのですか?
乱筆、乱文ですみません。

コメント

ぴぽ

初めまして‼︎

まず、義母が甘えさせすぎですね。
義母に直接言えないでしょうか…?
私は普段から旦那に少しでも不満が出てきたら義母に愚痴るようにしてます‼︎笑
まあ…我が息子のことをネチネチ言われるのは腹立つでしょうが…笑
けど!母は強し‼︎
不満があるならぶつけましょう‼︎
それでダメならそれまでです⤵︎

3万お小遣いで足りないって…主婦はお小遣いなんて無いのに…(T ^ T)

• miniyon

miniyon

義母に言っても無駄ですね(ー ー;)
    先日、バイクで事故って新しいバイクを買いました。ブレーキがおかしいという理由で。そのバイクは物々交換したものなんですがその時からブレーキがおかしいと言っていました。相手に言えば良いのですがなんだかんだ言って相手には伝えずそのまま乗っていました。それなのに事故ったからおかしくなったみたいな言い方してました。保険内でなら買うけど後は出さないと言ったら義母に話したらしく義母に出してもらってました。しかも新車で購入。義母だって年金と月4万円のバイト代から生活していてさらに私に生活費として3万円払っています。私的には申し訳ないと思っているのに。
    こういうことって世の中の旦那さんはされてるんでしょうか?

• 3月23日
焼き芋豆乳

接待の釣りなら会社から多少の経費出ないんですかね?
うちも旦那が営業マンなのでメーカーさんやお客様と飲み会ありますが経費出ます。嫁の立場からするとなかなか理解し難いですが、飲みニケーションって結構大事なんですよね。うちは今年はゴルフデビューするのでまたお金かかりますが、仕事なのでしょうがないと諦めてます。その分家族サービスも頑張ってもらいますがね。

• miniyon

miniyon

学生時代からの友人なのでそれで仕事を依頼してくれてるだけなんです。旦那は、営業マンなわけではないんです。車のタイヤを交換してるだけです。それでも接待釣りなんですか?

• 3月23日
  • miniyon

miniyon

ちなみに家族サービスというんでしょうかね?日曜日はスーパーとかの買物には付き合ってくれます。ただ、旦那が眠かったりすると子供の面倒を義母にまかせて寝ます。普段から義母には手伝ってもらっていてゆっくりさせてあげたいのに。離乳食だって1回しかあげたことありません。オムツもウンチだと変えません。あとはお風呂に入れるのはやってくれます。私からしたらただ眺めてるだけで面倒をみてるとは思えません。俺、今日ギブアップと言って寝てしまうこともしばしばです。

• 3月23日
  • 焼き芋豆乳

焼き芋豆乳

すみません、私の読解力の無さで的外れな発言をしてしまったようですね。申し訳ありませんでした。

学生時代からの友人であれば一度断った所で仕事を頼まなくなるような関係性ではなさそうですよね。接待と言いつつご主人が釣りに行きたいだけなら、お金を渡すことはこれからもしない方がいいし、お義母様にも味方になってもらうしかないでしょうね。お義母様も息子可愛さに渡してしまうんでしょうが…。そこはminiyonさんがはっきり言わなくてはなりませんよね。言っても勝手に渡したりしてれば放っておけばいいと思います。

家族サービスと言ったのはあくまで安月給のくせに飲みに行く旦那がいる我が家の話です。気分を悪くされたなら申し訳ありません。

• 3月23日
  • miniyon

miniyon

こちらこそ説明不足ですみませんでした。学生時代からならやはり断ったところで仕事を頼まなくなるなんてないですよね。私には釣りに行きたいだけで接待という言葉を利用してるだけにしか聞こえません。義母はこれまでも何度か渡しているようです。おこずかいで可哀想だと。嫁はケチだと。
    旦那も友人に誘われれば飲みにたまーに行きます。それで足りなくなるので要求してきます。渡さないですが
    人付き合いもダメなのかと怒ってます。行くこと自体は反対してません。ただおこずかいでやりくりして欲しいと思うのはダメなんでしょうか?

• 3月23日
  • 焼き芋豆乳

焼き芋豆乳

世間の奥さんたちみーんな旦那はお小遣いの中だけでやりくりしてほしいですよ。
    冠婚葬祭などの場合を除いてはうちも3万の中でやってもらってます。
    ご主人が甘えているのもあり、お義母様も甘やかしてるのもありでどうしようもないですね…。逆にいくらなら満足してくれるんでしょうね。じっくり話し合いが必要ですね。

• 3月23日
るーちゃん

接待なんて言葉出すなら
経費貰えば?ってなります(笑)

義理お母さんにも
渡さないで、または
渡す時は連絡くれるように
話した方が良いかと(´△`)ノ

いつまで経っても
それ治らなくないですか?

うちは、義理親に
内緒で貰ってるの発覚して
電話して言いました!(=_=)

財布出させて足りない分は、
じゃぁ、来月から前出しに
するね!ってします!

さぁやんママ

一緒に行く方は、プライベートでは仕事抜きでも友達と言える仲ですか?
それとも仕事が無かったら付き合わない仲ですか?
それにもよると思います。
男の人は、仕事とプライベートが繋がってる事ってやっぱりあるので、うちの旦那も仕事でお世話になってる人との付き合いは大事にしてます。
男と女で考え方の違いの一つがそこなんですよね!
女性は、いくら仕事の…とは言え目の前にある生活やお金を考える生き物で、男性は先々の繋がりをも見すえてその相手に、今お金と時間を投資する価値があるか無いかを見て動く生き物です。
どちらも大事な事なんですけどね^ ^

• miniyon

miniyon

仕事抜きでも友達です。現在の仕事をする前からの付き合いです。

• 3月23日