※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

完母の方、食事はしっかり食べていますか?食事が偏っていると母乳の質が落ちる可能性があるか心配です。食事に気をつけることが大切です。

完母の方、食事はしっかり食べてますか?もし、ちゃんと食べれてない場合、母乳の質は落ちるんでしょうか?

初産、生後43日目です。入院中からおっぱいの出が良く、今まで完母でやってきました。親に手伝ってもらったり里帰りはしていません。新生児の頃は週末に夫に見ててもらいながら長時間かけて一週間分の作り置きをしていましたが、ここ最近はあまりやる気が出ず作り置きをやめました😰

そのため今は、朝昼は何も食べなかったり、食べてもフルーツグラノーラやおせんべいだけで、気がついたら夕方になる日々です。時間がない、休みたいというのもありますが、とにかくめんどくさくて…納豆を混ぜるのすらめんどくさいです😥

夜は夫が帰ってくるまでにご飯を作るので、欠かさず食べてます。メインに肉or魚料理と、ご飯、味噌汁、ひじきなどのヘルシーな小鉢1〜2品(お豆腐の時もあります💧)という平均的な献立です。夜はお腹すくのでしっかり食べてご飯お代わりする時もあります。

おっぱいは、授乳時間が近づくとポタポタ垂れ始め、飲んでる最中に口が外れたらピューーっと顔に飛び散ってしまうほどなので、出はいいと思います。

夜だけしっかり食べて偏った食生活をしていたら、おっぱいの質も落ちてしまっているでしょうか?😥それとも母体の栄養がいくから、おっぱいの質は落ちないけど、母体が栄養不足になる感じでしょうか?

自分が頑張ればいいだけなのですがどうしても無気力で…😢あかちゃんに悪影響にならないか、それだけがとても心配です。

わかるかたがいたら、教えてください🥳
また、同じような月齢のお子さんを育てている方、簡単にできる献立などあれば教えてください💕

コメント

まま

母乳のでは最初はあまり良くなかったけど、成分が濃いのかかなりのビッグベビーでした。
しっかり食べないと出ないと思い込んでてかなり食べて産後全く体重が減らず、息子の体重が4ヶ月で8キロ超えた時に、ダイエットしよう(自分)と決めて8時間断食ダイエット始めました。
体重は元どおりとまではいかなかったけどかなり落ちました。
けど、母乳量も多分質も変わらなかったです。
息子の体重は6ヶ月半で10キロ超えました。
それから11ヶ月まで母乳をあげて、無事自然卒乳しました。

ジャンキーな食も食べたりしてましだ、スピルリナというサプリメントを常飲してます😊

私も似たような生活してました
多分、栄養は偏ってるなーって
感じはしてました笑
でも今のところ問題なく育ってます

陽

私も息子がちっちゃい時は同じように週末に1週間分作り置きしてました!
あれ、本当に大変ですよね😭

夜に肉or魚のメインと野菜たっぷりの2品を作ってたので、朝昼は自分のためだけに料理するのも面倒くさく、朝はパンやご飯だけ。
昼は昨日の残り物(どうせ晩ご飯は作るので、多めに作ってました!)や、それがない時は魚の缶詰(蒲焼きとか美味しいです!)とご飯でした!
それでも完母でやってこれたし、青っぽい透き通った感じの色(これが美味しくて栄養のあるおっぱいの色らしいです)でしたよ😊
おっぱいの色を目安にして食生活を振り返ってました!
ネットで調べるともっと詳しく書いてありますよ💕
ママがんばってくださいね😊

わーわかります!私も母乳は噴出すほど出が良くて、子どもも大きいです。ただ、体重があっという間に落ちて、産後1カ月でほぼ産前に戻り、今はマイナス3キロです。見るからに痩せてきたのでしっかり食べるようになりました😅

朝はパンにとろけるチーズ乗せて、あとヨーグルトとバナナとカフェオレ。
昼は夜に多めに作ったのを温めて晩御飯並みに食べてます。なかったら冷凍うどんにスーパで買った揚げ物乗せたりして。

朝昼は作りません。大変です。今離乳食スタートして、トーストすらめんどいです。
バナナいいですよ。どーしても面倒な時はバナナ2本ぐらい食べてます。あとカップのヨーグルト。洗い物スプーンだけです。

今産後1カ月だからまだ体しんどいですよね。
今のうちに手抜きテクを身につけましょ!