※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iron
ココロ・悩み

離婚後、実家暮らしで養育費をもらっていないお母さんの生活費について不安です。仕事内容と生活費の相談をしたいです。

実家暮らしで養育費はもらっていないお母さんいますか?
仕事はなにをしていてどのくらい生活費かかっていますか?

私は離婚後に車も買わなきゃいけないので大丈夫か不安です💦

コメント

ゆき

今は違いますが、以前実家に娘とお世話になってました🍀
未婚シングルで、養育費慰謝料はもらってません。

実家には食費などで3万のみ入れてて、ホントに助かりました😭
それ以上は受け取ってもらえずです💦

私の住んでいた地域は、親と同居でも保育料は無料で、児童扶養手当も減額にはなりましたが貰えてました💡

仕事は花屋で日曜を休みにしてもらい、それ以外はフル勤務です🌸

車は仕事が勤務開始から1年未満だったので親の名義を借りローンで買いました💡
頭金は総額の半分くらい入れましたが、それ以上は手持ちが減るのが不安でそのようにしました。

実際に必要経費は実家に入れる3万と車のローン3万、携帯代5千円弱、その他の色々で2万くらいだったと思います🍀

両親の助けがかなり手厚く、子供の保険や貯蓄にかなり回せたのがありがたかったです✨

ご実家のご協力はどれくらいありそうですか?
ご実家に住まず頑張ってらっしゃるなか、実家の助けがある分不安はかなり減ると思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

未婚シングルマザーで養育費慰謝料貰っていません。
母子手当貰ってます!
仕事は製造していて月に15万ちょっとです💦
子供の物は2万あれば足ります!
あと自分のお小遣いと親には5万〜6万渡しています。食費含めてです。
かなりギリギリですが何とかなります!
車は毎月1万円ローンです😂